
Posted by ダイツネ on


墨付け

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

今日から大工仲間の弟子がうちに応援に来ている。

名はタツ!

今年29歳になる若手大工。

画像 1634

仕事の手伝いをしながら、経験不足の墨付けと刻みを習いにきた。
今は、自分の弟子の時代と比べ着工数も減り、プレカット主流の時代。
若衆達が墨や刻みの経験する機会が減り、家を建てれない若い大工が増えている。

大工は、家を建ててこそ大工。

日本の家の技術や文化を残すためにも、工務店や大工は若手を育てて欲しい。

こんな素晴らしい試みを、大阪の日伸建設の棟梁が何年も前から取り組んでいて
自分も影響され、今回の行動につながりました。
棟梁、色々教えてもらいおおきにでした!

プレカットがええとか、悪いとかはどうでもよくて
プレカットも今は必要なものだと思う。
それと同じく、日本建築の良さも再認識して次世代へとつなげたい。

職人が技術を使わなくなったら、職人ではなくなる。

職人が持ってるものを活かそう。




4月24日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1613

昨日は木工倶楽部を開催しました!
午前の部は参加者が無く、午後から体験の方をあわせて8名の参加がありました。

画像 1617

参加してくれたみなさんおおきに^^

この日はツイッターから問い合わせがあった
トライコープの相原さんが体験に参加!

画像 1602

相原さんは愛知県常滑市でインテリアの修理・リペアの仕事している職人さんです。
職人さんだけあって、初回から手の込んだ作品に挑戦していました^^

それでは今日の完成作品の紹介です!

男性Yさん 『廊下収納』
画像 1628

ほぼ端材で作った作品です!エコやな~^^

女性Kさん 『飾 棚』 みつろうクリーム仕上げ
画像 1610

女性Tさん 『隙間収納』
画像 1632

女性Sさん 『靴 棚』
画像 1624

今日の木工倶楽部の一服は、過去最短時間で5分ぐらいでした^^;

一服の時間も惜しんで作業する部員さんたち。

木工倶楽部のキャプテンとして嬉しくありがたい^^


地祭り

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今日は武豊町で地祭り(地鎮祭)を行いました。

画像 1596

乙川八幡社から禰宜さんが8:30に到着し
雨の中でしたが、お施主さんをはじめ、
お子さんご夫婦とお孫さんも一緒にお祓いを受けていただきました。

いつも地祭りで思うことは、神様に家を建てる事を許され
清々しい気持ちになる。

自分が弟子の頃は、地鎮祭、手斧はじめ、建舞、棟梁送り、屋移りなど
まだ伝統儀式が多く残っていた。
時代は変わっても1000年以上続く大工の家つくりと同じく
建築の伝統儀式もしっかりと、次の世代へと残したい。

家族と笑顔と共に^^

画像 1598
(写真掲載許可済み)

武豊町平屋の家つくり

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

武豊町で平屋の家つくりが始まりました。

画像 1523

碧南市にある銘木・木材のマルイチさんから材料を仕入れました。

画像 1448

画像 1447

今回の家つくりもプレカットはやらず、手刻みでやらさせていただきます。

材料を入れ、墨をつけていきます。

画像 1511

柱や土台はひのきを使用。

愛知県は三河材をはじめ、岐阜、三重、静岡からも良質のひのきが入ってきます。

画像 1515

知多半島の工務店の家つくりをこれから紹介していきます^^


和 -waraku- 楽

Posted by ダイツネ on   12 comments   0 trackback

画像 1487

『縁』

『宴』

画像 1493

『行動』

『出会い』

画像 1498


『仲間』


画像 1492

『楽しむ』

『和』 

参加された皆さんのおかげで、本当に楽しい和楽になりました。

ほんまにおおきに。

ご縁に感謝!


第5回和楽の最終確認

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

今日、和楽の参加者が全員揃いました。

いつものメンバーから、新しいメンバーあわせて22名の参加です。

男性18名 女性4名。

皆さんおおきに!

東は東京、富山から西は大阪まで、楽しい縁会になりそう。


ここで最終確認です。

【日 時】4月16日(土)懇親会19:00開始(温泉施設は16:00から利用可能)

【場 所】温泉サウナ&ホテル【みどり館】愛知県半田市瑞穂町6-7-12 (0569)23-6699       

【会 費】懇親会のみ方 男性 ¥6,500  女性 ¥5,300(温泉サウナ込み)
      宿泊の方     男性 ¥11,000 女性 ¥9,980(温泉サウナ・朝食込み)

【交通アクセス】 電車の方 名鉄知多半田駅 17:30送迎バス到着
           知多半島の方は、各自現地集合です。
           詳しくはダイツネまでご連絡ください。


久しぶりに会う仲間。

初めて会う人。

いつもの顔。

毎日頑張る皆さんが、この和楽で一服が出来る場になりますように^^


最後に、和楽で行った分杭峠で偶然撮った熊のスクープ写真をどうぞ!
画像 576

4月9日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1481

男性Yさんの作品。
子供さんが使っていた勉強机の天板をはじめ、桜の枝や
端材、リサイクル材ですべて手作っています!
温かくてなんだかええな~^^
次回完成予定です!

画像 1450

画像 1466

先週の土曜日木工倶楽部を開催しました!
午前と午後の部をあわせて13名の参加。
皆さんおおきにでした^^

それでは部員さんが心を込めて作った完成作品の数々を紹介!

片山さん作 『ツール仕分け棚カート』
画像 1468

ココアさん作 『飾り棚』
画像 1484

あんこさん親子作 『隙間収納ボックスと本棚』
画像 1462

画像 1457


途中、午前と午後の部で、必ず一服をみんなで一緒にやります。
画像 1472

木工倶楽部のもうひとつの楽しみ!
あれやこれやと木工話しに華が咲いてまんねん^^


女性Mさん作 『手押し車』 お孫さんへ手作りプレゼント!^^
画像 1461

女性Sさん作 『踏み台』
画像 1475

女性Iさん作 『収納ボックス』
画像 1477

この日は、建築の仲間の永谷左官さんが、奥さんと遊びに来てくれたり

先日、お子さんの二人用勉強机を作らせていただいたSさんも

木工倶楽部へ見学に来てくれて参加したいと言ってくれました!

いつも賑やかで楽しい木工倶楽部。

参加してくれる部員さんや仲間みんなのおかげです^^

ほんまおおきに!感謝!!

次回は4月24日(日)開催です。

見学や1日無料体験もやっていますので、興味のある方は一度ぜひ参加を!^^



散歩~越智

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1408

日曜日にコツネと久しぶりに散歩に出かけた。

散歩に出かけると一目散に走りだす!

そんなもんを見てるのが心地ええ^^

海ではもう潮干狩りのシーズンで地元の人があさりをかいている。

画像 1416

地元は、西に海が広がり、東には低いが山も広がるええとこ。

自然と家並。

変わっていくもんと変わらんもん。

画像 1417

外壁の羽目板にコールタンを塗る地元の家並。

40年前の3歳の頃と変わらぬ風景。

今、3歳の息子が見ている^^

和楽のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 589

4月16日(土)に愛知県半田市で開催する

建築交流会『和楽』参加申し込みの締め切りが、残り四日となりました。

参加ご希望の方は、FAX又はメールで返事を送ってください。

現在17名ほどの方が参加します。

今回も知多半島の建築仲間以外に大阪や岐阜、長野からブログ仲間が参加してくれる。

声を掛け合い仲間が集まる。

嬉しいなぁ。


画像は第4回和楽を開催した信州伊那谷でのもの。

自然、人、ご縁、住まい。

和楽のテーマです^^

みつろうクリーム

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1330

富山にある尾山製材さんの『木工用みつろうクリーム』
ケヤキに試し塗りしてみました!

画像 1321

画像 1336

画像 1332

塗り心地よく、滑らかでよく伸びます^^

自然素材のワックスやオイルなどは,ケヤキやサクラなどの
広葉樹と特に相性が良く、木目がきれいに出ます。

尾山さんが作る自家製のこだわりの一品。
みつろうクリームについては尾山さんのブログ
蜜蝋日記に詳しく載ってますので一度ご覧ください^^

尾山さんおおきにでした!

画像 1335


