
Posted by ダイツネ on


増改築相談員

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

昨日は山口建築さんと一緒に増改築相談員の更新のため講習を一日受けてきた。

今回で2回目の更新となった。

5年で更新となるけど、前回に更新をした時よりも受講者は減って半分以下だったと思う。

こういう資格は持ってるからすぐに仕事につながる訳じゃないんで

更新しない人が増えたんだろう。

建築ではやたらこういうビミョ~な資格が多い。

配布された資料の中にも資格をとる講習の知らせのパンフレットが3枚あったが

瑕疵担保保険の登録が必要です!とか、半日で3万円近く受講料を払い資格を得る講習もあり

本当に使える資格なのかと疑問に思う。

今年はなんでもええで参加や講習に行くのはやめた。

こういう時代だからこそしっかりと自分でも情報を集め見極めて

時間とお金を有意義に使いたい。


息抜き

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

色んな場面で人に会うと趣味を聞く。

ゴルフ。

釣り。

酒。

音楽。

人それぞれ。

自分は音楽が好きだけど耳を悪くしてからは歌わんし聴かなくなった。

事務所にはオベーションとS.ヤイリのギター、ウクレレが置いてあるが

ホコリをかぶったままだ。

中古で買った宝物のギブソンのギターとお気に入りのウクレレも

家でケースの中眠っている。

同年の焼鳥屋のおやじがウクレレを弾いていると知った時

セッションしたくなった。

ギターよりも手軽で気軽に演れるウクレレ。

本来はバンドも組んでいたほどの音楽大好き人間なんで

自分の息抜きにもなりそう。

明日は事務所のギターを磨いてやろう^^

酒の席

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

先週の土曜日と昨日、気持ちええ酒の席に居た。

土曜日は大工の悪友とサシで飲み、昨日はお世話になってる不動産屋さんの

新年会に出席した。

みんな厄才を過ぎたおっちゃんばかりだが元気がええわ。


悪友は母校の工業高校に何か恩返しがしたくて

大工の卵になんらかの形で現役の大工の姿を見せたいと思ってるらしい。

実現するかはわからんけど、今度母校へ相談に行ってくると言っていた。

ダイツネも実現したら大工の将来のために協力すると悪友と約束した。


昨日の酒の席では大笑いしてヘベレケで帰ってきた。

不景気のせいかいつもより人数が少なかったように思うが

出席しなかったらええ話も出来ず大笑い出来なかった。

こんな時だからこそ家に居ず、外に出るべきだと思う。

楽しい事やええ事は意外と身近にある。

それを掴むのは自分。

ええ酒の席があったらドンドン参加してネットワークを広げよう。

もし自分の周りでええ酒の席が無かったら自分で設ければええがな^^

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

我が強い。

去年もそんな場面に出くわすと後で反省。

自分はどうも我が強くてあかん。

今年も自然体を装って不自然さがダラダラ出てる。

う~ん。

ええ我はええ。

でも悪い我はあかん。

あかんな~と思いながら寝る。

朝起きてもう忘れてるがな。

朝から我が強え。

こんなおっさん身近におったな~と思ったら俺の親父だった。

住宅版エコポイント制度

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

先週の土曜日に建材屋さんの初市があり行ったら

たまたま『住宅版エコポイント』についての説明会をしていたので

しっかりと聞いてきた。

今年の大きな関心のひとつだけに大賑わいかと思えば

ガラガラ。

お施主さんにとってお得な制度なので工務店は対応が必要だ。

ぜひ講習や説明会があったら参加しよう^^



今年、カテゴリを増やしてみた。

ブログの名前で

あいち。

住まい。

職人。

ネットワーク。

今年はもう少し『あいち住まいの職人NET』の幅を広げたい。

そしてもうひとつ忘れちゃいかんのが

脱線。

これも職人NETもうひとつの顔。

トンチとパンチの効いた情報をダブル発信^^


自分で漕ぐ

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

ダイツネは今日が仕事始め。

日柄を見て1日遅らせ今日を全ての今年の始まりとした。

あいち住まいの職人NETも今日からスタート!

今年も世間は厳しい年になりそうだけど

自分が描く目的地にたどり着くまで

例え道が悪かろうが、天気が悪かろうが

漕いでる自転車が悪かろうが

漕ぐのは他人でなく自分。

上手くいかない時は漕ぎ方を工夫しよう。

今年も変わらず向上心を持って行動して

もっと人とわかり合えるように自分が自然体で居たい。

そんな事を思ってますんで、皆さん今年もよろしく頼んます^^

謹賀新年

Posted by ダイツネ on

新年明けましておめでとうございます!^^


今年も だっはっは~と笑って元気に新年をスタート!!

笑う角には福来る。

昔の人は上手い事言うがな^^


そして仲間。

和楽も今年2回開催します。

本当に楽しいから集まることが和楽。


2010年も大工のおっちゃんのままやけど

今年もよろしくお願いします!^^

