スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トワイライト

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

   画像 1854

今日も充実した一日でした。

明日は、名古屋吹上ホールで開催されるメイゴーフェアに
チタジュウ建材さん主催のバスツアーで6組10名の方と見学に行ってきます!


スポンサーサイト

収納家具

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

画像 1843

自然素材 杉の木で作った、収納家具とタモのテーブルを納めてきました。
手前の白っぽいのが、タモのテーブルです。
テーブルは、旦那さんが帰ってきたら、尾山さんで購入しS様にプレゼントした
木工用みつろうクリームを塗ってもらいます^^

納めさせていただいたのは、今年の初めに三河杉のフローリングや
中霧島壁など自然素材を使ったリフォーム工事をした常滑市のS様邸です。

自然素材に囲まれたリビングに家具を合わせ、無垢の杉で作りました。

画像 1839

建具屋さんに作ってもらった建具とも相性バッチリ!


いつ行っても温かく迎えてくれるS様邸。
船乗りの息子さんもたまたま帰ってきていて、
久しぶりにS様家族と、楽しく穏やかな時間を過ごしました^^

今日は夕方には浪花の4WDとも会え、一日ええ気分でした!


昨日の夕方、久しぶりに作業場から撮った西の空。

画像 1835

自然の美しさを見ていたら、明日も下駄を履かず等身大でいようと思った。

フリーマーケット開催のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

木工倶楽部の部員さんが、半田市でフリーマーケットを開催します。

知多半島のハンドメイド好きな方は、ぜひ遊びに行ってください!

このイベントは、プロの参加がNGなので自分は参加出来ません。

その代わり、木工倶楽部としても部員さんが数名、自主参加するそうです^^

部員さんの作品が多くの人の手に渡る事を願います!



第12回   わいわい! がやがや!    『手作り品マーケット』

  画像 1811


日時: 11月6日(日) am10:00~pm15:30   ※雨天決行

場所: ナゴヤハウジングセンター 半田会場ホール (半田市榎下町7番地)

作品: 木工、木のおもちゃ、編物、服、バック、とんぼ玉、布小物

    羊毛フェルト、ナチュラル雑貨、カントリー雑貨、アメリカンフラワー

    和小物、パッチワーク、トールペイント、アクセサリー など 


当日は17ブースほど出店されるようなので、掘り出し物も見つかるかも!

部員さんの作品もぜひ買ってくださいね^^


そして本日の木工開催で、木工倶楽部も丸3年経ちました。

平成20年10月から部員さん4名でスタートし

今日も2名の女性の方に、新規登録していただきました。

現在、部員数35名。

ここまで続けられたのも本当に部員さんのおかげです。

心からご縁とご協力に感謝します。おおきに!!


※3周年を記念して次回の木工はポイント5倍でお待ちしています^^


美浜町A様邸 構造見学会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1830

先日建舞をした、美浜町A様邸の構造見学会を開催します。


日時 : 10月30日(日) am10:00~pm16:00

場所 : 愛知県知多郡美浜町上野間



ダイツネ工務店では愛知県産材を使った『手刻み』の家が多いですが

今回のA様邸の家はリビングの大きさが27畳あります。

そして吹き抜けリビングをご希望でした。

リビング内に柱を立てず、吹き抜け27畳は在来工法では建築許可が下りません。



そこで今回、静岡県浜松市にあるウッドワイステクノロジーさんの

新ロケット金物構法』で知多半島では初めて、A様邸を建てました。

一般的には門型フレーム工法、ラーメン工法、ピン工法の部類の工法になります。

この『新ロケット金物構法』の特徴はこの柱金物です。

画像 1832

二方向ラーメン躯体の基礎部分の画像ですが、金物を留める800mmのアンカーボルトが

基礎コンクリートの中の鉄筋部分に、4本溶接して入ってます。


柱が無いスッキリとした広いスパンのリビングが欲しい方や、

木造のナチュラルな店舗やお店をお考えの方、

車やバイクが好きな方はアメリカ映画に出てくるガレージなんてのも実現出来ます^^

興味のある方は、一度見学してみてください^^


構造見学会を見学希望の方、当日の詳細についての質問等は、

ダイツネ工務店HP、又は、このブログのメールフォームなどから

お問い合わせ下さい。 お待ちしています!


※ (当日見学出来ない方も、お問い合わせくだされば随時受け付けています)


餅投げ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

子供の頃、学校に行くと

誰かが、『今日、OOで餅投げやるぜ!』と話題が出ると

みんなワクワクしたもんだ。


四方餅

お菓子

赤紐の付いた五円玉

ビニール袋

おばあさんの前掛け

小学生の自転車


餅投げで必ず見かけるもの。

四方餅を四つ拾うと家が建つ、なんて地元では言われている。


大きな流れに惑わされずに、必要なものを見極め

子供たちが体験出来る失った場を、大人がまた作ってあげたい。


地方の工務店だから実現出来る餅投げ。

家を建てる人も、造る工務店も、家ともう一つ、心の財産を作ろう。


CIMG4987.jpg

美浜町A様邸 上棟式

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1802

10月13日、14日と美浜町A様邸(画像手前)の建舞が行われました。

週間天気予報では二日とも雨の予報でしたが、お施主さんご夫婦の家つくりの気持ちが

天にも伝わり、雨に降られても仕事に支障のない天気で、なによりでした。


今回の家は、木質門型フレーム工法という家つくり。

内容については次回しっかりと説明しますが

公共施設の学校や体育館などでも多く使われるようになっています。


でも本当にこの家を形にするまで、長い道のりでしたが

お施主さん、設計士さん、マルイチ木材さん、ウッドワイステクノロジーさんなど

皆さんの協力のおかげで、初めて取り組んだ工法で家を建てる事が出来ました。

そしてダイツネ工務店自身にとっても2回目の『餅投げ』も盛大のうちに終わり

棟梁として感無量の上棟式になりました!

餅投げの提案を、快く承諾してくれたお施主様には本当に感謝しています。

ありがとうございました。


さあ!明日からは、もっともっと楽しい造作工事が始まります!

内装も、お施主さんご夫婦の遊び心とセンスで、あっ!と驚く家を造っていきます!

ブログでのアップお楽しみに!!


10月8日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 206

先週の土曜日に木工倶楽部を開催しました。

午前中は3名、午後からは7名の参加!皆さんいつもおおきにです!

トップの画像は男性Mさんの作品ですが、Mさんの人柄と同じで優しい作品です^^


それでは完成した作品の紹介です!


女性Mさん 『ピクチャースタンド』  画像 243

木工倶楽部のfacebookページでは7人の方に『いいね!』を頂きました^^


女性Oさん 『ダストボックス』

画像 239

女性Kさん 『キャスター付収納ラック』

画像 241


女性Iさん 『小さなテーブル』  画像 237


女性Sさん 『走る椅子』

画像 236 端材を上手く使ってくれています^^


まめこさん 『小物入れ』  画像 244


作りたいものが、たくさんあります!という声をよく聞きます!

ドンドン木工倶楽部で作ってください^^

心のこもった作品は夕暮れにも映えるな~。


美浜町A様邸 基礎工事

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 136

美浜町A様邸の基礎工事が終わりました。

今回A様邸は、木質門型フレーム工法で建てるので、基礎も強化しています。


基礎工事に入る前に地盤調査を実施、結果、深層地盤改良工事となり

2~4mのセミパイルを50本強注入しています。

画像 088

現在のパイル工事は、液状化現象に対応した『面』で支えるパイル工事が主流です。


パイル工事が終わり、いよいよ基礎工事です!

画像 092

今回も知多半島で基礎のスペシャリスト、大岩工務店さんに基礎工事を依頼。

いつもながら丁寧な仕事に感心。しっかりと家を支えてくれます^^

配筋の様子。画像 125

画像 145

根入れした深基礎部分。画像 202

そして基礎工事が完成。

画像 204

二人の弟子が基礎天端に地墨を打ちました。

明日は土台据えに行って来ます!




和楽開催のお知らせ

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

『天高く大恒肥ゆる秋』

空は澄み渡って晴れ、大恒も食欲を増し、肥えて更にたくましくなります!


秋といえば建築交流会、和楽開催です!

それもIN大阪!!

関西人なのに、愛知開催の和楽第一回目から全て参加の変わった材木屋

どんぐりさんの無垢フローリング・羽目板のショールーム木の香

国産フローリングショウルームを見学します。

夜は大阪の仲間も加わり、大阪の空の下で交流会!


開催は11月19日(土)で泊まりとなります。

愛知の方はこちらで乗用車を2台用意しますので、

定員までは乗り合わせで一緒に行く予定をしています。

参加する方は私、ダイツネまでお気軽にお問い合せください^^


建築関係の皆さんの参加お待ちしています!


弟子入り

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

3ヶ月前に見習いとしてうちに来ていた若衆が、今日から弟子となった。

若衆が来た時にいつも言う言葉は

『うちへ来た事を就職だと思うな。修行だぞ。』

その言葉の意味をこの三ヶ月で知るために見習い期間が今は必要。


毎日の時の挨拶や、下仕事、

鑿や鉋の研ぎものは、一服や昼の休憩にやっておく事や

休憩のお茶を出すことまで、仕事以外に小僧さが経験し覚えて行くこと。

そんな厳しい修行がこれから5~7年ぐらい続く事になる。

でもその反面、『家を建て、造る』という大工の喜びも経験していく。

これが修行を耐えられる最大の要素。


今は刻みも階段も窓枠までプレカットの時代。

親方連中が家造りの風向きの方向転換しなければ職人も育たない。


これから大工をそして、職人を目指す若衆らのために自分は

事業主や経営者である前に、棟梁であり大工でありたい。

若衆と一緒に自分も頑張ります!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。