
Posted by ダイツネ on


ちょっと一服

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

ブログ右のある本棚の本を入れ替えた。

たかかマンガ、されどマンガシリーズ第二段。


本棚は全てオススメなのだが

寝るのを惜しんでまでも読んで欲しい5冊を紹介

『迷走王 ボーダー』

『深夜食堂』

『テルマエ・ロマエⅠ』

『キングダム』

『柔道部物語』


説明はナシ。

読めばわかる。

今すぐ漫喫へGO~!


本棚左下、家のマークをクリックで本の紹介。


第2回 知多DEお話会

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

昨年、半田市で開催した、ビルダーナースさん主催の

知多DEお話会を今年もやります。

今回は、工務店さんや内装業者さんなど9名の方が参加です。

もちろんダイツネも行きます!

開催日程は次のとおりです。


日時 : 2月26日(土) 11:30~14:00

場所 : 『一期屋』 半田市瑞穂町

会費 : ¥4,000 ランチ代は別にかかります。 


第2回目のテーマは

『コミュニティから経営を考えよう~仕事を「獲る」から、仕事を「生み出す」力を見に付ける~』です。

ビルダーナースさんは言います

愛がないとコミュニティを作って運営はできませんよね。今回を愛でもって仕事を回す方法を熱く語りましょ♪


少し、昼の時間を取り、ゆっくりとランチを食べながら

色んな話や意見を出すという機会です。

こういう場の話を持ちかけると、よく結果を求められるけど

結果を出すのは誰でもなく自分。

先ずは参加してみよう^^




facebook

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

2008年2月ブログを始めて、ホームページを作成。

2010年にツイッターを開始。

そして今年2011年facebookを始めた。

最初は点で始まった事が、今は見事な線となってる。


ツイッターやfacebookがスゴイのは、連動しているところにある。

ブログの更新はツイッターで自動的につぶやかれ

ツイッターでつぶやいた事はfacebookにアップされる。

最終的にはブログの更新もfacebookでアップされている事になる。

そしてホームページはJimdoを使っているので

シェアボタンやウェジットを設置しておけば全部つながってしまう。

そしてこれが全て無料サービスなのだ。

これでいいのだ。

えらいこっちゃ。


最初は、やってる人とやってない人の差はほとんど無く

自分も無意味な事してるな~と思ったけど

2年、3年、5年と過ぎていくうち差は歴然。

先ずは行動。

あーでもねえこーでもねえは、やってから言おう。


おもろい奴

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

西の方から

『ツネさん赤松切りに行くで~』

そして東からも

『日伸のおっちゃんの赤松切るで~』

そんな誘いに仲間がワクワク。


『デークまた信州行くか~?』と誘えば

こちらも

『行く!行く!』

そして秋の和楽にも来てくれた

木工倶楽部の副部長に聞いてみると

『仕事調整して絶対行きたい!』と呼びかけに答えてくれた。


ほんまにおもろい奴がぎょうさんおって楽しい!


3月6日信州伊那谷に赤松の伐採に行ってきます。

有効な時間

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

昨日は午後から事務所で仕事。

時間を有効に使おうと仕事をした昨日だが

ふと思い歩いて出かけた。

道のりは30分程度。

この日の仕事を考えながら歩いていたらすぐ着いてしまった。

仕事の途中で遠方の友、タッキーぐりやんと電話で話す。

地元もええが、遠方の友もまた好し。

なんだか仕事がはかどった。

少しの事で変わる日常。

帰りも気持ちよく歩いて帰った。


背がほしい

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

♪金も要らなきゃ~女も要らぬ~、あたしゃも少し背が欲しい~

玉川カルテットの有名なフレーズ。

今の自分に置き換えると


♪金は要るけど~女は要らぬ~、あたしゃもう少し手が欲しい~

となる。

人手が欲しい。

でも一人だで出来ることもある。


デークなら間違いなく最初のやつだな。

いわをクラブ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は今年で5回目となる高校同級会

『いわをクラブ』新年会を開催した。

男だけの同級会。

商業高校だったんで学年で男は350人中50人。

その中の更に濃い12人でどんちゃん騒ぎしてきた。


家や仕事場では43歳のおっさんだが、こうして集まると

若い時にもどり、色んな記憶が甦ってくる。


毎年くだらん同じを話をして、毎年同じ話題で笑っている。

大人がくだらねえ事を一生懸命やる事の楽しさ。

帰りは久しぶりに記憶がなかった。


心豊かで仲間想いの12人のスットコドッコイ達に感謝!


Category :

材木

Posted by ダイツネ on   8 comments   2 trackback

国産材離れになり十数年以上。

自分が住んでるところの家つくりも外材が多い。


造作材では

大引き・・・ひのき3寸角(国産材)

根太 ・・・米松(外)

掛け ・・・ホワイトウッド(外)

無目 ・・・ホワイトウッド(外)

野縁 ・・・エゾ(外)

胴縁 ・・・エゾ(外)

気が付けば主たる造作材のほとんどが外材。

和室がなければこの材料と建材で造作工事が済んでしまう。

日本の家なのに。

