
Posted by ダイツネ on


あかとんぼ

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

ちょっと前からギター弾いてる。

大工のおっさんがギター弾く言うと

ぴんから兄弟や、殿さまキングスを想像する輩がいるが

全然違うことをわかってほしい。

実はあのねのねである。

それも全く違うことをわかってほしい。

あかとんぼの唄なんて歌わん。


仕事の多さや、仲間の多さ

金の多さに、持ってる知識や物の多さ。

そんな心の貧しさを競う人たち。

ギターも唄も下手だが、弾いてる時の心の豊かさは

そんなもんの何倍もある。

くだらねえ事にも時間を使おう。



久しぶりの脱線記事。

やっぱりスラスラ書けるわ。




ガタ

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

自宅のパソコンがずっと調子が悪い。

そしたら今度はFAXも調子が悪し。

嫁さんに聞くと洗濯機もタイマー予約したのに

切れてる事がよくある言うてたわ。

いつからこんなに壊れるようになったのか日本の電化製品。

昔はもっと長持ちしていた。

パソコンはもう2回ぐらい修理に出したが

店の店員は買い替えばかり勧めてきて、修理する気すら見せん。


住宅はリフォーム、リノベーション、長期優良住宅、中古住宅市場の

活性化など盛り上げ、持ちものを大切にしていこうしてる。


長持ちさせたらあかんのか、今の家電は

3年や5年ですぐにガタがくる。

家電業界も商品開発ばかりでなく

リフォームや修理にも力をいれんとアカンやろ。


『腕のええ職人ほど貧乏』といわれた職人達。

ええもん作りすぎて壊れない。

長持ちするから仕事が無くなる意味。

でもやっぱりええ作らんと生き残れん。


特別な事

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

自然素材木造の家

国産材住宅

地域材を使おう

地域密着

ホームページ

ブログ

ツイッター

環境を考える

リサイクル

安心のリフォーム

リノベーション

長期優良住宅

縁を大切に
   。
   。
   。
   。


よく考えたら普通のこと。

なんも特別な事じゃなかった。

大袈裟な自分。

等身大なんてまだまだや。

よっしゃ!

明日からまた出直しや!^^

散歩

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

先月から散歩をするようになった。

地元の海岸沿いや山を歩いたりしている。


日曜日は通学路だった道を子供と歩いてみたりするが

普段は車で通るだけなんで気付かないでおるけど

ゆっくり歩くと色んな発見もあり楽しい。

昔と変わらない風景なんかが残っていると

なんだか懐かしく嬉しい気持ちだ。

これといって趣味の無い自分が、息抜きになるものはないかと

始めた散歩だが、これが意外と楽しい。


よく聞く話で、プロの音楽家がオフの日に音楽を聞かなかったり

料理人が家では料理を作らないように

大工も日曜大工なんか絶対にしない。

なんつたって月曜日から土曜日まで大工だから

家の棚付けなんてもんはやらん。

やっぱり仕事から離れることが一番の気分転換になる。


休みの日曜日には、お気に入りのデジカメ

『リコーCX-1』を持って出かけ

子供やいろんな風景を撮りながら散歩を楽しんでいる。

現在43歳。

人生の楽しみ方も変わってきたがな^^



グラスウールがない

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先日テクノデータハウス森田さんが、ツイッターでつぶやいていましたが

現在グラスウールが長期優良住宅や住宅エコポイントの普及で

生産が追いつかず全く無い状態です。

工務店にとっては本当に深刻な問題になっている。


愛知県でも年内はおろか、来年の3月にぐらいにならないと

グラスウールもロックウールも入らないかもしれないとの事。

この状況で富山県にものがあると聞いた工務店が

愛知からわざわざ富山まで取りに行ったらしい。

そんなこと無いやろ~と、甘い考えでいたけど

今日建材屋さんが来て、状況を詳しく教えてもらってビックリした。

今、施工中の現場や年末に工事を控えている工務店は

その対応に追われている。


対応策として、ウレタンフォームやスタイロフォームなども検討中らしいが

グラスウールと比べると値段が大幅にアップする。

この部分をどう対応していくか問題は残りそう。


しかしこのグラスウール問題があまりニュースになってない。

全国的なのか?

局地的なのか?

小規模ビルダーや工務店だけが不足なのか?

着工数の多い大手HMも不足しているのか?

グラスウールが無いと工事が進まない状況でえらい事のわりには

自分の身近な工務店もぜんぜん騒いでいないし

そんな事も知らない工務店のほうが多い気がする。


グラスウールやロックウールに関する情報がありましたら

何でもええので教えてください。

宜しくお願いします!

ええ感じや!

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

短い秋が終わってもう冬になってきた。

地元ではブログやホームページやツイッターを始める人が

少しずつ増えてきてちょっとばかし賑やかになってきた。


今年の10月から社名を日比野建材から

チタジュウ建材』へと変えた地元の建材屋さんが

新しいホームページを立ち上げ『住まいのお役立ちブログ』を始めている。

地元で頑張る工務店や大工さん達をサポートしてくれるブログになっている。

自分もしっかり応援していきたい!


そして工務店仲間の

オフィス ヴィジョン』さんもホームページが完成!

見やすいホームページになってるな~。

お互いがんばろまい!

ツイッターでは後輩の水道屋がいつの間にかつぶやいてた!


こんな事がこれからも増えて欲しいと思うジジイだった。



