
Posted by ダイツネ on


バトン

Posted by ダイツネ on   9 comments   0 trackback

このブログのほかにもう1つダイツネ建築ブログをやってますが

前のブログを含め今も付き合いが続いて支えてくれてる人が居ます。

それはこどもたちをみていたらのBy Bさんと毎度おなじみの

大阪のグリズリーこと材木屋とゆかいな仲間のどんぐりさんです。

ぐりやんと同じくBy Bさんは当ブログのご意見番として

いつも温かいコメントを残してもらってます。

By Bさんのブログでは自分達が忘れかけている子供とのふれあいや

むかしの理科の実験のようなマニアック?な実験をして

訪れる人を楽しませてくれてます^^

そのBやんのブログでちょっと自分達世代にも懐かしくのんびりさせて

くれる記事が載ってました。

小林旭が歌ってた『自動車ショー歌』がYou Tubeで紹介されてます。

この歌は自分の同級生が車屋をやっていて宴会があると

みんなに乗せられお盆をハンドル代わりにして歌ってます^^

最近は調子に乗ってモノマネするようになりうっとしくなってきましが

忘年会シーズンの風物詩として皆を楽しませてくれてます。

BやんのYou Tubeを最後まで見てなんだかええ気持ちにさせてもらいました。

古き時代の日本でまだ車も皆が持てる時代でなかったと思うけど

そこには夢や希望があったように思える。

そんな日本がまた復活して心豊かになり子供達にちゃんとした

バトンを渡せるような世に中に自分達の世代は考えていこうと思いました。

皆さんもぜひBやんの『自動車ショー歌』見てください!^^


不景気をふっとばせ!

Posted by ダイツネ on   17 comments   0 trackback

11月もあと少し。師走の12月が来る。

12月は仕事も年内の仕事も多く忙しくて夜には忘年会。

パソコンの前に座れない日が多くなってきた。

でもこの不景気を考えるとありがたいです。

先週の金曜日に『知多友会』の忘年会に行ってきた。

この知多友会は8年ぐらい前に30代の建築事業主の集まりで作った会。

その会には大工、左官、電気、土建などがいる。

出来た時は20人足らずで始まった会も年を重ねるごとに増えていき

一時は50人近くまで人数が増えた。

しかしおととしぐらいから減っていき今年は30人ぐらいだった。

この景気の悪さも絡んで出席する人の数も減ってきた。

でもそれは反対だと思う。

景気が悪いからこそこういう会には無理してでも出席せなあかん。

交流を深める事も大事だし中には1年に1回しか会えない人もいる。

そういう人から何かええ話が聞けるかもしれない。

景気が悪いのでおとなしくして家に居るよりも

こういった集まりにも積極的に元気よく出て行くことが次につながり

仕事の発展性を高めていける。

おとなしくしてお金を使わないことが不景気に拍車をかけてしまう。

この時代元気を出し生きたお金をしっかり使い笑って不景気をふっとばそう!!

美味い酒を飲みただ笑う。そんな忘年会があったらぜひ出席しよう!^^

同級生

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

昨日は久しぶりに同級生とええ話をする事が出来た。

普段いつものように仕事で会ってるけど最近は

プライベートで会う機会も減っていたが 打ち合わせが終わった後

飯を食いに行った。

何か相談があるとこいつに聞いてもらうことが多い。

中学からの付き合いで高校も同じ今仕事も一緒にやっている。

なんとなく似ているとこもあってもう28年の付き合いだ。

同じ建築業界で働きお互い刺激し合いこれから

どういった方向性でやって行くべきかよく話している。

厳しい現実でくだらん話をして笑うことも少なくなったが

昨日は久しぶりに二人で建材屋の配達の運転手の話で盛り上がった。

ほんのひと時だけど若い時に帰れた夜だった。

お互い40歳。

現状に満足していない。

志を高く持ちさらに今より上を目指す。

二人の10年後はどうなっているだろう。

昨日の夜みたいに毎日良い笑いをしていたいもんだ。

さあ今日は若い建築職人が集まる忘年会!

ウコン飲んで準備しとかなくては!^^

階段

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

広く大きな土地に平屋の家。

自分の理想の家である。

でも現実は狭い土地に2階建ての家を建てる人がほとんどです。

2階建てである以上必ず必要なのが階段。

40坪以下で坪数が減れば減るほど階段の設置場所にいつも悩む。

坪数が少なくなればまわり階段にしてトイレを取り込んだり

押し入れ内で回らせたりして空間を使って取り込みをします。

最近では家族が毎日顔を合わせれるようにリビングに

階段を設置する人も増えてきてるようです。

でも自分は階段が無くなればいいと思ってる。

階段なんていらない。

下りるのはシューターのようなもんで十分。

何だったら直接外に出れてもええ。

下りるのはさほど問題がないけど上るために

階段に変わる何かを作らなければいけない。

こんな事を何気なく考えていて2年ぐらい経つけど

未だひらめかず階段を作ってます。

土地の値段ももっと下がり自分の土地なら田んぼだろうが

畑だろうが雑種地だろうが地目がもっと簡単に変更できれば

家を建てれる人がもっとたくさん増えるはず。

そうなれば理想的な広い土地で階段の要らない平屋の家が皆建てれる。

めでたし、めでたしとなる時代が来てほしいです。



んーでもって今日のお勧めブログはコチラ^^とコチラ^^!




歩み寄り

Posted by ダイツネ on   24 comments   0 trackback

先日仲間の増築と屋根替えの応援に行ってきた。

手間請けの仕事で監督さんのいる現場。

その監督さんは若い女性だった。

監督さんは明るくて仲間の大工とも親しくし

現場のムードも和んだ感じでいい環境だった。

最近は建築業界にも女性の人が活躍しているのをよく目にする。

近所のペンキ屋さんでは娘が跡を継ぎ今ではバリバリの職人として

父親を助けニッカ穿いて頑張ってる。

自分がお世話になってるリフォーム会社の営業の女性陣は

みな昔娘だった人達ばかりだが明るくて次々に仕事を取って来ている。

建築現場は男社会で長年きているが

現場や営業でも女性の持つ柔らかさだとか気配りなど

自分ら男では考えつかない発想もあり勉強になる。

このブログにも女性が訪問してくれてますが

大工の旦那さんを裏で支える嫁さん達や建築事務所で働く方

建築業界を女性の観点から見てわかりやすく経営の方向性を

導いてくれる人や自分で家のリフォームに挑戦する人など

環境や係わり合い方などは違えども同じ建築業界の仲間である。

小規模ビルダー間の垣根だけでなく男と女の垣根も低くし

仕事の面でお互い分かりあえる歩み寄りが必要だと思います。

家では分かりあえん事も多いかもしれんけど

仕事の面では同じ志を持ったもの同士仲良くしていきましょう^^




そして今日の旬なブログはコチラ^^とコチラ^^!



TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!











Posted by ダイツネ on   21 comments   0 trackback

楽しみにしていたどんぐりさんと出会ってきました!^^

最初の印象は『熊』です。

間違いありません。

鈴を付けていけばよかったと反省した。

楽しい話から楽しい話まで終始楽しい話題でした^^

ぐりやんはブログからを見てもわかるように

人柄のええ人でした!

誰にでも好かれるような感じで当たりも柔らかく

終始笑顔でこの酔っ払いジジイの相手をしてくれました^^

実はぐりやんの他にもう2人いて工務店の方だったんやけど

またこの二人がぐりやん同様ええ人やった^^

こういう環境の中にいるぐりやんは自然と今の人柄に

なったんだと思います。

この日は名古屋の庶民の味の手羽先を食べてもらい

楽しく意味のある嬉しい出会いに酒も美味く飲め酔っ払いました~^^

帰りに思ったのがやっぱり向上心のある人との会話はおもしろかった。

厳しい現実は誰でも同じ。

そんな中でもぐりやんをはじめ工務店の方々も出会いを楽しみ笑っていた。

競争より共存の時代。

これからますます絆を大切にし皆さんと共に

この時代を笑いながら歩んで行きたいと強く感じました。

そのためにはお互いがぐりやんの言ってた

『下駄を履かない』付き合いでいきましょう!^^

ほんとに大阪のおっちゃんは温かくええ人達でした!

お世話になりました^^


そして今日の旬なブログは当然コチラ^^とコチラ^^!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



黄色いヘルメット

Posted by ダイツネ on   20 comments   0 trackback

明日は楽しみにしてたどんぐりさんとご対面です!

前回はtarouさんでしたがこれでブログ仲間と会うのは二人目です。

この出会いをきっかけに新しい発展が生まれ

末永く付き合っていけるようになりたいです!

明日は大阪からぐりやんがわざわざ来てくれるので正装の

地下足袋に黒の海パンはいて黄色のヘルメットを被り

フラワーダンシングチームの格好で待ち合わせ場所で待ちたいと思ってます。

通報され警察に捕まるのが早いか ぐりやんと会えるのが早いかは

月曜日のめざましテOビでご確認ください・・・・・冗談です^^

明日は愛知県地方は雨なので車の運転気をつけて来て下さい!

ぐりやん!待ってるで~^^


そして今日の旬なブログはコチラ^^とコチラ^^!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


構え

Posted by ダイツネ on   29 comments   0 trackback

いつもブログで何を書くかパソコンの前に座るまで決まってない。

構えて記事を書くと相手に伝わらないから。

人の付き合いも同じで構えてしまうと上手く付き合えない。

仲間のブログに遊びに行き交流の様子を見ていると

みな自然体で構えが無い。

楽しむ事を意識せずにブログや交流を楽しんでいる。

見てるこっちまで楽しくなったり嬉しくなりいつもコメントに参加させてもらう感覚やね。

そんなブログの交流がもっと広がってほしい。

仲間が仲間を呼び共感して広がりをもっていく。

あるブログでは広がりだけでなく深さも出てきてました。

ただ笑いただ共感する。

簡単な事。

面白かったら笑って、ええな~と思うことは素直にうなずく。

構えという重い鎧を脱ぎ捨てGパンにTシャツのような付き合いを

これからも皆さんしていこう!^^


そして今日の旬のブログはコチラ^^とコチラ^^!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


