
Posted by ダイツネ on


日比野ビジネスレポート

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NET。

住まいの職人さん達を応援する情報支援サイトとしてある。

カテゴリを見ると情報と心に思うの比率が約半分ぐらい。

ちょっと情報が少ない気がしていたところ建材取引先の

東海市にある日比野建材さんの営業T君が情報を発信してくれるようになった。

先日に腹を割った話をして行動にうつしてくれたようだ。

『日比野ビジネスレポート』という形で各工務店や大工さんなどに発信している。

新商品の紹介やキャンペーン情報など役立つものになりそうで嬉しい事です。

大工もただ家を造ればええ時代ではなくなったように材木や建材も同じ事がいえる。

売れるのを待っていてはいつまでたっても売れない。

昔ながらのスタイルでは通用しない面が多くあり次につながる何かを

それぞれ見つけ実践していかないと淘汰されてしまう。

始まったばかりの日比野ビジネスレポート。

そのほか講習や勉強会などお知らせもしてくれる。

これからはこういった情報を職人NETでも随時発信してくので愛知の建築関係の方は

どんどん活用し情報発信していってください。

T君!継続は力なり。

芽はすぐには出ないかもしれんけどしっかり育てれば必ず花は咲きます。

自分も微力ながら応援させてもらいますのでお互い頑張りましょう^^

それではT君からのお知らせです



   ≪太陽光発電 勉強会のおしらせ≫



 最近、国や地方自治体の補助制度に加え住宅メーカー省エネルギー住宅を強化する中

 ユーザー様太陽光への関心も高まりつつあります。

 皆様への情報提供として太陽光発電の勉強会を三洋電機様協賛にて開催させていただきます。

 ご多用中の折、誠に恐れ入りますがお繰り合わせのうえ

 何卒ご参加賜りますようお願い申し上げます。



           記



1 日時    5月28日(木)pm13時30分より

                 (受付13時~)

2 場所    トステム㈱名古屋ショールーム2F会議室

         名古屋市中区栄1-2-6

         TEL 052-218-6800

3 スケジュール  

   ・ 太陽光発電について   13:30~15:30

・ トステム新商品のご連絡 15:40~16:40

(ショールーム見学)


※詳細につきましては上記の連絡先にてお問い合わせください。







うさんくさい

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

ほぼ毎晩のように自社ホームページつくりのためパソコンと向かいあってる。

チーターが『3歩進んで2歩下がる~』と唄ってたが

自分のホームページつくりは5歩ぐらい下がる日もざら。

せっかく作ったもんを次の日に消すという事がよくある。

出来上がった時はなんや自分の書いた事とか構成に酔って

完璧なデキだと思い鼻息荒げて寝るも次の日になると

クッサイ文章並べているだけのうさんくさいもんだと気付き

こりゃアカンと思い消してしまう。

そこで自分の事よう知ってる不動産業をやってる古い友人に相談したら

ホームページは名刺がわりでぐらいにしてダイツネブログを読んでもらえと言われた。

ブログをいつも見てくれてるこの友人が言うのに

最近ようやくお前らしさがダイツネブログで出てきたとのこと。

その良さは自分ではまだピンとこんけどなんとなくわかる。

ようはホームページでゴチャゴチャ言うな!という事やな。

実際今ゴチャゴチャになってる。

明日からは友人のアドバイスを聞きいれホームページをスマートに

そして自分が伝えたいものだけは残しもうちょいシンプルにしてみようと思ってます^^

初心

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

安い、早い、美味い。

どっかのキャッチフレーズ。

自分も大ファンや。

これを家に当てはめると

安い、早い、上手いやね。

食べるもんなら新鮮さも売りなんで早いも必要やけど

家には必要ない。

当然無駄な事はカットしていたずらに手間をかけない前提があっての事。

建築基準の中にも強度や施工の基準はあっても何ヶ月以内で

完成させなさいという基準はないと思う。

これは大手が勝手に作った基準でそれにふりまわされてる。

職人の手の早さの違いなんて同じ人間がやることでさほど変わらない。

工事のやり方や時間延長で工期を短縮している。

人の手で造る家。

建てさせてもらう地域の大工や工務店や設計事務所は

大手とのおかしな競争に付き合ったらあかん。

結局自分の首絞めてしまう。

もう一度足元みて初心に帰り独自スタイルを築こう。

おんなじ時間使うんやったら競争に付き合うより自分は後のほうがええ^^

商工会

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

昨日は商工会青年部の支部の総会があり行ってきた。

その総会で話題に上がったのはここ数年で青年部員の数が減ってきて

活動や運営に影響が出てきているという事だった。

なんで減ってきたかと言うと

商工会になんの魅力が無い。

2代目の減少。

経営難のため参加できないなど原因はまだある。

総会の後の懇親会にも出席したけど例年に比べ

出席者の数も少なく少しさびしい感じだった。

商工会というものは異業種の集団で自分ら大工もいれば

化粧品屋もあり飲食店もある。

それらがひとつになり同じ方向性で行くことはなかなか難しい。

こんな時代になればなおさら難しい。

今の状態で誰も入らず5年経つと40歳で青年部は定年なんで

我が支部会員も一人になってしまう。

一人で支部長、副支部長、書記、会計をこなし各イベントの

段取りや町の定例会の参加、各種地元団体への協力などしていくのは不可能。

企業や事業所と同じように商工会などのような会や団体も今、改革を求められている。

商工会に入る人が少なくてほとんど居なければ合併や縮小、あるいは

在り方の根本を変えてしまわない限り存続は難しい。

できるかな

Posted by ダイツネ on   11 comments   0 trackback

数日前からダイツネ工務店のホームページ作りに取り組んでいる。

また悩むがな。

職人NETも最初はブログではなくホームページやった。

ホームページビルダーとか使わないでどこまでやれるかまた挑戦や。

上手いこと作れるかちょい心配。

自分にとって自社ホームページを作るのが目標で

今まで色々やってきただけに完成度の高いものにしたい。

出来上がったら仲間のみんなにも見てもらうけど

お世辞なんかいらんので激辛コメントを期待してます。

『ここがあかん!』とか『へぼいわ~!』でも言うてくれ。

勉強させてもらいます^^

力こぶ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

ブログからの発展が面白くなってきている。

ダイツネブログから名古屋にある工務店さんと繋がりができ会う約束をした。

この工務店さんは仕事上自分が取り入れたい事をすでに始めていて

親切に情報を教えていただいた。

心豊かで熱い人はたくさんいる。

自分の情熱があればブログからでも心通う。

昨日は友人であるぐりやんとtarouさんとも近況や今後を電話で話しをした。

tarouさんとは今日も電話で建築関連の情報を教えてもらった。

みんな何か行動している。

見えないところで努力して一生懸命だ。

そんなところに自分も刺激を受けてまた明日が来る。

力こぶ作って自分ももっと頑張ろう!

今日tarouさんが提供してくれた情報は次世代の基礎の形

PC基礎『フラットベース』です!

フラットベースとは立ち上がり部がプレキャスト鉄筋コンクリートの「ベタ基礎」です。

詳しくはtarouさんのブログで紹介してますのでぜひ訪問してください!

tarouさんのブログはコチラからどうぞ!^^



1967

Posted by ダイツネ on   11 comments   0 trackback

自分が子供の頃まだ家では風呂を焚いていた。

あちこちの家の煙突から煙が出てる。

となりの駄菓子屋のおばちゃんはキセルで煙草を吸っていて

そこで買ったカールはいつも湿っていた。

それを家の火鉢で焼いて食べるのが普通だった。

そしてほとんどの家が外に便所がありお勝手は土間。

玄関の上がりはなの小縁で大人たちは談笑してる。

ストーブの上ではいつも何か煮てた。

あれから30年以上経った。

今ではほとんど見かけない風景。

人の暮らしも変わり家の様式やスタイル大きく変わった。

これでええのか?

今日ふと思った。




サイン

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

首が治った。

いや~長かった。

ほんまに。

関係者の方には迷惑をかけてスイマセンでした。

この場も借りてお詫びします。

今日からやっと仕事復帰。

仕事が出来るありがたみを改めて実感してる。

大阪の4WDがひそかにわての事撮った

画像を見てもわかるように首なんかねえのに。

なんで筋違えたんやろう。

わての首の長さなんてせいぜい一寸二、三分や。

でも首のおかげで体調も万全になり

無理したらあかんという事もわかった。

体はちゃんとS・O・Sのサインを出している。

自分もよく考えてみると思い当たる節がある。

よし。今度サウナへ行こう。

風呂好きにはあの露天風呂やデカイ風呂はたまらん。

一人でのんびりするのが自分の癒し。

でも明日は大勢で花見かぁ。

それはそれで楽しんでこよう^^

