
Posted by ダイツネ on


近道

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

先週の土曜日に、現場へ配達に来ていた材木屋さんの営業の人に

自分のお客さんになるT市の大工さんも、あいち住まいの職人NETを

見てくれてると聞いて嬉しかった。

自分はこのブログをきっかけに、地元の知多半島で大工同士の

横のつながりがもっと活発になり地域密着をもっと考え

地域活性化につながればと思っている。

その為には先ず自分が『向上心を持って行動』してほしい。

そうすれば何かが必ず始まる。

このブログももうすぐ1年が経つ。

その間、葛藤はあったけど続けてきて良かった。

仕事以外で自分の生活の一部になってるのがこのブログのほかに

去年の10月からスタートした木工倶楽部がある。

こっちの方も今月3人の方に入部していただき現在12人まで増えた。

ブログも木工倶楽部も最初は不安だらけだったけど

小さな事の積み重ねと人のつながりが少しずつ結果として後でついてきている。

地道にコツコツいくのは時間がかかり遠まわりするように思えるけど

実は1番の近道かもしれん^^



木工倶楽部や木工教室は大工にとって地域貢献が出来て地域密着にもつながる。

大工さんや工務店さんはぜひ開催してみてください。

質問等はお気軽にコメントください。




休日

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

休みも仕事のうち。

親方が言っていた言葉を思い出した。

自営業だと、休みと仕事の境目があまりハッキリしない。

自分も休みの日に、作業場や事務所を片付けたり

頭の中で、月曜日からの仕事の段取りを無意識にしている。

みな同じだと思うけど、これでは逆に仕事の効率が下がる。

仕事同様、休みもしっかりと頑張って休むことが大事。

気持ちを切り替えることでしっかり休みが取れる。

自分も先月から今月にかけて体調を崩してしまい仕事を少しの間休んでいた。

無理して頑張ってもその返しは必ずある。

今日も作業場でちょっと事務をやろうと思っていたけどやめた。

ということで、いまから家族で出かけます!

ケセラセラ^^

東大

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

東大に行ってた。

いやマジで。

高校の時に色々迷ったけど東大行きを決めた。

その後大工の道に進んだ。

楽しかった東大生活。

車は白のクラウン。

東大自動車学校に行っていた。

地元では車校(しゃこう)と呼んでいたと思う。

自分は3年の2学期の終業式を休んで免許を取りに行った。

大人になった18年目の冬。

夢や希望で溢れ怖いもんも無かった気がする。

気持ちだけでも戻りたい^^

職人の未来

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は予定通り勉強会を行った。

参加してくれた

大明建築さん

大和建設さん

山口建築さん

山本工務店さん

小島建築さん

おおきにでした!

そしてウッドライフの太田さんと亀山さんもおおきにでした。

この集まりに際して20名ほど声をかけたが

集まったのは最終的には自分も入れ6人だった。

この変化の激しい時代に対応するために新しい情報を手に入れ

次々におこる問題に対応をしていかないと大変な事になる可能性がある。

将来的に不安があったり内容に興味がある人は参加してくれと声をかけた。

結果3分の1以下の集まり。

これが多くの職人の向かう先なのかと思った。


勉強会の様子についてはダイツネブログで紹介します!

勉強会

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

あさって6月12日に、知多半島の若手大工10名ほどで勉強会をします。

新法への対応や、次世代住宅とはなにかなど

知ってる人も知らない人も集まり話し合いをする。

10年ぐらい前の大工なら『ガラじゃねえ!』と集まりに

参加する人も少なかったと思う。

正直、5年前の自分も同じ返事をしていた。

でもそれはめんどくさかったり現実に目を背けていただけやった。

そして現在。

色んな情報が飛び交い情報に振り回されている感も実際にはある。

そんな事を見極めるのに一人でなく皆で考えようとウッドライフの社長さんと

この集まりを企画しました。

知多半島でがんばる大工さん達!

皆で考えてみよう^^


明後日ですが建築業界で興味のある方は参加してみてください!

日時 : 6月12日(金) PM7:30~

場所 : 知多郡半田市瑞穂町 (株)ウッドライフ 会議室  



詳しい事はダイツネ工務店ホームページの問合せよりメールにて受け付けています。

四尺九寸八分五厘

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

また訓練校の仲間の一人がブログを始めた。

身体の背丈は五尺ほどだが心の背丈は七尺はある奴だ。

連絡をもらい早速見に行ったけど遊び心あるブログで

デークらしさが出てるええブログやった。

これでまたおっちゃんブログが1つ増え楽しみ。

ブログの活用法も更新も人それぞれなんで

無理なく楽しんで続けてもらいたい。

若い時からバンド組んで今でもパワフルなドラムを叩いて観客を魅了しているデーク。

ブログでもパワフルで熱い心を見せてくれ~^^


デークさんのブログは

叩く!大工のブログです!

また訪問してみてくだせえ^^

