
Posted by ダイツネ on


素直

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1395

先週の土曜日に常滑市S様邸で、リフォーム完成夕食会がありました!
Sさんお招きいただきまして、ありがとうございました^^

夕食会には自分のほかに、トーエネックのIさん、現場へ応援に来てくれたデークも一緒でした。

画像 1401

夕食会は、本当に楽しくSさんご夫婦も終始笑顔でいて自分も嬉しかった!

この現場で学び、気づいた事がたくさんあった。

温もり。

優しさ。

そして感謝の気持ち。

自分が思い描いていた、お施主さんとの関係を教えてくれました。
Sさん、それから奥さん本当にありがとうございました。

夕食会の最後に、地元で唄われる伊勢音頭を唄わせてもらいました。

『つるが御門に なんと言うてかけた

   S家のご繁盛と 言うてかけた』

祝い事に唄われる伝統の詩。

画像 1393

ダイツネ工務店で家つくりをするお施主さんが、こんな笑顔でいられるよう頑張ります^^

Category :

勉強机

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1363


美浜町S様邸の『二人用勉強机』です。

姉妹で使うこの机、先ずは、この春からお姉ちゃんが使います^^


パイン集成材で作り、塗装はウレタンの五分ツヤで仕上げ、

真ん中は姉妹で仲良く使えるシェアボックス付。

画用紙やものさしなど、長いものを入れます。

画像 1361


これから机に付いていく落書きやキズ。

それも何年後かには思い出になっていく。

そんな思い出の詰まった机でいてほしい^^



職人の掌

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1142

今日から『あいち住まいの職人NET』と『ダイツネ工務店のおっちゃん』を

ひとつにしたダイツネ工務店ブログ『職人の掌』がスタート。


小学生が中学生になったり、学生が社会人になったりと同じく

ブログも成長し変わっていくもの。


成長どころかあんたボケはじめてるやん!と言われないよう

今まで以上にダイツネ節を色濃く出します。


木工倶楽部の様子や施工例の画像もアップしていきます。

引き続きよろしくお願いします!


アナログ化

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

今年の2月でブログを始めて3年が経った。

最初は工務店のホームーページを作ろうと本屋に出かけたが

その列にあったブログの本を見つけて訳が分からずブログスタート。


今はブログ2本、ホームページ、ツイッター、facebookと一夫多妻制の日々。

うらやましそうで結構ヘビーでボリュームたっぷり。


ちょっとダイエットしてブログを一本化します。


あいち住まいの職人NETは、ダイツネ工務店ブログを吸収して

施工例や木工倶楽部の様子も紹介していきます。


名前やスタイルが変わっても笑いがあったり、笑ったり、笑えるブログのまま。

今まであいち住まいの職人NETを可愛がっていただきおおきにでした。


もうすぐ春。

このブログも春物に着替えて、いままでと同じ道程を歩いていく。

より一層ダイツネ色の濃いアナログなブログと変わりますが

引き続きこれからもよろしく頼みます。

元気をシェア

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

第五回和楽を開催します!


開催にあたり色々と考えましたが、大変な時こそ仲間が集まり

知恵を出し合い、情報交換をしていく場が和楽です。

被害のない自分が出来るのは、仕事に精を出し元気でいることです。


今回の大震災で改めて気づいた『日本人の絆』

日本人で良かった。


和楽の開催日は4月16日(土)になりました。

また詳しい連絡はお送りしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


前進

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

自分がやれること。



人がやれること。



行動は違えども被災地を思う気持ちは同じ。



元気な自分は前へ前へと進む。



絆が深まる日本。



それぞれの役割を果たす為に前に進もう。


ブログ仲間の大阪 前田木材さんが被災地に向け大阪付近の方に協力を要請しています!

ブログをご覧ください ⇒ コチラ

東北沖地震

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

東北で日本最大の地震が起きました。


被災された方々にはお見舞い申し上げ

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



第5回和楽のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

春が来ると。。。

和楽の開催です!^^

今回で5回目を迎えます。


普段、仕事を頑張り、日々勉強して、講習に出かけたり

親方や上司に叱られながらも、一生懸命に建築で頑張るあーた!

和楽で地域を越えた楽しい建築仲間と、暫し一服しよう^^

今まで岐阜、大阪、長野、山梨、千葉の方たちも参加しています。


和楽は会ではないです。

来たい人が自然に集まって楽しい時間と穏やかな酒を共有する場所。

建築関係の人なら誰でも参加できます!


まだ宴の場所や日程ははっきりと決まってませんが。。。

予定として

4月第2、第3土曜日のどちらかで開催します。

開催地は知多半島の『蔵のまち』半田市です。


また詳細は決まり次第FAXします!

建築関係の方で和楽に興味のある方は、カテゴリ和楽を一度ご覧ください^^



松の香り

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

昨日は、信州伊那谷へ日帰りで、赤松伐採ツアーに行ってきました!

今回、ブログ仲間の

柏屋木材さん、日伸建設さん、前田木材さん3人の粋な計らいで実現。

貴重な体験をしてきた。

愛知から4人、そして大阪から4人が参加。

みなさんおおきにでした!

初めて体験に驚きながらも、スゴイ感動して帰ってきました。


インターネットでは最近はfacebookやツイッターなど流行っていて

実際に自分もやってるけど

やっぱりこういう感動は現場でしか味わえない。

現場では伐採した赤松の小口から松の香りが漂い

長さ14mの赤松が倒れると地響きが鳴り渡る。

そして仲間たちとの一体感。


前にも書いたことがあるけど

『工務店が進む道に迷ったら、山へ行け』と誰かが言っていた。

ほんまにその通り。

答えは無いが、ヒントは山にある^^



伐採の様子はコチラで紹介しています!

Category :

女性の意気

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

意気・・・事をやりとげようとする積極的な気持ち。 気概。いきごみ。


先週の土曜日に、ブログ仲間のビルダーナースさんが主催する

『知多DEお話会』に参加してきました。

男性3名、女性の5名の8名が参加。

そこで女性の意気を感じた。

女性のメンバーはリフォーム店、建材販売店、IT関連企業の方たち。

姿勢、取り組み、危機感全てに色濃かったです。

そしてその色濃さを彩る存在のビルダーナースさん。

何事も現場で事は起きている


第3回知多DEお話会に一度参加して、なにが起きているのか知ってみよう^^

工務店や大工さんの奥さんも参加してみてはどうですか?



