
Posted by ダイツネ on


準新作

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

節約。


そんな細かい事気にしとれんわ!

それは2年前までの自分。


今は節約が基本。


知多半島にあるレンタルDVDの『ゲO』は、年内旧作はALL¥100。

大好きな『プリズン ブレイク』の、ファイナルシーズンが出てはや数ヶ月。

やっと旧作になり借りてきて、昨日は久しぶりにべリックと再会。

なんだかいい奴になっていた。


でもレンタルで気になる事がある。


新作、旧作はわかるけど 準新作ってなんやねん。

レンタルDVD以外で聞いたことがないがな。

準新作を含めると新作期間が長~い気がする。

でもそこを我慢して見たプリズン ブレイクに感動。


全国にもあるのかな、準新作。




ごっつお

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

大好物がある。

海苔と昆布。


至福は、『汐ふき昆布まぶし 海苔先巻きおにぎり』。


ちょっとかっこつけて言ったけど

ようは、飯と昆布まぜたおにぎり。


間違えたらあかんのが昆布は汐ふき、海苔は先に巻いておくこと。

それからダイツネを裸の大将に見立てん事。


それを朝作って昼に食べる。

しんなりした海苔がたまらん。

おにぎりは冷や飯にかぎる。

おにぎりから湯気出とったら絶対あかん。


後は熱々の赤だしの味噌汁があればええ。


お祭りの板払いで最後に食べる飯も、ご飯と味噌汁と大根漬け。

自分にとっての本物のごっつお^^





第2回 大阪遠征

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

和楽も無事楽しく終わり、次は和楽と同時進行で企画してきた大阪ツアーのお知らせ!


大阪と言えば駆動力バツグンの 『浪花の4WD』、ぐりやんとこに行きます。

前田木材のフローリングのショウルーム『木の香』。

そして6月にオープンした国産フローリングショウルームの『和』の見学です!

ほんまに素晴らしいフローリングがあり、ぜひ知ってほしいと思い企画しました。

実際にダイツネも現場で使っています⇒コチラをクリック!

ツアーの日は、和楽の時にお願いして、日伸建設さんの現場見学もさせてもらえます。

その他『木の名刺入れ』や先日、ぐりやんのブログにあった山積みされた欅も見れそう^^

ツアーに興味のある、大工、工務店、設計事務所、材木屋さんは一緒に大阪に行こう!



  日時  2009年11月7日(土)  am8:30 出発

  場所  大阪府枚方市茄子作東町41-1 前田木材株式会社

  集合  ダイツネ作業場





日程は日帰りを予定しています。

詳しい事はこちらのブログにコメントして聞いてください。

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

ぐりやん         秋の深まりと同じで、熊の親交もより深まってきた^^ また熱い話をしよう!
   
デーク           お前とは長い付き合いだけど、いつも変わらぬ協力をおおきに!^^  

日伸のおっちゃん   良き先輩の言葉はほんまに勉強になりました!おおきに^^

とうちゃん        とうちゃんの仕事に対するスタイルに今回も刺激受けました!!

ビルちゃん       遠い千葉から来てくれておおきにでした^^ お土産ありがとう!

あぶりしゃけさん   今回は参加と突然の宿泊おおきにでした^^ 次回も必ず参加してください!

太田君         自分と同じ気持ちで知多半島を熱くする太田君! 一緒に頑張っていこう^^

RISAちゃん      グルメのRISAちゃんならではのリポート楽しみにしてるよ!^^

斉藤君         サイトウ君のキャラはスーパーサイヤ人以上!?^^; また一緒に飲もう!

柴山さん        まさか共通の知人がいるとは! これからもよろしく頼みます^^

ヴィジョンの社長   中学からだで、この中で1番長い付き合いだな^^;またやらめ~!

大明さん        じじいもいつもおおきに! 来月には大明建築のブログ発信やね^^

大塚さん        大塚さんも気持ちのええ人やね^^また楽しい酒やろう!

山ちゃん        山ちゃん、ツネちゃんでいつまでも付き合いしていこう^^

片山さん        片山ちゃんとも木工を通じて、それ以上の付き合いができ感謝^^

竹内君         いつまでも知多半島の大工、工務店の味方で居てください^^

谷川君         あんたは心熱くてええ人やね^^いつまでもその気持ち忘れるな!

そしてtarouさん   和楽の開催決定から,ずっと一緒に準備してくれました!
             tarouさんが名付けた、『和楽』本当に楽しいもんでしたね^^
             これからもtarouさんとダイツネの二人三脚で、楽しいから参加する
             この集まりを続けていきましょう!ありがとうございました^^


             
             18名の参加してくれた方、ほんまにおおきにでした!
            参加してくれたみなさんのおかげで、心酔いした夜だった。
                 また楽しい話と、美味い酒で宴をやろう^^

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

10月12日に材木屋の杉生さんが主催した、山の見学会に

木工倶楽部の人と参加した。

初めての参加だったんで、見るもの、聞くもの新鮮でとても楽しかった。

詳しくコチラをクリック!


そして昨日は午後から碧南にある、マルイチ木材さんの倉庫を見学させてもらったが

豊富な種類の材料に驚いた。

最近は材木屋も建材がメインになってるところが多い。

その中でマルイチさんは銘木や原板はもちろん、愛知の三河杉や、北海道の杉、

欅、桧、タモなど素晴らしい材料が多くあった。


外材や集成材が多く使われる大手メーカーの家。

単価ばかり目がいき、大工まで同じ材木を使っている。

大工は木を使う仕事。

インターネットや、携帯電話、本などで情報収集はええけど

そればかりだと行動しなくなる。

人に勧めるものは、必ず自分の目で確かめに行こう。

そうすれば必ず人と会うことになる。

ここが大事。

人と出会い、話す。

人と話したことをまた人に伝える。

そうすれば思いは相手に必ず伝わる。

な~んだ、カンタンだがな!^^

和楽の日程

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

今日、和楽の参加申込を締切りました。

今回参加の方も、都合が合わず参加できない方も

ご協力、おおきにでした。

宿泊コースが9名 日帰り宴会コースが8名、

ヘベレケオヤジ宿泊コースが、ダイツネとtarouさんの2名で19名の予約を取りました。


17日の日程ですが、各自 大東旅館さんへ16:00現地集合となりますが

自分のスケジュールにあわせて、18:30の宴会までに間に合うように来てください。

この日は休みで早く来れる方は、ダイツネ作業場であっしが昼から待ってるので

早めに来て遊びに来てもらってもええです^^


場所がわからない人は、知多半島道路を『美浜』インターで降りて、

信号を右折して100メートルぐらい進むと、左側に美浜町総合体育館があります。

その駐車場迎えに行くので、14;50に来てください。


電車の方は1度ダイツネまでご連絡下さい。

その他質問や、ぐりやんの目の細さ、tarouさんの酒癖、

デークさんの身長など聞きたい方もあわせてご連絡ください^^

締切り

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

10月17日の『和 楽』の申込みが今日で締切りになります。

現在19名の方の参加です。

遠方からは大阪の毎度前田木材のどんぐりさん、同じく大阪の日伸のおっちゃんこと

日伸建設の棟梁、千葉からはブログの強そうなイメージとは違いとてもキュートな

ビルダーナースさんが参加してくれる。

遠いところほんまにおおきにです!

そして前回、ビルダーナースさんのセミナーで知り合った2人の方と

ビルダーナースさんのブログ仲間、あぶりしゃけさんも昨日メッセージをいただき参加してくれます。

その他にも地元仲間も多くの参加もあり色んな話げ聞けそうでいまからほんまに楽しみ!

興味のある人はまだ間に合うのでどうぞ参加してください。

何も足さない、何も引かない、そんな話をして酒を飲みましょう^^


目にみえないもの

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

昨日は名古屋吹上ホールで、開催された『メイゴーフェア』という展示会に行ってきた。

この日は東海市の日比野建材さんから、バス5台を出しての展示会見学ツアー。

ダイツネ工務店からは、自分と嫁さんを含め6人で、参加させてもらいました。


見学ツアー内容は、朝9時半に日比野建材出発してメイゴーフェアを見学。

なばなの里に移動して昼食をすませ、しばし園内を散策して帰ってきました。

『なばなの里』というのは、広い園内に花がたくさんあって、季節の花を見て楽しむところです。

見学ツアーは無料だったけど、昼のバイキングはとても豪華で美味かったし、

帰りはお土産までついて、一緒に行ったOBのお施主さんも大喜びで帰っていきました。


今回のツアーが良かったのは、こういう目に見える嬉しいサービスと、

目には見えないけど日比野さん全体で取り組む、心配りや気配りが伝わった結果でした。

大切なのは、この目に見えないもの、『心』だということ。

これはやっぱり参加してみないと気付かない事。

自分も参加してたくさんの事に気付いた。

一生懸命、前向きに頑張る日比野さん。

同じ知多半島で、工務店を営む自分も共に頑張っていきたい。

そう思うほど、ええ見学バスツアーだった。

担当の竹内君ほんまにおおきにでした^^

