
Posted by ダイツネ on


ナイス住まいの博覧会

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1680

昨日はポートメッセなごやで開催された
ナイス『住まいの耐震博覧会』へ11組27名で見学に行ってきました。

バスツアーに参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

画像 1679


東海地区で最大級の建築イベントだけに会場はすごい人!

今回は耐震性と国産材の展示に力が入っていたように思えた開催でした。

このツアーで気づいた事は、意外に無垢の材料に多くの人だかりが出来ていた事です。

これは自分も望んでいることで、もっと多くの方に

国産材や愛知材に関心を持って欲しいと願います。


画像 1677

このツアーも今年で4年目。

来年はもっと参加される方が楽しんでいただけるよう工夫したいと思いました。

また来年も開催しますのでよろしくお願いします^^

暑い中を本当にお疲れ様でした!




夏休み!親子木工倶楽部 開催のお知らせ

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

ダイツネ工務店の毎年恒例となりました、

『夏休み!親子木工倶楽部』を今年も開催します^^


<昨年の様子>
画像 276


親子で自然素材の木に触れて、一緒にものつくりの楽しさを体験出来ます!
お父さんとお子さんでも、お母さんとお子さんでも、家族4人でも参加は自由です。
作るモノは、半日程度で完成できるカンタンなものを、各自で考えてきてください。

材料や道具、釘、ビスなどは木工倶楽部で全て用意しますが、材料に関しては、
端材をリサイクルして作品を作っていただきますので
ご希望の材料が無い場合もあります。ご了承ください。

日程などは次のようになっています!


<日 時> 7月31日(日) 9:00~13:00(途中で休憩あり)

<場 所> ダイツネ工務店作業場 知多郡美浜町上野間池田口6

<参加費> 無料

<定 員> 親子10組 家族4人で参加しても1組です^^

<指導員> 木工倶楽部の男性部員さんが2~3名が参加予定


お申し込みは携帯メール又は、このブログ内にあるメール、コメントで受け付けています。

参加申し込み締切は定員になり次第締め切らさせていただきます。

夏休みの家族の思い出に参加してください^^

お待ちしています!

夏休み 493

第3回 知多DEお話会

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は半田市でブログ仲間のビルダーナースさん主催の

『知多DEお話会』に参加してきました!

画像 1630

参加人数は男性13名、女性2名のあわせて15名の参加でした。

地元の仲間もたくさん参加してくれてました!

みんなおおきんね!

さてコーチの内容は?というと、ナースさんの基本の愛ある経営です!

愛ってなんやねん?

と、思った人は、次回の第4回知多DEお話会にぜひ参加してください^^


参加された人の感想は、ナースのブログで紹介しているのでコチラへどうぞ!


そしてお話会が終わった後に、作業場へ何人か寄ってくれました^^

画像 1634


お馴染みtarouさんとビルちゃん

三重の大工の水谷さん

アイシーソフトの富松さん

左官の太田さん

西尾市の大工の鈴木

石川県から参加の大工の桜井

皆さんおおきにでした!


左官の太田さんはやっぱりおっさん同士で意気投合してしまい

夕方6時ぐらいまで熱く語りあってしまった。

左官について真直な方で刺激を大いに受けました!

画像 1638


大阪の熊や、信州の山猿、富山の馬と同じように獣の臭いがしたな~^^


知多DEお話会は勉強だけでなく、仲間とのとの交流を深め、新たなご縁も生まれるので

また次回も楽しみです。

参加したみなさんおおきにでした!



Category :

6月11日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1574

先週の土曜日に木工倶楽部を開催しました!

画像は1日無料木工体験に参加してくれたカップルです!

カップルで木工なんて、オシャレやな~と思った大工のおっちゃん^^


今週も午前と午後に木工倶楽部を開催!

画像 1581
【午前の部の風景】

画像 1596
【午後の部の風景】



皆さん、いろんな端材を使って考えてます^^

画像 1576

Mさんは、桧カウンターの端材で将棋盤を作るそうです!

画像 1587

前回手押し車を作ったMさんの奥さんは
いらなくなった椅子をリフォームしてお孫さんのテーブル付きの椅子を作成しています^^



木工倶楽部の端材を使って作品を作ったり、自宅にあるものをリサイクルして

作品を作ったりと本当に部員さんのアイデアや木工に対する熱さにはいつも驚かされます!

次回の木工も楽しみです^^


そして、夏休みには毎年恒例の『親子木工倶楽部』を今年も開催しますので

皆さん参加してください!

もちろん無料ですよ~!よろしくお願いします^^


今回の完成作品も、木工倶楽部のfacebookページで紹介しています。

コチラをご覧ください^^



知多DEお話会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

6月22日(水)に開催する『知多DEお話会』の詳細が決まりました。


【日 時】 : 6月22日(水) 12:00~14:30 (10分前に会場へお越しください)


【場 所】 : chinese restaurant 『一品香』  http://www.ippinkoh.com/index.html              
        半田市青山6丁目23-11  (0569)22-8328


【会 費】 : 4,000円(ランチ代は別途千円程度かかります)

【交 通】 : 車をご利用の方は現地集合でお願いします。
        電車をご利用の方は名鉄河和線『青山駅』で11:45頃お待ちください。


今回は女性4名、男性11名の参加予定です。


なんだかおっさんが、ランチ食べながらお話会なんて

照れるかと思うけど、実際照れます!

でも一度参加してみるとこれもまた好し^^

メンバーの中で、一番『ランチ』『お話会』という言葉が

似合わん自分が参加してるので、おっさんも安心して参加してください。

男性も女性も気軽に参加出来るお話会。

仲間と一緒にビルダーナースさんとの素晴らしい時間をシェアしよう!


第4回 バスツアー

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1856

今年もダイツネ工務店バスツアーの季節がやってきました!

6月26日(日)にポートメッセ名古屋で開催される
『住まいの耐震博覧会』へ見学に行きます^^


これから住まいのリフォームや、新築を検討中の方、

今までダイツネ工務店で施工をさせていただいてお施主様と一緒に

耐震、設備、無垢材の最新の情報を見学に行ってきます。

もちろん今年も日頃の感謝の気持ちを込めて無料にてバスツアー開催します^^

家族や友達を連れて楽しんで行ってきます!


東京の梅さん

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

ツイッターで知り合った東京の大工さん。

自分のつぶやきに、ストレートな返信をしてくれて始まった縁。

さっきも8時から1時間ぐらいおっさん二人で熱い長電話。

大工の現状、仕事内容、これからの大工の事。

東京と愛知の大工がインターネットでつながり、情報交換するなんて

ちょっと前まで、職人の世界では考えられない事。


ブログ、ツイッター、facebook。

活用の仕方は人それぞれで、何をすればええという話でなく

自分が何をしたいか。

そんなヒントや共感する仲間との出会いがインターネットのツールにはある。

東京の片隅で、梅さんとその仲間が立ち上がりました。

facebookでも大工、左官、畳の職人さんが声を出し

職人の家造りを発信してる。


お互いに刺激し合い、そして向上心を持って行動を始めた職人達。

梅さんといつか美味し酒が飲める日もそう遠くない。



