
Posted by ダイツネ on


芯墨

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NETも始めて1年が過ぎた。

このブログを通じてぎょうさんの人と出会い別れもあった。

今でも付き合いがあるのは似た者同志。

自分からしてみるとちょっと匂う人。

個性と芯が強く楽しい人。

そんな人達のおかげで1年間ブログを続ける事が出来た。

いまではブログ仲間とブログという枠を越え実際に会ったり

電話をしたりメールで相談や近況報告したり仕事のパートナーとしての

付き合いも始まろうとしている。

ブログをどう生かすかは自分次第。

そこでただ人の真似をしても上手くいくとは限らない。

そこに自分しか持ってないものを付け加えて初めて真似も生きる。

仕事やブログも同じだと思う。

家を墨付ける時に先ずは材料に必ず芯墨を打つ。

芯を打つことでどんな大きな材料も刻む事が出来る。

ブログも同じ。

先ずはブレない芯を打とう^^



Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

7月24日。金曜日午後4時10分。

ビルダーナースさんと会ってきました!!

楽しみしていたとおり、びるちゃんは可愛らしく気さくで素敵な女性でした^^

セミナーはどうだったかと言えば自分としてはあっと言う間の1時間半やった。

こういうものは苦手でいつも時計ばかり気にしてしまうけど

びるちゃんの話はもっと聞きたかった。

内容は各自で足を運んで聞きに行ってください。

行けばええ話聞くことができます。

そんでセミナー終了後の懇親会も参加してきたけど

その移動中に初対面の自分にビルちゃんがカバン持って!と言われたんで

アスファルト上で背負い投げしたろかと思ったけどそこはジェントルマンダイツネ。

優しく持っていきました。

懇親会は報告するまでもなくとてもとても楽しく心に沁みる酒を飲んだ。

人と出会い話す事で広がり深くなる自分。

前向きな心を持った者同志が、たまたま同じ世代に偶然生まれ

同じ場所で同じ時を過ごし同じ気持ちなれたこの奇跡の出会いに感謝。

それからこの日集まった皆さん、ビルちゃん、デーク、やまちゃん

大塚ちゃん、未来のインテリアコーディネーターの方

楽しい時間と酒をおおきにでした^^

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

今月は3人のブログ仲間と会う事になってる。

浪花の材木屋どんぐりさんから始まり、昨日はその工務店魂にとても刺激を受け

最近付き合いが始まったとうちゃんの事務所を訪ねて、現場見学もさせてもらった。

とうちゃんに会うのもこれで2回目。

そして24日はビルダーナースさんのセミナーを名古屋で

とうちゃんと大工仲間のデークと参加してきます。

ビルちゃんに会うのは初めてやしええ話が聞けそうなんでとても楽しみにしてる。

ブログ通じて仲間意識が芽生えてこうやって実際に会うようになったけど

自分はオフ会感覚とは違う気がする。

もうちょい相手に対して思いが深い。

こんな心通うような付き合いが出来るなんてブログもなかなかやね^^

最近思うのは相手の様子をばかり気にしすぎてなかなか一歩踏み出せん人が多い。

人がどうこうよりも先ずは自分はどうかが大事。

変わるのは世の中でも相手でもなく自分自身。

通用するところでいつまでデカイ顔していても進歩は無い。

何もないところから始めて、かけがいのないものが生まれる。

今なにか仕事で行き詰っていたり前向きでなかったら

身近なことから何か変えてみよう。

自分は普段から誰がいつ来てもええように作業場の整理整頓から始めました^^

BEER

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

最近の夏は暑い。

自分が子供の頃は暑いといっても30度前後だった。

思えば心地ええ暑さだった。

今は35度を超え現場によってはそれ以上にもなる。

そんな時は家に帰ってビールをグイっと飲む。

あ~もうなんもいらん。

普段ビールは飲まんけど夏は別。

本当にこの1杯のために暑くとも仕事頑張ってる。

今もスルメ食いながらブログ書いていたら

ビールが飲みたくなってきた。

焼酎好きでも夏はやっぱりビールがうまい!^^

浪花の熊

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

愛知の美浜に熊が出た。

そう皆さんもご存知の浪花の熊や。

前田木材のどんぐりさんが今日、作業場に来た。

いつもながら感心してまう行動力。

ぐりやんの前で『俺は行動派や!』と言うとあのキャッチャーミットのような

手で張り倒されしまうんじゃないかとドキドキしてまう。

そして会うと2人で熱いトークが炸裂。

もともと暑苦しい2人が更に熱い話しをして熱中症になりかけたんで

その後はダイツネ自慢の白い2シーターのスポーツカーに乗り

西海岸をドライブ。

スポーツカーのロゴは『バネット』。

一般的にはトラックとも言う。

そして知多半島の海の幸を少し満喫してもらい岡崎へと出発していった。

ブログがなかったら知り合わなかったぐりやん。

これからも長いええ付き合い出来そうや^^

次回の現場ではフローリングでもお世話になるけどよろしく!

今日はおおきにでした^^

あの人が来る!

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

建築関係の男所帯のこのブログにも紅三点、ビルちゃんことビルダーナースさんと

しん嫁はんきらくさんが遊びにきてコメントを残してくれています。

こんなむさくるしいブログに女性の方が来てくれておおきにといつも思ってる。

今回3人のうちの1人のビルダーナースさんが名古屋に来ます!

ビルダーナースさんは工務店・ビルダーのコンサルティングや相談、

執筆活動などを通じて地場でがんばるビルダーさんを支援する活動をしている方。

そのビルダーナースさんが名古屋でセミナーを開催する事になりました。

『工務店がブログを通じて出来ることは何か!』、

『ブログで地域密着』などブログを始めてる人も始めてない人も

1度話を聞いてみるとええと思います。

セミナーに足を運ぶという事をしない職人が、自分のまわりでは多いけど

こういう行動がこれから自社工務店の発展へとつながっていく。

自分とこがええも悪いも世の中のせいでなく自分のせい。

ビルちゃんの話は工務店経営者にとって興味深い話がたくさんあるので

セミナーにはデークさんと行ってきます!^^


7月24日(金)

『脱・営業 ブログで地域密着』
~お客さまとブログで「絆」を深めよう~

13:00開場 13:30~17:40 (2部制)
会場:【最寄駅】地下鉄桜通線 国際センター駅 付近

詳しい事はココをクリック!

工務店や設計事務所の方でブログをやってる方はぜひ参加してください。

まだブログをやってない方もやっぱりぜひ参加してください^^

