
Posted by ダイツネ on


良いお年を!

Posted by ダイツネ on   18 comments   0 trackback

今年ブログを始めてたくさんの事を教えてもらった。

自分の世間の狭さや偏った考えを気づかせてもらったり

人の繋がりや信じる事を続ける大切さなど今から向かう方向性を

しっかりと定める事が出来ました。

全てがプラスだった。

1番大きな事は出会い。

たくさんの人と出会える事がとても楽しかった。

その裏で別れもあるけどまた機会があれば

この愛知住まいの職人NETに遊びに来てほしいです^^

また来年は新しい出会いが待ってます。

自分はさらに前へ前へと進みます。

そういう気持ちをもっと大人に持って欲しい。

そうすればもっと世の中は元気になる。

来年はさらに元気になってまた皆さんと会います!

今年最後になりますが今年はあいち住まいの職人NETを

かわいがってもらって本当におおきにでした^^

訪れてくれた人や訪れて無い人も日本中の

みんなに良い年が来るように心よりお祈りします!^^

良いお年を!!


ふんどし

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

愛知では『トヨタショック』なる言葉が連日ニュースで流れている。

大きな影響力を持つ大企業だから受ける打撃も大きい。

いよいよ本格的に淘汰が始まる。

みんな気を引き締めて色んな物事に取り組まなければならない。

な~んて事は誰でも知ってる。

はたしてそれでええのかな?

間違いは無いと思うけど気持ちの問題だと思う。

こういう時にこそチャンスは必ずある。

派遣社員の解雇の問題も九州のタクシー会社では

優秀な人材が確保出来る可能性があるから

反対に社員を募集している。

景気が悪いとマイナスのイメージしか湧かないけどそうでもない。

そこに隠れているチャンスをしっかり見極めれば

逆に躍進できる可能性は十分ある。

ふんどしを締めなおして取り組むばかりではなく

たまには緩めてやることも必要。

要はバランス。

感を養いバランス感覚を磨いておこう。

気分転換

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

今とてもバタバタしている。

ジタバタ君や。

何をするでも時間が無くなんやジタバタ。

こりゃいかん!と思い作業場で一服の時にウクレレを

弾くようにしている。

事務所にはギターとウクレレが置いてあり

前はよく弾いていたがここ1年ぐらいさわってもいなかった。

下手くそだけどやっぱり楽器は楽しい。

一服の時も仕事の事を考え段取りをして携帯電話で

誰かに電話している。

でもその10分ぐらいの時間をウクレレを弾いて気分転換する。

それだけで何か気分が良くなり仕事のリズムやテンポも

良くなったような気がする。

忙しい時だからこそ必要な気分転換。

例え短い時間でも手を休め気持ちを落ち着かせる

事が仕事をスムーズにしてくれる。

またウクレレにハマりそうや!

それに2本もウクレレ持ってるのにもう1本欲しくなってきた~!

よし!嫁はんに内緒で買ってしまおう!

これも仕事の気分転換の為や~!

みんなはどんな気分転換してるかな?^^

次へ

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

先週の土曜日に『伍友会』という忘年会に行ってきた。

これは自分を含めた5人が高校を卒業後、大工になり

夜間の職業訓練校に行って同級生で作った会です。

5人からスタートして今年は38人の若い職人が集まりました。

自分達5人が年長者であとは30代~20代の職人やその弟子達。

騒いで酒を飲み楽しむ者もいれば熱く語り合う若者の姿もあり

皆元気が良かった!

この会は『去るもの追わず来るもの拒まず』で誰の紹介でも

参加が出来て自分が合わないと思ったらいつでも抜けられる。

よくこういう会でありがちな歳の大きい者の『支配』のような

付き合いもなく五分の付き合いが基本です。

この会も今年で20年が経ち訓練校同級生の5人も皆厄才を迎え

これを機にこの5人は今年限りでこの会を抜けました。

来年からは若い世代でまた続くことを期待しながら

抜けた5人はまた新しい事に挑戦しようと考えています。

今から職人の世界も『競争』ではなく『共存』です。

まだ職人にとって厳しい時代が必ずやってきます。

今から仲間を増やし横の繋がりの絆を深め厳しい時代に対応

出来るようにしておくことが大切だと思います。

愛知県知多郡在住の若き建築職人さんでこの会に興味のある人は

気軽にコメントしてください^^

師走

Posted by ダイツネ on   12 comments   0 trackback

師走。

先生が走るほど忙しい。

でも先生だけじゃねえがな。

自分のまわりでは大工も左官も電気屋もペンキ屋もみんな走ってる。

来週もまだ走る。

本当の肝は来週。

ケ・セラ・セラ。

なるようになる。

今の自分の口癖です^^

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

高校を卒業してから大工一筋23年。

転職も1度も経験なく仕事は大工以外知らない。

高校を卒業して1~2年はサラリーマンの同級生が羨ましかった。

しかし4年目頃から仕事が楽しくなってきた。

仕事が出来るようになっていく楽しみを見つけた。

それともう1つの楽しみはいつも変わっていく現場。

現場は始まりがあれば必ず終わるもの。

終わればまた新しい現場へと移っていく。

知らない土地に行きお施主さんとの出会い。

それを大工を含め建築職人は繰り返していく。

なんだか旅に似ているなと思った。

旅も知らない土地へ行き人と出会い心触れ合うもの。

遠くへ行かずともこんな身近なところでも心の旅をしてるんやね。

こんな事を思うとなんや仕事も楽しくなってくる気がする。

今年の旅もあと僅か。

来年はどんな楽しい旅が待っているだろう。^^

吸収性

Posted by ダイツネ on   18 comments   0 trackback

最近めっきり寒くなりました~!

12月に入り皆さんもより一層忙しさが増してきた事と思います。

今年の初めに仕事の目標をいくつか決めて今年1年取り組んできたけど

あらためてその目標を読み返すと実際は半分程度しか出来ていない事が

今日の10時の一服に判明した。

でも実際1年過ごしてみると新たな問題や方向性の違いなどに気づき

修正しながら試行錯誤して1年やってきました。

大きな収穫は自分の意識の改革が出来たこと。

2つのブログを通じてたくさんの人と交わりたくさんの事を教えてもらいました。

今までの自分はとても小さな世界の住人だという事に気づいた。

世の中は広い。

自分の知らない事もまだまだたくさんあり色んな人がいる。

オヤジになってくると色んな物事の吸収力が悪くなってきて

人の話を聞かなくなってくるけど今からのオヤジは撥水性よりも

吸収性のええオヤジが多種な方面で活躍するかもしれん。

しかしある程度の一刻さは忘れずに持っておこう。

それが新しいオヤジスタイルかな?

