スポンサーサイト

Posted by ダイツネ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

仕事から帰るとコツネが待っててくれる。

『お父さんおかえり!』


どんなに疲れて帰っても、外で嫌な事があっても

みんなチャラしてくれる。

だから明日がある。



スポンサーサイト

知多半島 武豊町M様邸 建舞

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1849

5月24日 武豊町のM様邸建舞があり、無事棟が上がりました!

この日は朝から雨が降っていましたが、昼からは回復し晴天となりました^^


雨の中を大工仲間が一生懸命起こしていきます。

画像 1845

今回の家も墨を付け、手刻みでやってますが

建舞の前日の夜は、いつも眠れない。

当日も、棟が上がるまでは落ち着かないもの。

この緊張感の経験や責任感が、職人を育ててくれます。


午後からは雨が上がり、屋根仕舞いに向けて仲間が頑張ってくれました。

画像 1850

画像 1855


そして5時半には屋根が仕舞え、お施主さんと家の一枚を撮りました!

画像 1854

施工中、木の香りを腕を広げ、体全体で受け止めて喜んでいたM様。

土台、柱、垂木、野地板、間柱は国産ひのきを使用しています。

今日のお施主さんの笑顔をまた造作工事でも見られるように頑張ります!


仲間のみんな、そしてお施主さんのM様とのご縁に感謝します。

ありがとうございました!おおきに。



WESの会

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

19日の先日、WESの会の説明会に出席した。

画像 1835


WESの会とは、チタジュウさんが工務店を支援しながら

工務店や大工も、新しい取り組みに挑戦していこうする会。

当日は50名近く参加者があり、年代も30~40代の方が多かった。

それだけ将来に危機感を感じている大工や工務店が多い証。

WESの意味は、大工がもっとも苦手な分野で

W・・・ウェブ
E・・・イベント
S・・・スタディ

自分もずっと感じてやっていて、講習会の先生もいっていたが

いかに情報発信していくかがポイント。

この会に入っても仕事は来ない。

ブログやオープンハウスをやったところで

すぐに結果は出ないが、継続して発信していって初めて情報発信となる。

他力はもうやめて、自ら切り開く事がWESの会での成功へとつながる。

線をつなげるために先ずは点を作ろう。

自分も入会してまずは1年間頑張ります!

画像の建材担当竹内さん、住設担当中村さん、サッシ担当鈴木さん宜しくお願いします^^


5月14日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

先週の土曜日木工倶楽部を開催しました!

午前と午後10名の方が参加。

皆さんおおきにでした^^

今回の作品は、木工倶楽部のfacebookページで紹介しています。

部員さんの過去の作品も紹介していますので、皆さん見てください!


木工倶楽部facebookページ http://www.facebook.com/enjoywood
『木工倶楽部』で検索すると木工倶楽部 facebookと出てきます^^

画像 1809

部員さんは過去に完成して、家などに飾った画像もまた送ってください。

facebookページで紹介していきます^^



たしなみ

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

あっちゅー間の一週間。

四十過ぎてから一日、一週間、一年の早い事。

楽しみが前よりも減ったが、何故か気にならん。

楽しみ方が変わったのか、楽しむ事が上手くなったのか。


ブログ、ツイッター、facebookも楽しみのひとつ。

木工倶楽部

マン喫

帰ってからのイッパイ

煙草

家族

仲間


仕事以外は自分がしたくないことは40歳を境に一切やめた。

おっさんは嗜みを忘れたらあかん。

今日も煙草がうまい。


常滑市オープンハウス

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

5月8日の昨日、常滑市S様邸のオープンハウスを開催しました^^

天気にも恵まれて8組の方が見学に来てくれました。



画像 1719

画像 1735

画像 1789

見学に来ていただいた皆様ありがとうございました!

今回ダイツネ工務店、初のオープンハウスでしたが
チタジュウサポート室の方にご提案いただき、
親切に教えてくれたおかげで無事開催することが出来ました!
サポート室のいつものお二人さんありがとうね^^

画像 1783

画像 1716

画像 1728


途中、永谷左官さんに来ていただき、シラス壁の塗り体験も実施しました^^

画像 1748

画像 1747

画像 1771

画像 1775

最後はS様の次男H君と一緒にリメイクした下駄箱です^^

リメイク前
画像 1697

リメイク中
画像 1699

リメイク後
画像 1781

リフォームさせていただいたS様をはじめ、

たくさんの方のご協力で開催することの出来た初めてのオープンハウス。

皆さんの気持ちに感謝します!ありがとうございました^^


東山動植物園

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1768

今日は何年かぶりに名古屋にある、東山動植物園に行ってきた^^

久しぶりに行った東山は、なんだか新鮮でとても楽しかったです!

園内は自然の木々が生え、緑いっぱいで心地よく、歩いていて気持ちえがった。

画像 1699

コツネも初めて間近で見る動物に大喜び^^

画像 1715

最後にこんなんやってたので、家族の写真を撮ってもらい

今日はここで義援金を寄付してきました。

画像 1762

近くにあっても、なかなか思いつかなかった東山動植物園だが
今年は何回か行ってみよう^^





5月8日(日) 常滑市オープンハウス開催

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

お施主さんとのコミュニケーション。
職人の手が入る家つくり。

自然素材
地産地消

ご縁が重なって完成した、常滑市S様邸リフォーム工事。

『優しい家族の優しい家』オープンハウス開催します。


【日 時】 5月8日(日) 開催10:00~16:00

【場 所】 常滑市千代ヶ丘(駐車上あります)

【リフォーム仕様】

 床  ・・・ 愛知県産三河杉 赤特フローリング 

 天井・・・ 三河杉羽目板・EBクロス(新素材ハイブリット壁紙)

 壁  ・・・ 中霧島壁ライト(シラス壁) EBクロス

 建具・・・ 三河・吉野杉材使用のレトロ建具 在来建具(建具屋さんが作成)

 設備・・・ システムキッチン・バス(タカラスタンダード)

 その他・・ 木曽ひのきカウンター・畳新調・襖張替え・壁収納


詳しいお問い合わせは、ブログやホームページのメールフォームをご利用下さい^^

画像 1309

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。