
Posted by ダイツネ on


煙草

Posted by ダイツネ on   11 comments   0 trackback

煙草をやめて3ヶ月。

毎日2箱吸い飲みに行けば3箱吸っていた。

肝はやめて1週間の間。

ここを過ぎたら少し楽になった。

煙草をやめて1番変わったのが体調。

こんなに体調が良くなるとは思ってもなかった。

でも正直今でも吸いたい。

3ヶ月の間に煙草を吸った夢は3回見た。

『あ~!吸ってもうた!』と思い目が覚める。

夢で吸った煙草は美味かった。

何か変わりたいと思ったところもありやめた煙草。

人に言われたり無理にやめようとしてもあかん。

自然にやめようと思う時が来るまで吸えばええ。

自分はそうやって煙草をやめた。

そして昨日の選挙。

自民党をやめた。

しかしピンチはチャンス。

今の世の中と同じで悪い中にも光を見つけることが大事。

自民党はしっかりと反省をしてこのチャンスを生かしてほしい。


悪循環

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先週の週末に後輩の大工とたまたま道具屋で会った。

自分より5歳若いが弟子を抱えて頑張っている。

今の仕事の塩梅を聞くと新築をやっているが仲間の大工が応援に来ているとの事。

よほど仕事が忙しいのか聞けば今はその新築物件のみらしい。

自分たちは仕事が無く仲間が困っていれば助け合い応援の行き来をしているが

最近それが職人の間で依存しすぎている傾向にある。

『仕事が無くなればどこかに応援に行けばええ。』

それが当たり前になっている。

自分が独立した15年前はまだ景気も今よりは良く応援に引っ張りだこだった。

しかし今は暇で応援に行くところが少ないのが現実。

実際に後輩の大工のところも新築で弟子と2人2ヶ月ぐらいあった仕事が半減。

その後の仕事も決まってない。

仕事が無い⇒仲間のところに応援に行く⇒仲間同志の仕事減る⇒応援に行くところが無くなる。

悪循環。

応援に行くことも受け入れることも悪くない。

仲間が助け合うこともええ事。

でも自分がやれる事を何もしないで応援に頼るのはあかん。

みなわかっていても何も手を打たない。

自分の仕事がいつ切れるのかそんな事は親方ならわかるはずなのに

なにもしないで仕事が無くなり応援に頼る。

これが今の現実。

だから大工に家を頼む人が減ってきている。

家造りのプロなのに頼まれなくなってきている。

一人は所詮一人。

仲間を増やし色んな意見や考え方を聞いて自分の仕事に生かそう。


大工ネットワーク  ウッドライフプラスコチラをクッリク!!

日比野建材グループ提供 ちた住宅ナビコチラをクッリク!!

知多半島で大工さん支援や協力をしてくれる建材屋さんですので頼りになります。

自分も2社ともお世話になって助かっている。参考にしてください!

先輩

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

ブログから始まった付き合いでとうちゃん日伸のおっちゃんという人がいる。

お二人とも仕事も人生も自分の先輩になる。

そして大工職人。

とうちゃんは名古屋で日伸のおっちゃんは大阪。

おっちゃんはぐりやんが岡崎に来た時に一緒にいて

名古屋名物『手羽先』をつまみに楽しい酒を一緒に飲んだ。

とうちゃんとも名古屋の居酒屋で楽しい酒を飲んだ仲。

お二人に共通するのは話が面白い。

大爆笑するとかの面白さでなく話しにドンドン引き込まれていく感覚。

それはやっぱりええ人柄があっての事。

酒がドンドン美味くなっていく。

そろそろ夏も終わり秋の気配が近づき夜が長くなると

焼酎片手にこういう先輩方の話が聞きたくなる^^

合宿

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

たまに合宿する事がある。

今までやった合宿は

プリズンブレイク合宿。

ロスト合宿。

ヒーローズ合宿。

『プリズンブレイク』はファイナルシーズンが出ているが

旧作になったら合宿を組む予定だ。

アブルッチがまさかの復活してたら最高。

『24』は長い合宿生活になりそうなんでビビッて参加できない。

この盆には『スーパーナチュラル合宿』をし今も続行中。

なかなか面白い。

でも気になってるのはやはり大ヒットした24。

ビビッて参加できない『24合宿』にもいつか参加したいと思っている^^

スラスラ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日更新しようと思ったけどやめた。

なんだか気分が乗らんかった。

そんな時は無理をしない。

自分じゃない。

毎日更新している人はスゴイ。

気分が乗らん日もあるだろうと思うけど

そんな事を感じさせない。

読む側も毎日スラスラ読める。

自分も毎日スラスラ更新できる日がいつか来るのだろうか。

いや毎日は来なくてええ。

週3ぐらいで丁度ええ。

自分に合った事をしよう。

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

8月2日に今年の4月から活動しているウッドライフプラスのイベントにの初参加してきた。

このウッドライフプラスは知多半島の工務店12社が集まって

地域密着を1番に考え施行からアフターメンテナンスまでしっかりとした

対応が出来る地元工務店をもっとアピールしていこうという工務店ネットワーク。

当日は雨にも関わらず400人以上の方が半田TOTOショウルームの会場に

足を運んでくれてとても嬉しかった。

初参加という事もあって何もわからずイベントがスタートしたが

各自それぞれ一生懸命OBお施主さんをもてなしたり

忙しくなった仲間を助けたりとみんな自分の事という自覚のもと頑張ってた。

正直自分はまだ入って日が浅く馴染めきれない部分もあったけど

今回みんなで協力しあい一緒にイベントを成功させてようやく

仲間入りさせてもらった気がした。

そして昨日は楽しみにしてた反省会のイッパイの席。

楽しい酒を飲んでさらに皆と親しくなることが出来たええ宴になった^^

ほんまにウッドライフプラス最高!!


お知らせ

知多半島の半田市、常滑市、武豊町、美浜町、南知多町で工務店や大工をやってる方で
ウッドライフプラスの活動に興味がある人はココをクリック^^


イベントの模様は画像付きでダイツネブログにて発信中なんでこちらも見ておくんなまし!

