
Posted by ダイツネ on


知多半島の材木屋

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

知多半島でも材木・建材屋さんが新しいカタチの工務店サポートに取り組み始めている。

和楽でもお馴染みの日比野建材さんでは昨年の4月から始まった

工務店にメールで届く『日比野ビジネスリポート』も1年が経ち、今もしっかりと配信されている。


銘木木材 マルイチさんは木に対して本当に真面目。

そしてすべての対応が早い。

こだわりの材料が欲しい人はおススメです。

営業はヘタだが若く正直な営業二人がすぐに駆けつけてくれます^^


ウッドライフさんは地域密着型大工ネットワーク『ウッドライフプラス』の動きが注目されている。

年2回開催するイベント ウッドライフプラス祭りは次回5月16日に半田市で開催予定。

興味のある人はウッドライフホームページを見てください。


先日、事務所に来てくれた名東木材さんは時代の先端を走ってるような材木屋さんだった。

まだ知らない事が多いので情報は名東木材ホームページを見てください。

後日また会う機会があるので詳しいことはまたブログで書こうと思ってます。

各材木屋さん共まだこれは一部でその他にも色々サポートしてくれている。

大工、工務店、設計事務所さんらは要チェックです。

知多半島以外でも杉生さんや岡崎製材さんも独自の工務店サポートを展開している。


こういうサポートは工務店としてはありがたい事。

そして工務店もサポートを受ける恩返しで応援すべきである。

要は人と人。

ここが肝心。


人で忘れてならない材木屋さんもあと約2名いる。

4WD木材豪快木材の二人

愛知にも二人のようなタイプの材木屋が現れたら荒れて面白くなると思う^^


工務店や大工と同じ課題でもある、材木屋さん同士も横のつながりの良い結束を期待します!


外人さん

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先日、作業場で仕事をしていると見知らぬ外人さんが外で立っている。

『ナンカ ナイ』と外人さん。


自分はフランス語とイタリア語は日常会話ぐらい出来るが

英語だけはアカン。


一応『ほわっと?』とダイツネ。

『テツ ナイ』外人さん。


これがロシア語だったら単語ぐらいわかるのに

チキショウ~と残念がってると

『お兄さん鉄無い?』と言った。

よく聞くとどうも日本語だった。

そしてその外人さんはブラジル人でリサイクル業者のようだ。


俺は大工だで木はあるが鉄は無いと言ったら

空き缶を指差し、これくださいと言ったので持って行ってもらった。

回収作業中、寒かったんでインスタントコーヒーを出し

話をしていると、日本は景気が悪くなって仲間はみんなブラジルに帰ったらしい。

でも自分は家族がいるので日本に残って頑張っていると言っていた。


異国で頑張る外人さん。


心打たれ作業場で要らなくなった鉄探しを開始。

やっぱり大工なんであまり無かったが少し足して持って行ってもらった。

最後は握手して手を振って見送る中、何度も頭を下げて仕事に向かって行った。


日本人からしてみると外人さんは恐い気がする。

でも外人さんからしてみると日本人は外人で同じように恐いらしい。

話せば近くなる距離。

もしブラジル人のリサイクル業者が来たら

やさしくしたって下さい。

きっと人柄の出たええ顔で笑ってくれます^^

懐かしい匂い

Posted by ダイツネ on   16 comments   1 trackback

昨日第3回和楽を開催しました!

いや~ほんま楽しかった!^^

みんな元気が良くて明るくええ人ばかり。

久しぶりの再会で縁を深めたり、新しい出会いで縁が出来たり

ドンドン広がる『和』を肌で感じた一夜になった。


参加した人のほとんどが30代~40代だったけど

みんなようけ酒は飲むは元気がええわで

なんだか日本の将来は明るいんじゃねえかと思う。

実際は大変なんだろうけど、そんな雰囲気を

ちっとも感じさせないみんながかっこ良かった^^

そしてどこか小さい頃に遊んでいるような懐かしさがあった。


他人を思う気持ちや仲間を慕う気持ちで集まる和楽。

参加してくれた人達のおかげで3回目を迎える事ができました。

その気持ちをしっかりと受け止めて

tarouさんとダイツネの二人でこれからも和楽を続けていきます!

参加した皆さんに感謝!

おおきに!^^

そしてまたみんなで楽しい酒やらめ~^^v


道程

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

今日は和楽の参加申込締切りです。

みんなおおきにでした!

用事があって来れなかった人はまた秋の和楽で再会を楽しみにしています^^


和楽の参加は自由です。

参加の回数も人数もしがらみも関係ない。

会いたい人が居るから参加する。

楽しいから参加する。

ここらへんが大事なとこ。


縁があり和が広がり楽しみになっていく。

それが和楽です。

皆さんそれぞれがこれから進んで行く道程の中、和楽でも縁を見つけてください。

和楽で出来た縁のある人達の協力に感謝です。

おおきに^^

和楽の案内

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

3月19日(金)の和楽の開催場所と時間が決まりましたので案内します!


 <開催日時>    2010年 3月19日(金) 18:15集合  宴18:30開始


 <開催場所>    和食居酒屋 あぶりや sakuraya  TEL (052)ー551-0909
              名古屋市中村区名駅4-5-20 第2堀内ビルB1
  
 
 <参加費>     ¥5,000 (飲み放題付)

 
 <交通アクセス>  地下鉄東山線名古屋駅直ユニモール5番出口からすぐ


今日送ったFAXでは19:00開始となっていますが訂正して18:30開始でお願いします。


tarouさん場所の段取りなどおおきにでした!^^

今回が初参加の人も何人かいるので会うのが楽しみ!

和楽は仕事で普段疲れているみんなが一服する場所。

心までアルコールが染み酔えるまでみんなで一緒に楽しもう!!^^


お店の詳細や地図はコチラをクリック!



