
Posted by ダイツネ on


合い間

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

昨日はどっかの材木屋さんみたいにあっちへこっちとフラフラ^^

朝、サッシ屋さんと現場で打ち合わせを済ませて

前から一度遊びに来てと言われていた山晴木工所さんに行き

1時間ほど熱い話をしてきた。

山晴木工所さんは半田市で家具の製造・販売をしている。

山晴さんとの熱い話の延長でいつか山晴ブログが発信される事を期待!^^


そのあと時間も丁度昼時だったんで久しぶり高校の同級生がやってる店に行き

ひとりランチ。

普段はひとりで店に入る事もないが同級生の店はやっぱり気軽に行ける^^

この日のランチは

サラダ、ごはんと味噌汁、チキンカツと中華風あんかけそば、デザート、コーヒー。

腹も満腹!美味かった~^^

久しぶりにゆっくりと昼飯を食べることが出来た。


ついつい追われる日常。

その合い間にこういう時間を作り楽しんでいる^^



ごはんの供

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

家族でスーパーに買い物に行くとごはんの供を探す。

これが自分の楽しみ^^

自分にとって不動のチャンピオンは海苔と昆布だが

米好きな自分はあれこれ買って試してみる。


最近買ってきてハマったもんは

『茎わさび 野沢菜こんぶ』!

これは久々のヒットだったな~^^

美味かった!

40歳以上は多分ハマる。


あとは

百均のダイソーに売ってる『こぶめし』は素朴な味がたまらん!

こぶめしは炊けたごはんのジャーにそのまま入れて

30分ぐらい蒸らせば出来上がり。

これは30代からでも多分ハマる。


そのほか松前漬けやらチャンジャやめんたいこが自分の中のベスト5!^^

チャンジャは生タマゴを入れた『チャンたま』もなかなかイケる。


小さい時によく食べてた貝殻を火であぶりながらその上で

煮干と卵と赤味噌をまぜて作る『煮味噌』も懐かしい。

歳くって生き方と同じで食べるものもだんだんシンプルになる^^

床台

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

ウッドライフプラスに参加して1年が過ぎた。

イベントも5月16日にあるが、これで3回目の参加。

メンバーはオリジナルのブースで自社をアピールする事ができる。

その他にも建材や住設メーカーが協賛してブースを出し

家族が楽しめるイベントも盛りだくさん。

でもただ参加しているだけでは仕事につながらない。


ブースでのアピールも今の家と同じで、デザイン性や価格重視でやってしまうと

表面だけのオリジナルになってしまう。

前回の教訓を生かして今回のダイツネブースのテーマは

訪れる人と縁が生まれるブースにしようと考えている。


床台に座り自分達が子供の頃に住んでいた家を思い出すような

そんなブースになればええな~^^

どんぐりナース

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

今日はどんぐりナースさんが来てくれた!

ぐりやんが何を思ったかナース姿で白のストッキングを履き・・・

な~んてことは無く、どんぐりさんとビルダーナースさんが

知多半島に遊びに来てくれた^^


目的はぐりやんとこから仕入れた『カエデフローリング』の施工写真を撮るのと

ぐりやんお気に入りの豊浜 魚ひろばの『トロサバ』も買うため。

ビルちゃんはウチの新築と再生リフォーム現場を見学してくれた。


現場を見たあとにスットコドッコイ3人組は昼飯を食い

豊浜 魚ひろば ⇒ 美浜 塩の館 ⇒ 常滑 やきもの散歩道 へ行き

その道中は熊二匹によるケモノ漫才やダイツネ十八番の下ネタを披露。

楽しく久しぶりにのんびりとした時間を過ごした^^


ビルちゃんとは何度か会ってはいたけどじっくり話したのは今回が初めて!

ええ話やためになる話を沢山聞けて自分にとって刺激を受け有意義な時間となった。

そのおかげで色々考えていた事が解決でき頭スッキリ!!

ビルちゃんおおきにでした^^


ぐりやんとはいつも通り、はちみつを奪い合ったり、爪を研ぎあったりしてました^^


毎回遠路はるばる、深夜や朝早いうちから車を飛ばして来てくれる友。

そして人の頼み事を嫌な顔ひとつせんでいつも受ける友。

ぐりやんいつもおおきに!

またやらめ~^^

伊勢音頭

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

自分が独立した頃までは地元で建舞(上棟式)があると

終わったあとに必ずその家でイッパイがあった。

職人にとって建舞は特別なもの。

今のように足場は無く、命綱もネットも無し。

それが当たり前だった。

そういう緊張感の後に飲む酒はまた格別だ。


そして宴が終わると職人達が建てた家を祝うために伊勢音頭を唄う。

唄の最後は棟梁が締める。


      つるが御門に
  
           なんと言うてかけた
 
      お家なえご繁盛と

           言うてかけた


棟梁が伊勢音頭の締めに唄う節回し。

伊勢音頭は日本人の心に響く唄。

こういう事も日本の家造りの伝統で職人も忘れてはいけない部分。

いつまでも忘れず残していきたい^^

その後のパソコン修理

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

自分の好きな『WORST』『クローズ』をちょっと意識したタイトル。

WORST最高!!^^


パソコン修理は重症だったけど

とりあえずクリーニングだけしてもらい

激重のまま壊れるまでこのまま使うことに決めた。

こりゃ馬で勝って買うしかない!!

でもいつまで持つか心配やな~^^;

再びパソコン修理

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

パソコンの調子がずっと悪いので今から修理に出してきます。

どうか修理で済みますように!^^;



