スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on


昭和

Posted by ダイツネ on   23 comments   0 trackback

このブログに集まる人達はおっちゃんや昔は娘やった女の人が多い。

バリバリの昭和の子供やったね。

そういう自分は1967年昭和42年生まれの40歳。

自分の小学校は1学年1クラスで全校生徒180人ぐらいやった。

出席番号も苗字のあいうえお順でなく生まれ番号順。

4月生まれが1番でわては11月なので6番やった。

4年生になると男も女の子も部活が始まるけど

男は全員『ソフト・サッカー部』に入って女の子は全員ポートボールをやってた。

なぜソフトサッカー部なのかと言うと正確には

春は陸上をやり夏はソフトボールで冬はサッカーをやるからソフト・サッカー部でした。

冬にサッカーをやってると手や耳や足にしもやけができ

かゆい思いをしたこと憶えているけど今の子供はしもやけ知らずだ。

自分の子供もしもやけになった事が無い。

ストーブにしもやけをあてながらストーブの上で豆やいもを煮ているのをつまみ食い。

家族でコタツに入りTVを見てみんな笑ってる。

おねーはザ・ベストテンの誰かの歌をテープレコーダーに録音するから

みんな静かにして!と怒ってる。

今よりもずっと何も無い時代だったけどのんびりしてた。

今は便利だけどなぜかあわただしい。



そして今日の旬のブログはコチラ^^とコチラ^^


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


スポンサーサイト

Comment

コウリョウ  says... ""
音楽をとるのはテープでしたね。
しかもリバースできないやつ。^^
曲をとばす事もできず ひたすら早送り。
 
青田のニオイがプンプンしていて
ドブに入ってはヤゴやザリガニ、メダカをとって
シオカラトンボや赤とんぼを追いかけまわす。
川口ヒロシに憧れ、皆で山に入って探検ごっご。

狭い空き地で野球をして 隣の家に入ったボールを
こっそり救出。

今は もう無い風景でしょうね。
自分で遊びを作って必死に遊んでいたように
思います。
2008.10.23 07:23 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
きらく says... "ブログ紹介"
ありがとうございます。

うちの旦那もダイツネさんの1歳年下でした・・・。

驚き!!

これからもよろしくお願いいたします!!
2008.10.23 08:53 | URL | #- [edit]
しんちゃん棟梁の嫁 says... ""
昔はお姉ちゃんだったおばちゃんです。
棟梁はS41年生まれ 私はS63年生まれ・・
あっ!間違えました S43年生まれです(笑)

>おねーはザ・ベストテンの誰かの歌をテープレコーダーに録音するから
みんな静かにして!と怒ってる。
     ↑
やってました!やってました!これ!(笑)
それとか レコードの33回転を45回転にしてまわしてみたりしてね(笑)
なつかしいですね。

ご紹介ありがとうございました!
これからもおばちゃんパワーで頑張りますね!


2008.10.23 13:37 | URL | #- [edit]
ペンキ屋 says... ""
僕はS52年生まれの31歳です。

学校にあるストーブの上で、コッペパンを焼いたりしていましたよ。

決して裕福な家ではなかったけど、すごーく幸せで楽しい家庭でした。

近所のおっさんによく怒られたりして・・・。
いつからこんな世の中になっちゃたんだろう・・・。
今の時代、同じ家族でも、同居している感じなのかな?
都会・田舎を問わず、生きにくい世の中になったのは確かですね。
2008.10.23 18:44 | URL | #3ga72gV. [edit]
どんぐり says... "昭和"
昭和45年生まれの38歳です!

ブログ通信簿では51歳 気楽なおっちゃんです!

慌しく過ぎていった昭和で

それから加速度をましてる平成のような気が・・・(^^;

便利になった反面

「即答」を求められてしまう時代になってますよね・・・。
2008.10.23 19:40 | URL | #- [edit]
夢空間 says... "こんばんは"
わたしは昭和54年生まれの29歳です。

わたしも高校くらいまでしもやけ続きでした。

これがまた結構つらいんですよね。
わたしもサッカー部でしたので、ボールを蹴ると激痛!!

ブログを見てなんだか暖かい気持ちになりました。
2008.10.23 21:39 | URL | #- [edit]
ビルダーナース says... ""
誰がなんと言おうと、ずっとムスメなナースです(笑)
自称かわい子ちゃんですから(しつこい?)

時間の流れ、確かに違いますね・・・・
感覚だけでなく、実際にスピードは早まっているらしいですヨ。
そんな話しだすとオカルトちっくになりますけど、宇宙はこの頃いろいろ変化があるようで。。。

そうそう、親しくさせてもらってる住生活エージェンシーの馬渕さんの講演が名古屋であります。
よければご参加検討くださいませ。
馬渕さんはとても熱く、素敵な人です。
http://livenet2.blog77.fc2.com/

2008.10.23 21:46 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
こうやん>

ドブでのヤゴやザリガニ取りやとんぼ取りやったな~^^
オニヤンマをたまに見かけると自慢して話したもんだ。

水曜スペシャルの川口ひろしも毎週見てたわ!
古き良き時代というがほんまええ時やったね^^

きらちゃん>

旦那さんもやっぱり同世代でっか~^^
やっぱり気持ちも似てくるように
記事をみると親近感がありました!

これからもおっちゃん、昔ねーちゃんパワーでがんばろう!^^

しん嫁はん>

来たな~三重のコメディアン!^^
しん嫁はんはほんまにおもろいね!
今度お笑いの修行に行くで部屋空けといてや~^^

それからあんたらおばちゃんやないねん。
昔ねーちゃんでっせ~^^

おがやん>

意外と何も無い生活のほうが不自由そうで
自由かもしれんね!^^
今はまだ守るべきものがあるけど
いつかそんな生活出来たらええな~!

ぐりやん>

ぐりやんももうすぐ初老やね!
初めて老人になるんやで!^^

自分にとっての40歳は全てにおいての転換期やったね。
ぐりやんはどんな思いで迎えるんやろう^^





2008.10.23 21:49 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "どうしたん??"
青っぱな たらして ベーゴマに メンコに明け暮れる時代・・・

昭和33年テレビと言うものを 始めて見た記憶がありますよ。

プロレスの力道山 ・・・画面の中で流血試合、興奮したなあ~。。。

テレビの世界は なんとも不思議でしたね

みんな 裏に回って何度も確認したのに誰もいない・・・・?


嗚呼、昭和レトロかな・・・


ここに集まる人たちで 何人くらい この時代の事覚えているかなあ・・・


2008.10.23 22:29 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
夢空間さん>

しもやけつらくて痒いですよね~!
男の同級生はほとんど耳がしもやけに
なってました。
それも今思えばええ思い出です^^

びるちゃん>

そうです!おばちゃんではありません!^^
昔だけでなくずっと娘ですね!
びるちゃんドンドン言うてええよ!^^

馬渕さんの情報おおきにです!
1度ブログに訪問して検討してみます^^

とくさん>

とくさんがやっぱり1番歴史が深いね~^^
自分も田舎やから青っぱなは居たし
しょうや(メンコ)はよくやりました!

とくさんはもっと何も無い時代に生まれてるので
苦労も多いと思います。

そんなとくさんの話もゆっくり聞きたいもんやね~^^
2008.10.23 23:09 | URL | #s1LjQTHM [edit]
はりねずみ says... ""
つららとか最近見ませんよね。
霜やけする寒さもなくなっていしまいました。
昔は水道管が凍っていましたからね…
 
余談ですが最近、福岡の数カ所で「タガメ」が発見されたらしいです。
今はメダカでさえ田んぼで見ませんね~
落ち葉焚きで焼きイモとか無くなりましたね。
私にとって昭和の香りは「500円札」です。
2008.10.24 00:31 | URL | #- [edit]
yk says... ""
S55年生まれの28歳です!!まだペーペーの若僧です^^;

すごく、そんな感じがしますね。
便利になった反面、いろんな事の求められる速度が上がって・・・

便利になっても、昔の方が心が豊だったような気がしますね^^;
2008.10.24 11:27 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
はりやん>

消えつつある自然や風情。
懐かしい思い出と変わってくのが淋しいね。

はりやんの昭和の香りは500円札ですか^^
わての昭和の香りは『明星』かな!
付録のヤングソングがいつも楽しみでしたわ^^

ykさん>

ペーペーなんかじゃありませんよ!
男25歳も過ぎれば皆同等。
逆に若さがうらやましいです^^

今はほんと速度が上がってますね。
これからどんどん加速するような気がします。
自分らはそれを横目で見てボケボケしながらいきましょう~^^
しかし心の中には熱いものを持っていてください!
2008.10.24 19:27 | URL | #s1LjQTHM [edit]
オオカントク says... "昭和は遠くに・・・"
昭和の想いで、あげたら切無いくらいだけど、漫画の怪傑ハリマオ、のらくろ漫画、

少年ジェット、少年探偵団、


・・・・・ 後は記憶のかなたに、だなあ~(みつを調・・)


懐かしきかな 昭和のよき時代よ。。。




なんなのよ この郷愁に満ちた雰囲気は、なんて癒されるのだろうか・・・・・・・

ツネさんよ、あの土間の囲炉裏で 一杯やりたくなってきたね~・・・
2008.10.24 20:42 | URL | #- [edit]
dq妻 says... ""
ダイツネさん、こんばんは♪
息子に「お母さんは永遠の二十歳」と話しているdq妻です。

しもやけってなんでできなくなったんでしょう?
昔ほど寒くないということ?

便利になったぶん、人と人の直接のふれあい?が減ったような…。
でも便利なパソコンのお陰で、こうして皆さんと話せるし…。

ykさんの「昔の方が心が豊だったような…」そうですね~。
同感です。
2008.10.25 00:32 | URL | #- [edit]
aki says... ""
こんばんは?おはようございます?♪
わたくしも42年。同級生です^^
毎日泥だらけになって遊んでました!
当然勉強は・・・・・
2008.10.25 01:00 | URL | #- [edit]
オオカントク says... ""
管理人不在のまま、悲しきかな 昭和の彼ススキ・ ・ ・?

老若男女 よき時代の感じ方は違えど、昔を偲べる心が大事なのかなあ~

日本人の生まれ育ったその地の想いでは、なつかしさがにじみ出るものですね。


メダカすくいに夢中になれたあの日、

メンコやビー玉遊び、

お手玉にゴム跳び、そして かくれんぼ



泥んこになって、あおっぱなたらして袖を照からせて 日が暮れるまで 遊んだ

懐かしくも比べようの無い 現代の子供たちの恵まれ方・・・


あれは あれで よかった ・ ・と   そっと心に仕舞って あの世に行く前にもう一度・・・・
 
2008.10.25 20:54 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

そうですね!^^

土間の囲炉裏でええ話しながら
イッパイやったらトロトロになりますがな~^^
トロトロになりたいでんな~!

d妻ちゃん>

女性は年取らんからd妻ちゃんそれでええんやで~!
あーたは間違ってまへん!^^

今は物が豊かにあり子供も外で遊ばなくなった
事もしもやけにならん原因かも!
無理してしもやけにならんでええけど
またそれも思い出の1つやね^^

akiさん>

akiさんのブログ見て お!同級や!と思いました^^

子供は遊ぶことが勉強にもなるので
楽しみを自分で探ししっかり遊べと子供に言ってます!^^
2008.10.25 21:09 | URL | #s1LjQTHM [edit]
ダイツネ says... ""
とくさん>

歳をとればとるほど懐かしい思い出は
よりきれいで色濃く鮮明に頭によみがえってきます^^

若いときに聞いた話ですが人生とはボートと同じで
進行方向に反対向きで漕ぎます。
自分が漕いできた跡の風景を眺めながら
漕ぐ先もたまには確かめないといけません。
そして漕いでいる今は跡になって気づくもの。

未来を見つめ過去を振り返り今を生きるですね!^^
2008.10.25 21:39 | URL | #s1LjQTHM [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.26 02:39 | | # [edit]
オオカントク says... ""
ツネさん いい事言いますね・・
人生をボートに例えましたか。 。 。

そう言う歩み方もありますね。

過去を見つめ返しながら 前へ着実に進む・・・

間違いの無い方法かもしれませんね・・^m^


2008.10.27 08:18 | URL | #- [edit]
By B says... "読み飛ばしてた(>_<)"
この話、自分読んで無かったです。
私、団塊の世代2世の昭和45年夏の真っ盛り生まれです。
小学校は1学年 1クラス45人×4クラス
中学校になるとその3倍ぐらいの数になってた。人口密度がかなり高いです。

昭和の思い出といえば、煙突の煙かな?
このすすで小学校のプール黒くなったんだよ。
洗濯物なんか外に絶対干せないし、みんな牛模様になっちゃうんだから(@_@;)
鼻をかむとちり紙が黒くなるし、なにせ鼻毛が伸びるの子供のくせにやたら早いんだから
でもね、みんな生き生きしてたよ( ´艸`)
一生懸命体動かして働いて、少しでも多く給料稼いで生活を楽にするんだ!!
って、自分も含め友人の父や母はみんな共働き
だから友達同士の結束固かったよ( ^∇゚)b
いい事も悪いことするのも一致団結してやったものさ。
夜暗くなっても、父ちゃん母ちゃん帰ってくるの遅かったから、
鍵っ子時代はさびしかったようなでも楽しかったような・・・

でもその時代は過ぎてしまった。
いつまでも懐かしんでばかりいられないけど、良いものは伝えて生きたい。
伝統・技術・知識・暖かい心 ← 格好つけすぎだなこりゃ
2008.10.30 12:10 | URL | #- [edit]
ダイツネ says... ""
大工くもりのち雲の最後の記事でも書いたけど
自分たちの世代はまだ風呂を焚き物で沸かしてたね^^
夕方遊んで帰る途中に煙突からでる煙の匂いを
嗅いで自転車で家路を急いだ記憶が懐かしい^^

我等40代。
忘れられ過ぎて行く古き良き時代を声を大にして
次世代へ伝えていこう!Bやん!^^
2008.10.30 19:26 | URL | #s1LjQTHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dshokunin.blog105.fc2.com/tb.php/150-f9a1ed88
