
Posted by ダイツネ on


路地裏

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

自分の住んでる所は、田舎で軽トラしか通れない道が、まだぎょうさん残ってる。

家の庭は広いのに道が狭いため、駐車場をわざわざ借りてる人もいる。

でも、こんなに路地裏が多いところが、自分は好きだ。

車での移動が、当たり前でほとんど歩くことが無くなったいま

日も長くなり、仕事が終わってから最近子供と散歩するようになった。

時間に追われる日が多く、気分転換ではじめてみた。

久しぶりに通る路地裏は、新しい発見もあってなかなかおもしろい。

そして、地元の人も以外と散歩してるのだと気付いた。

普段会わない人でも、顔を合わせれば地元の人やから必ず

挨拶なり話したりもするのでちょっと楽しみにもなってる。

歳のせいなのかわからんけど、ちょっと変わってきた自分がいる。

時代の流れの速さについていかないと生き残れない時代。

でも自分の生活はいつまでも時代おくれでいよう。

生き方まで人や世の中の早さに合わせることはない。


先手

Posted by ダイツネ on   9 comments   1 trackback

人がやらない事をやる。

人より早く行動する。

先手を打ってるはずがいつの間にか後手になってる時がある。

なんでだろう。

こんな経験よくある。

攻めていると思ってたらいつの間にか守っていた。

人と話して気付いたこと。

一人は所詮一人。

どこまで行っても一人やね。

そんで2人は倍じゃない。

数ではなく思いは数倍、数十倍ないも膨れ上がる。

たくさんの人と話そう。

そして聞く耳を持とう。

今はたくさんの時間が欲しい^^

名古屋 ジャパン建材フェア

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

今年もポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で建材フェアがあります。

昨年はナイス建材フェアに行ったけど今年はジャパン建材フェアに行ってきます。

こういったフェアもええだのわるいだの言うけど行っただけの事は必ずある。

行かん人の話聞くより行った人の話しを聞いた方が絶対にええし

見たり触れたりするのも相手に伝える時によりリアルに伝わると思う。

行ってどう吸収するかは自分次第。

あーだこーだ言う前に先ずは行動あるのみ。

愛知、岐阜、三重の東海3県の方で今から家を建てる予定がある方はぜひ

そうでない方もぜひ行ってみて何か吸収してきてください。

次世代住宅とはなにか?

その目で確かめてください。

業界関係の人は携帯電話ばかりの情報ではなく

生の情報もたまにはどうですか!^^


2009年の新商品・最新動向がつかめる! 
名古屋 ジャパン建材フェア
~暮らし快適GO!GO!フェスタ~

2009年6月6日(土)9:00am-4:00pm
ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) 第2展示館

                                   主催: ジャパン建材株式会社

HP完成

Posted by ダイツネ on   12 comments   0 trackback

やっと自社ホームページが完成しやした!

今回は前回に比べ楽しく作れた気がする。

多くは語らず。

シンプルandスタンダードなHPです。

まぁ素人の大工のおっちゃんが心を込めて無料で作ったHPを見てくだせえ。

率直な意見や感想待ってます^^


ぐりやん協力してくれておおきにでした!^^


~自然素材木造の家 ダイツネ工務店~

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

四国巡礼の旅から帰って来たコウリョウはん。

今度はインド巡礼の旅に出かけてしまいました。←ウソ800

インド巡礼の旅に出かける前に書いた記事でコウリョウはんが面白いマンガを紹介してた。

『岳』

自分は見た事がなくていつか読もうと思っていたけど

最近ようやく読むことが出来た。

ズバリ!おもしれ~!!

心、感動するマンガだ。

さすがはコウリョウ巡礼に出てるだけのことはある←ウソ1600

自分もマンガが好きで時間があればマンガブログやりたい。

小学生の頃スーパーカーブームで誕生日会ではみんなスーパーカーの

プラモデルをもらっていたけど自分はまったく興味が無くマンガを貰っていた。

ランボルギニーミウラとかイオタとか人の名前みたいな車には興味無かった。

『でとまそぱんてーら』なんてどないせえちゅうねん。


スルドイつっこみのコウリョウ節。

久しぶりに読みたくなった^^

今頃はたぶんモンゴルあたりで馬乳酒でも飲んでることだろう←ウソ3200




ウッドライフプラス

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

今日の夜はウッドライフプラスの定例会へ出席します。

ウッドライプラスというのは(株)ウッドライフさんが大工さんと一緒に

大工ネットワークを作りここ知多半島の建築を盛り上げていこうという集まり。

今まで地元の材木屋さんで誰もやってないことに挑戦している。

自分も今年度から参加して見知らぬ大工さんとも知り合いになり多いに刺激を受けそう。

新しい事への挑戦はいくつも障害があり事を成すのは難しいけど

熱い心と本当の仲間意識があれば実現する。

自分も参加したからには積極的に協力していき盛り上げていきたい。

前回に報告した日比野ビジネスレポートやウッドライフプラスなど

その他にも地元の材木屋さんや建材屋さんの動きに変化が出てきている。

こうした動きは今後大工にも大きな影響があり大工も理解を示して

共に前に進んでいかないと結局何も変わらないで終わってしまう。

こうした波に乗るかのまれるは自分次第である。

なんでも気持ちを前向きで判断してみてください^^


知多半島の大工さんでウッドライフプラスに興味のある人はこのブログにもコメントください!

えらいこっちゃ

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

自分以外の家族みんなが風邪を引いてしまいました^^:

家族の体調整い次第コメントの返事、更新をさせてもらいます。

なんとかは風邪引かんとはほんまです^^

トランジスタラジオ

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

忌野清志郎が亡くなった。

今の若い人達はどうだかわからんけど

自分達世代では知らない人は多分いない。

自分も好きで高校時代に『僕の好きな先生』や『雨上がりの夜空に』など

よくつれと掃除の時間にサボって歌ってた。

自分にとって1番印象深い曲はやっぱり

『トランジスタラジオ』。

授業中にあくびしたら口がでっかくなって

居眠りばかりしてたら目が小さくなってしまった歌。

この歌詞の部分が自分は好きだった。

音楽で色んなメッセージを残した清志朗。

レコードが発売中止になったりテレビ番組の発言が問題になったりと

いろいろあったがすべてひっくるめてカッコよかった。

日本の「キング・オブ・ロック」忌野清志郎。

楽しい音楽をありがとう。

心からお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。

