
Posted by ダイツネ on


ipad

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

ipadが家に来て3週間。

えらい便利な世の中になったと感動している。

世間じゃ当たり前のgmail、evernote、PDFファイルだが

40過ぎたアナログ大工からしてみたら、チンプンカンプンで

なんの事かさっぱりわからんかったけど、仲間に教えてもらい

知れば知るほど便利さに驚き、楽しんでいる。


大工の道具も一緒で、鑿、鉋、鋸と色々あるが、

大工道具の中で一番便利な道具は指矩(さしがね)。

寸法を計る、直角を出す、対角線を調べる、背中を掻く。

でも持ってるだけで、使い方を知らなければ役に立たない。


iPadも同じ。

大工もメールで見積書や図面の送受信のやりとりをする時代が来る。

逆に来なかったら自分達がそういう時代を作ればええ。

鴨居や長押や墨付けに比べりゃ、ipadのほうがよっぽど楽に覚わる。

歌って踊れる大工も魅力だけど、ipadを持って現場や打合せに行く大工も魅力がある。

今、地元水道屋の後輩の旭屋と一緒に、あーだこーだと挑戦中!

これがまた楽しい(^^)






自分

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

何が好きかと聞かれたら

食べるもんなら海苔と昆布で

歌手なら浜省、鈴木雅之。

マーチンなんかシャネルズの時からのファンだ。

職業なら大工で、生まれ変わっても大工になる。

酒持ってこい!と言いそうな顔しながら、甘いもんも好きで、

高校生の時、ラグビー部のツレとMrドーナッツでタダ券使って

50個のドーナッツを買い、ツレが23個、自分が25個食べた。

でもやっぱり一番好きなのは自分。

自分が好きじゃなきゃ人を好きになれん。

感と勘

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

明日は仕事はじめ。
毎年新年に、目標を持って一年を行動。
今年の目標は、継続。


過去三年、目標として掲げてきた
行動、自然体、感謝の三つを今年はしっかり続けていく。


師(親方)の教えを守り、子(弟子)へと伝えていく。
これも継続のひとつ。


継続するのにふたつの『かん』がいる。

感謝の感と、勘を養うの勘。

今年も感謝の気持ちを忘れず、勘を磨こう。




謹賀新年

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

新年明けましておめでとうございます。

           『笑う門には福来る』


ダウンロード

今年も笑って一年がスタート!

新年を笑ってスタートして四年目。

今年は、まわりも巻き込むほど笑おうと思ってます^^


また今年も一年、皆様よろしくお願い申し上げます!


