
Posted by ダイツネ on


考え中

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

2008年から行動し、今も続いてる事。


ブログ(2008年)

ホームページ作成(2008年)

木工倶楽部(2008年)

建築交流会 和楽(2009年)

ダイツネ工務店バスツアー(2009年)

Twitter(2010年)

Facebook(2011年)

WESの会(2011年)

Ipad(2011年)


実際やってきた事はこれよりも多く、
今も残っているのはこれだけ。
仕事では、国産材や地域材の使用拡大、大工の仕事の見つめ直し
弟子の受け入れ、提案力の向上など、今も取組んでいる。


そして2012年も、色々と新しい取り組みや、誘いもあるけど
ちょっと、慎重になろう。


5年目のここらで、大切な事、続ける意味のあるもの、
始める意味のあるものをしっかり整理して
今年の新しい取組みを考え、誘いには慎重に返事をしよう。

そして大胆な行動をとる。


開催や参加するのは一日だけど、その裏で段取りや準備があり、
その段取りや準備の方が大切な分、しっかり時間をかける必要がある。


あれこれやって、本当に自分がしたい事が出来なくならんようちゃんと考えとこ!


27回目の春

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

高校を卒業し、18才の三月五日に大工になり、今年で27回目の春。



今、家を造っていてよく思い出すのは弟子の頃の事。



『手切り、丸出し、釘こぼし』・・・ 恥ずかしい職人


『下手の影好き』・・・ バカ丁寧


『明日がある』・・・ 失敗も修行の糧


親方に教えられた事。



27年大工やってきて戻るのはやっぱり原点。


師の教えを子へと。



悪い日

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

当たり前だが、ええ日もありゃ悪い日もある。

若い時はそんなもんに気持ちも揺れ動いたが、おっさんになってくると、

良くいえば図太くなり、悪く言えば図々しくなった。


楽しみ方も変わってきて、自分が喜ぶより人の喜びが楽しみになる。

家族が喜ぶ、仲間が喜ぶ、お施主さんが喜ぶ。

そうすると自分の周りの人がみんな喜ぶ事になる。

そして最後に自分も喜ぶ。



昔に比べ悪い日が少なくなった。

これでいいのだ。


純喫茶

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

壁には何年も変わらない手書きメニュー。

直角のソファー。

ちょっとヤンキーっぽい、バイトのお姉さん。

高校生になったら頼むメニューはホットとダ水。



自分が子供の頃、行っていた喫茶店の思い出。



その頃の愛知の喫茶店の定番メニューといえば

鉄板焼きそばと鉄板ナポリタン。

木の皿の上に鉄板プレートが乗せてあり、

焼きそばやナポリタンの下には薄く伸ばした卵焼き。

食べていくうちに少し焦げたところが出来上がり

これがまた美味し。


洒落た店や、癒される古民家カフェも悪くねえが

自分にはそんな懐かしい純喫茶がよく似合う。





