
Posted by ダイツネ on


アナログ

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

最近夜なべもなくパソコンの前に座る時間が取れる。

その時間を利用してブログの環境を整えたり情報を集めたり

他のブログに訪問して新しい交流も始まっている。

自分が気になるのはやっぱり建築関連のブログで

その中でも同世代で頑張ってるオヤジのブログ。

頑張ってるけど変なところに力が入っていて方向性が

定まらずにいるけどなんか心に響くそんなアナログなブログが好きである。


そんな40代のオヤジが色んな事に挑戦しながらも哀愁漂わせるブログを今日は2つ紹介したい。

先ず1つ目はいなか岩手の建設会社40代オヤジの雑記帳ブログさんです。

岩手で建設会社を営む方の日々のブログでやはりこの不景気で

試行錯誤しながら頑張ってるオヤジブログです。

雨で仕事が休みになった時に事務所で従業員さんたちにCADの講習をしたり

広い事務所を何か有効活用できないか考えたり日曜日に事務所に行き

事務所内を片付けたりと前向きに行動されてるのが自分と心通じるもんがあった。

なかなか上手くいかずとも何かしないといけない!という気持ちがビシビシと伝わった。

これからも心折れることなくお互い40代頑張っていきましょう!


2つ目はちょいわるおやじに憧れてさんです。

建築関係の人ではないけどこの職人NETの基礎を自分と作ってくれた人です。

この人のおかげで自分が思い描いていた職人NETを形にする事が出来た。

最近この管理人さんが自分でブログを作ってしまった。

普通の一般的なブログの派手さやテンプレートの華やかさは無いかも

しれんけど40代オヤジがこれまた試行錯誤して作った感が出て

思わず応援したくなるブログだ。


同世代のオヤジたちよ、ぜひ訪問して洒落のひとつでも置いていってあげてくだせえ^^


洒落ついでにこんなん作ってみました~!



どう?使える?^^


どんでん返し

Posted by ダイツネ on   16 comments   0 trackback

先週の土曜日は本当に有意義で楽しい夜になりました!^^

この日集まったのはtarouさん、ダルチさん、水野さん、そして大阪から

ぐりやん、訓練校の仲間のデークさん、ダイツネの計6人です。

みんな気さくで楽しく熱い人で話はドンドン脱線していきとうとう最後まで

本線には帰ってこれなかったがほんまにおもしろかった!

話の内容を記事にしたいけどそうすると『休止』に追い込まれるブログが

出る可能性があるんで楽しかった事だけ伝えておきます^^

楽しい時間を皆さんおおきにでした!!^^


さぁ!そして『イカツイ顔選手権』の発表をせないかん。

たしか『Mr.ダンディーは誰だ!!イカツイ顔ロマンティック選手権』が

本当の選手権の名前だったと思う。

いや。間違いない。

イカツイ顔なんてただのシャレ。

大人気ないわ。

みんな酔ってたし。

結果は一応6人中4票獲得したわてが優勝となりました~!!!

・・・・・・・・絶対の自信で大阪の熊が優勝やと思ってたがな。

わての顔はサザエさんで言えばイクラちゃんかタラちゃんみたいな顔やで。

今度からピンクの服着ていったろかな。

しかしこのイカツイ顔選手権予想外の結果に終わり皆さんも

驚きを隠せないと思います。

この結果に納得のいかない人はダイツネまでご一報ください!^^

イカツイ顔

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

いよいよ明日はお馴染みのtarouさんやぐりやんと名古屋でイッパイや~!

そしてtarouさんの仲間の人も来てくれて7人で会うことになった。

また大阪の熊のイカツイ顔を見ないといかん。

わてとぐりやん、お互いに相手の方がイカツイ顔だと思ってる。

でもこれは明らかに大横綱とわんぱく相撲の対決で軍配はぐりやん。

なんたってわての顔は殿様キングスとぴんから兄弟を足して

エマニエル坊やで割ったような顔だがな。

明日のイッパイでtarouさんとぐりやんとわての3人で

『イカツイ顔選手権』も開催予定!!

栄えある優勝は誰の手に!

泣く子もさらに泣くイカツイ顔は一体誰なのか!!

結果は来週!

乞うご期待!!


後の4人がもっと怖い顔だったらどうしよう・・・・・

明日は皆さんよろしく頼んます!^^


ゾロ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

訓練校の集まりを今日やり先程終わった。

もちろん(株)ウッドライフの社長のOさんも約束通り来てくれた。

忙しい中ありがとうございました。

今回集まりみんなで話し合った事は次の世代へつなぐもの。

その為にどんな事をすればええのか色んな意見が出た。

一人だと偏った考え方になるけど6人集まれば賛同できる人や

賛同できない人が必ず出る。

貴重なのは自分の意見に『賛同出来ない』 人の意見。

なぜ出来んのかトコトン聞く。

そしてまた新たな展開になっていく。

自分の出した意見がみんなで成長させてくれる。

賛同者ばかり集まってもその先は細いものになっていくに違いない。

この訓練校の仲間は仲がええけど仲良し会じゃなくゾロの付き合いで

おかしいと思う事はハッキリといい良ければ後押ししてくれる。

だから険悪ムードも大歓迎で腫れ物にドンドンさわってくるやつばかり。

そこがまた気持ちええ。

40代のオヤジ5人に出来ることは大した事は出来ん。

でも30代や20代、もっと先の世代の大工達の

将来まで考えるのがバリバリやってる人の役目だと思う。

他人を思う気持ちの無い人では家は造れない。

2ヶ月後をメドに若い職人達を集め近況報告兼ねた交流会に向け

これから5人で準備していきます^^

出会い

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

今日は木工があり現場を休ませてもらった。

木工は午後からだったが午前中に溜まっていた事務仕事を片付けていた。

そこへ訓練校の仲間から電話があり出てみると

『ぜひ会わせたい人がおるで今日会えんか!』との事。

早速午後から会う約束をした。

そこに来たのは住宅建材や住宅設備機器を販売している

(株)ウッドライフのOさんという方だった。

初対面であり面識は無かったが話を聞いているうちに熱くなってきた。

もちろんええ意味での熱く。

今まで地元で誰もやらなかった事をやろうとしている。

その着地点は遥か先の彼方である。

でもどこか自分が思い描く着地点と似ていた。

自分は熱くなり自分の思いのありのままぶつけて

お互いの意見を交換しあった。

Oさんは自分とは違い冷静に話聞いたり

自分の思いを話してくれてた。

でも芯はしっかりと熱い。

また会って話がしたいと思い後日集まる

訓練校の仲間との場にぜひ来てほしいと頼み

快くOKの返事をもらえた。

何か起こりそうな予感がする^^

楽しみや!!

脱線

Posted by ダイツネ on   15 comments   0 trackback

最近色々考えてる。

ふと思いつくと即行動。

昨日も現場から訓練校時代の仲間に連絡を取り

後日自宅に集合してもらう事になった。

訓練校の仲間は自分と比べ顔は悪いが心はええ。

いつも自分のわがままを文句も言わず聞いてくれる。

電話を切った後少し考え事をして思った事がある。

『俺はいつからこんな真面目になったんだろう』と。

自称『チョイ悪』でも『大悪』でもない。

41歳のバカボンのパパと同じ歳になった普通のおっちゃん。

最近のブログの記事を見ても真面目な記事ばかりや。

う~ん。

おもしろくねぇ。

どんな事でも数や型にこだわるとつまらん物になっていく。

自分が発信したい事はしっかりと伝えていきながら

どこか遊び心がないとアカン。

このままドンドン真面目になっていって血迷ってしまい

『大学に行ってみたい!』なんてことになったらえらいこっちゃ。

あいち住まいの職人NET。

本線はしっかりと継続しながらもたまには脱線もする。

それが等身大の自分。

脱線してなかなか本線に戻って来れない時は

みなさんげんこつ気張ってください^^

広がり

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

このブログにも何度かコメントを残してもらっているgonsukeさんと

毎度お馴染みのどんぐりさん、ビルダーナースさんらが前向きな取り組みをし始めた。

自立する工務店の会』という会を立ち上げた。

工務店同士の横の繋がりや情報を共有してまた提供していこうというものです。

とても素晴らしい事です!

こういった動きが全国に飛び火して活発になれば低迷する建築業界も

活気を取り戻し本物の『良い家』造りも広がっていきます。

この会に刺激を受けあいち住まいの職人NETも本来の目的である

建築職人支援情報に力を入れ発信していきたいと強く感じました。

自分の事業所スタイルは規模は小さいが数は多い一人親方です。

一人親方でやってる人の一人ひとりの意識が変わればとても大きな力となります。

これからの時代は工務店や設計事務所との壁などは取り払い

協力していくことが大切になってきます。

自分は『家造りの基本』を今一度考えてみたいと思います。

1度ブログに訪れてみてください^^

⇒ 自立する工務店の会

花を咲かそう

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

前回の記事で大阪のぐりやんとこに行ってきた画像を

ダイツネブログにやっとアップする事ができました!

仕事の都合で遅くなりましたがまた空いた時間にちらっと覗いておくんなまし^^



相変わらず世間は重い話題で持ちきり状態が続く。

気持ちを切り替え次に向かう事が大切だと思う。

それは今景気のええ人も悪い人も同じ。

『世の中に常は無し』。

ええも悪いもいつまでも続くもんじゃない。

低迷している人はいつか来るええ時のためにしっかりと準備をし

栄える人は足元を今1度見てみる必要がある。

今自分が考えるのは『家造りの基本』。

デザイン的な事や便利なことばかり目がいき自分が弟子の頃

親方に教わった家造りと今は変わった。

大工だから出来る家造りがあるはず。

大工にしか出来ない家造りもあるはず。

今自分の周りでは暇な大工が多く将来に不安を抱えている。

その不安を取り除けるのは他の誰でもなく自分だ。

結果なんて後で付いてくるもの。

仲間を増やし自分で考えた可能性を信じて行動する事が大切。

自分の不安を失くすために今から種を蒔こう。

種が無い人は泥だらけになり土を耕そう。

自分が出来る身近なところから始めていつか花を咲かそう。



