
Posted by ダイツネ on


ウロチョロ

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

大工は木を生かして家を建て造る。

木を生かすためには、木を知ること。

そのために夜はインターネットで検索しながら

昼は仕事の合い間に車で出かけて、色んな木を見て回ってる。

その時に木の特徴だけを見てくるのではない。

もうひとつの大きな理由は材木屋のオヤジさんや

担当の人の、木にまつわる話しが聞けること。

木のプロが話す事だから貴重で本当に楽しくおもしろい話しが聞ける。

そしてここで聞けた話を、お施主さんにしてあげるとやっぱり楽しそうに聞いてくれる。

インターネットで木の名前や色や木目、単価などはわかっても

こういう生の話は聞けない。

お施主さんに提案できる引き出しの数を多く持ち

引き出しの中身を豊富にさせるにはやはり生の話しを聞こう。

そんなわけで明日は岡崎に材料を見に行って来ます!

どっかの熊の影響受けすぎてウロチョロが多くなってきた~^^


こたつ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

自分は寒くなってくると嬉しい。

今ぐらいの時期が1年で一番好きな時期。

涼の家に帰るより暖の家に帰る方がなんだかええ。


最近こたつを使わない家が多くなったけど

来週から我が家はこたつ復活や。

こたつの魅力は

こたつで寝る。

たまらん。

こたつで鍋。

しばいたろか。

こたつでお湯割りとおでん。

一丁目!一丁目ワオ!一丁目!一丁目ワオ!


こんなんなるほどのこたつ好きの42歳。

昭和は今よりも寒かったけどなんだか温かかった^^

かけがえのないもの

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

昨日はイベントの『ウッドライフプラス秋まつり』に、多数の方に来場いただき、

まことにありがとうございました! ⇒詳しくはコチラ!


秋は10月の『メイゴーフェア』無料バスツアーから始まり、杉生さんの『山の見学会』、

『和楽』、『大阪 前田木材見学』、『ウッドライフプラス 秋まつり』が終わり、

後は来週一週間の間、作業場で予定している『三河杉で建てる家 構造材見学会』だけになる。

昨日までのイベントが無事終わる事ができたのも、協力してくれた仲間のおかげ。

皆さん協力おおきにでした!


仲間といえばあいち住まいの職人NETでは欠かせない存在の

夢空間の広場の夢空間さんと、設計事務所の小話のykさんお二人同士も

実際に会い、ええ交流が始まってる!

夢空間さんは若い設計士さんで地元茨城のFMラジオにも出演するなどして多才に活動中です^^

ykさんも夢空間さんとは同世代の山梨の若い設計士さんで、建築の難しい専門知識を

ブログで誰にでもわかり易く噛み砕いて、積極的に情報発信をしている^^

自分も2人ぐらい若い時に今の行動力があればと今思う。

その頃は方向性の違う行動力ばかりあったからな~^^;

まあそれもしっかりと、今の自分に生かされているんで後悔はナシ!


でもゆめやんとわいやんの交流をブログで知り何だか嬉しかったです。

こういう動きが各地域、いずれは全国に広がれば

日本の建築業界も明るさをきっと取り戻すに違いない!^^





繋がる 人

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

今週の11月15日に、ダイツネも参加しているウッドライフプラスのイベントがある。

イベントの内容についてはダイツネおっちゃんブログで紹介してるので1度見てください。


ウッドライフプラスのイベント後に、ダイツネ工務店としてもイベントを企画したので

パンフレット作成し、昨日と今日手配りで一軒一軒、OBお施主さんも含めて挨拶しに回った。

1年ぶりや、半年ぶりに会う方もいればつい最近も会ってる方もいる。

会う方の多くが温かい言葉をかけてくれる。

そんな気持ちに自分はもっと頑張ろうと強く思う。


今、ダイツネでは毎年最低2回は、OBお施主さんと顔をあわせ

話しが聞けるようにイベントを実施している。



今回イベントは『愛知の杉 構造材見学会』と

長期で実施する『年末年始リフォームキャンペーン』の2つを提案。

住む人の体とサイフに優しいイベント。

詳細はダイツネ工務店のホームページで情報発信中です!

情報発信と行動。

2つを使って今慣れない営業中です^^


それから先週の土曜日に、日比野住設の中村君から電話があり

半田クラシティーで開催されたクリナップの展示会を見学してきた。

目についたものが2つあった。

1つはクリナップの換気扇の自動洗浄機能。

これはとても便利で経済的。

女性には嬉しい機能^^

もう1つはinnoinnoのライトが付いた卓上換気扇。

デザインもお洒落でテーブルで焼肉などの焼き物もOK!

なかなかのスグレもんだと思います。


提案する側は多くの引き出しを持ち、引き出しの中身も豊富でなければならない。

その為にも、こういった展示会にもまた出かける事にしよう。

ちなみにクジを引いて3等毛布もゲットしてきたがな~^^

中村君、クリナップさん、innoinnoさんおおきにでした!

動けば必ず何かある!


クリナップはコチラをクリック!

innoinnoはコチラをクリックしてご覧下さい^^


熊の競演

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

行ってきました!

大阪ユニバーサルスタジオジャポン。

行ってません。



行ってきました!

大阪前田木材さん。

日伸建設さん。

いつもながらお二人に会うと、それだけで満足。

楽しさなんて後でなんぼでも付いてくる。

それぐらい楽しい大阪のおっちゃんふたり組。

今日も見たこと無いもん見せてくれた。

欅。

見たことのないほどの量と大きさ。

ほんとうに度肝抜かれた。

あるところにはあるもんやね。

仕事休んででも見に行く価値あり。


今日はぐりやん、日伸のおっちゃん勉強になりました。

お二人の心の温かさに感謝!おおきにでした^^


そんな大阪枚方に興味のある人はコチラをクッリク!


第2回大阪遠征の様子は後日ダイツネブログでアップします^^

WORK

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

大阪を拠点とする工務店の会がある。


ブログ仲間も多数参加している『自立する工務店の会』。

悪友^^ 前田木材のぐりやんをはじめ、大阪の兄貴 日伸建設の棟梁、

今月から名古屋で仕事をするビルダーナースさん、日本防犯住宅協会の柴山さん、

収納アドバイザーとして活躍中のあぶりしゃけさんらが、

テクノデータハウスの森田さん達と、新しい工務店の形を作っている。


自立する工務店の会のブログでは、建築の各分野のプロが記事を投稿していて、実におもしろい。

普段自分ら職人達が、聞きなれない言葉や、文章がたくさん記事として載っている。

直接的な関係は無いかも知れないけど、職人らに足らないものがここにあるような気がする。

他分野の人とも交流をして、自分の知識の引き出しの数を増やす事も事業主として大事だと思う。


これから職人達もフットワークとネットワークがカギになってくる。

行動軽いフットワークのええ人が、縁ができネットワークを広げる事が出来る人になる。

この2つのワークが『WORK』へとつながって行くんじゃないかなと自分は思う。







