
Posted by ダイツネ on


8月28日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1810

少し涼しくなった今日、木工倶楽部を開催しました^^

画像 1817

今日は上の画像の方を含めた3名の方が、無料木工体験に参加してくれました。

午前中は3名の部員さん、午後からは今回予約参加は居なかったけど

午前の参加の方3名が延長して、副部長さんを含めた5名が木工していきました!

皆さんおおきんね~!


それでは今日の作品のアップです^^

男性Yさん 『TPホルダー』 『ホワイト&コルクボード』 『バナナスタンド』
画像 1848

画像 1850


男性Mさん 『小机』
画像 1841


女性Kさん 『花台』
画像 1842


女性Mさん 『チャイルドチェアー』 椅子をリフォームしてあります!
画像 1838


体験Oさん 『BOX』
画像 1827


体験Kさん 『子供用椅子』
画像 1837


可愛い娘さんにピッタリのカワイイ椅子が完成しました。

画像 1835


夏の思い出になったかな?^^



第4回 知多DEお話会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1626

第4回『知多DEお話会』を8月30日(火)に開催します!


工務店、大工、大工のお嫁さん、協力業者、建築士など

建築の仕事をしている方なら誰でも参加出来ますので

愛知県や知多半島の方はお気軽に参加してください^^


知多DEお話会の詳細やお申し込みは

主催者のビルダーナースさんのコチラをクリック!


ランチを食べながら楽しく、有意義な時間を仲間とシェアしよう!


Category :

武豊町M様邸 外構工事

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1808

中造作も僅かの雑工事を残し、外構工事が始まります。

アクセントで使った板は愛知県東栄町から仕入れた『三河杉』です。

地産地消で愛知の森や山を守るお手伝いを、お施主さんと一緒にやっています。

三河杉は節が無い、無地の板を使用。

家の中でも、フローリングやシンプルに造作材でも三河杉を使っています。


そんな板は高いんでないの~?と言う方もいると思いますが

愛知の杉は物も良くお値打ちなんです。これホント^^


愛知に住むなら、愛知の木を使った家つくりはいかがですか?

ダイツネ工務店はそんな家を知多半島で造ってます^^


新たな気持ち

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

お盆休みも今日まで。

休み前に考えていた事を13日から実施している。

そして、今まで時間の合間をぬって色々と考えていた事も

明日から実践します。




自分は大した事は出来んし、本当の結果もまだ出ていないが

少しずつ前に進んでいる手応えはある。




結果はどうであれ、軸をブラさず明日からも家つくりと向き合い頑張ります!


天然乾燥の柱

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1802

今の家の柱のほとんどが、人工乾燥された柱が使用されていますが

人工乾燥機にかける前の柱を引き取って、碧南市の材木問屋マルイチさんで

じっくり天然乾燥させています。

天然乾燥中のひのき4寸柱が200本。

次回の美浜町A様邸と美浜町N様邸で使用します。

こういう手間をかけて家を支える大事な柱を作っていきます^^




スイッチ

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

今日は夕方頃、地元で若い時から世話になってる先輩が作業場に来てくれた。

歳は自分より六つ上。

消防団の時は本当に世話になった。


若い時は本当に色んな事を教わった。

そして今日も自分の話を聞いてこんな話をしてくれた。


足るを知る。

オンとオフ。

そんなん知ってる話だけど、内容の感性が違うんだな。


ギャンブル好きで、いつもヒョウヒョウとしながらも抜群のバランス感覚。

機転が利き相手を疲れさせない。

自分には真似が出来ないが、会うたびに言う言葉は実践している。

『いつも勘を磨いておけ。』


スイッチがオンの状態の続く自分が、久しぶりにオフとなった今日だった。





2011夏休み!親子木工倶楽部♪

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1774

今年も開催しました『夏休み!親子木工倶楽部』^^

8組の親子30名近くの方が参加してくれました!

今回で3年目となる親子木工ですが、開催するにあたり

部員さんが友達を誘ってくれたり、当日サポートしてくれたりと

木工倶楽部の部員さんの協力があって、毎年開催させてもらっています。

参加した皆さん、部員さん本当にありがとうございました^^


それでは今日、全員が完成させた作品の紹介です!

作品は現場で出た端材や、材木屋さんからもらった端材リサイクルして作られています。

画像 1801

画像 1790

画像 1787

画像 1782

画像 1783

画像 1792




画像 1745




画像 1793

画像 1796

画像 1799

画像 1785

画像 1749

慣れない手つきでノコギリを挽くお父さん、お母さん。

作業場では子供たちが打つ釘の音が響き、完成した作品は参加したみんなの心に響きました^^




