
Posted by ダイツネ on


一日35時間

Posted by ダイツネ on   26 comments   0 trackback

このブログは週2回をメドに更新してます。

後の5日は何をしてるかと言えば今更ながら『ロスト』見てる。

いやいや、そうでなくてダイツネブログを更新したり仲間ブログを見に行ったりしてる。

でもほんとは『ロスト』も見てる。

1日が35時間ぐらいあるともっと有意義に生活できるといつも

思ってるんやけどそのうち8時間は仕事で7時間寝る。

5時間は家族と過ごし後の15時間はわてのもの。

そんなん最高や~。

それか寝なくても良ければ0時から朝7時までわてのもの。

それでもええ。

訪問してくれる人すべてを回りたいし新しい出会いも見つけ

このブログを広めて行きたい。

職人NETに訪問してくれる人それぞれのブログには色がありテーマある。

自分は建築のネットワーク作りがブログの柱。

もっと時間が欲しい。




『ロスト』もシーズン3の5まで見ました。
『プリズン ブレイク』、『ロスト』に続くお勧め海外ドラマがあれば
どうか皆様教えてくだせえ!よろしく頼んます。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



自然体

Posted by ダイツネ on   20 comments   0 trackback

前回の総括にたくさんの人の貴重な意見やコメントをもらいおおきにです。

職人の自分では知らない事や考えもつかんかった事がたくさんありました。

その中でどんぐりさんのコメントが興味深かった。

『住宅関係にとどまらず 「こいつに頼んだら何でも何とかしよる」

みたいな関係をきずけるように こまめにコツコツしております。』


ぐりやんはほんまにそんな感じのする人やと思う。

人にものを頼むのはどうも気が引けてしまうもんやけど

そんな事を感じさせない自然体な建築士さんや工務店さん、大工ならば

たくさんの人の家を世話させてもらえるに違いない。

ぐりやんは普段から吸殻をやゴミを拾い片付けています。

環境の事も考えいろんな活動もしている。

地域密着、顧客管理も大事な事。

でももっと身近で出来る事を自分に気付かせてくれた。

そんな『ぐりやん』ことどんぐりさんのブログはこちらです。

材木屋とゆかいな仲間

無垢フローリング 木の香 konokaです。

なんだかポワ~ンとさせてくれるブログですので1度お訪ねください。

みなさんはどのコメントに興味を持たれましたか?


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


行動

Posted by ダイツネ on   28 comments   0 trackback

今回、今まで皆さんがコメントや意見してくれた事を元に自分なりに総括してみました。

前回の総括では地域密着、ネットワーク作り、情熱、OBのお客さんとの関係を

今後の小規模ビルダーの課題としました。

自分が思う方向性としては大きく分けると

『大手がやれない事をやる』です。

その中で『地域密着』という意見が圧倒的に多いのも、ようは大手がやれない事です。

しかしこの地域密着はどの程度を言うのだろう。

今の自分の地域密着度を話すとまず地元商工会への在籍が15年(役員4年)

地元祭礼への参加25年、地元消防団活動(団員8年 分団長2年)

同年会17年、地域へのボランティア活動など地元で頼まれる事は

首を横に振った事がありせん。

自分が住むところの地域密着とはこういうものだと教えられました。

しかし現実は仕事が減ってきています。

地域密着の具体性をもっと細かく情報発信していく必要があります。

その1つで訪問してくれている人の記事を読んでみると

『顧客管理』をもっとしっかりやらないといけないという記事も多く目にしました。

自分達は地元ビルダーだから顧客管理も地域密着の1つです。

実際自分はこの顧客管理をおろそかにしていました。

自分は一人親方です。

当然事務員さんもいなければ現場を管理する監督さんもいません。

今も大小4現場の施工、職人の手配、営業、現場管理、顧客管理、事務など

全て一人でやってます。

これが多くの小規模ビルダーの実態だと思います。

こういった現実にどういう対応をしていけばええのか、まだまだ問題点もあります。

引き続き皆さんの意見を聞いていき発信していきたいと思います。

でも今日までこのブログを通じて教えられた事がある。

ためになる意見や役立つ情報などたくさんあります。

それを『やるか、やらないか』です。

今は顧客管理をしなかった事に対して反省し挨拶まわりさせていただきました。

どう噛み砕き呑み込むかは自分次第。

結果、やって失敗してもそれは前進。

呑み込んで美味いか不味いかを自分の舌で味わう事が行動となる。


今日までの総括は上手くできたかわからんけど感じたまま生で書きました。
厳しい意見をお待ちしてます!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



理想の家

Posted by ダイツネ on   25 comments   0 trackback

毎回このつたないブログにたくさんの人の訪問おおきにです!

『つたない』と自分で書いたのにあまり意味がわかっていないダイツネです。

このブログに集まる人の大半は家造りが仕事。

他人様の家を造ってる。

自分はいつか自分の家が建てたい。

自分が思い描く理想の家を造りたい。

皆さんも家造りのプロである限り必ずそういう思いはあると思います。

今ひまわりが目印の『住まいのちゃんねる』では

プロが自分の家を建てるならどんな家?というスレッドを立てています。

プロじゃない人もこういう家があったらええと言うのがあれば気軽に参加してください。

暇な時にでも遊びに来て理想の家を教えてください。

また皆さんへ聞きたい事があれば自由にスレッドを立ててください。


そして次回は皆さんからの過去の貴重な意見やコメントを読み返し

自分なりに総括してみたいと思ってます。

定期的にそれまでの意見を総括をして新しい発見が出来ればと思っています。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



闇の中にも光

Posted by ダイツネ on   27 comments   0 trackback

いろんな建築ブログに訪問して過去の記事も含め読んでいると

人知れず皆さん背負ってるものがある。

それは目に見えないものやけど重く感じたりする時がある。

いつの時代も人は自分本意。

そういう自分もそうです。

でも1日なら24時間、1年なら365日のうちの1%でも

人を想い仲間を想う時間を作れば世の中は変わる。

色んな物事を背負いながら貴重な限られた時間を費やし

あいち住まいの職人NETに訪問してくれる方々

行く先々で紹介してくれる方々

ほんまにおおきにです。

皆さんの力や思いやりで1歩1歩確実に進んでいます。


あいち住まいの職人NETでは厳しい意見もお待ちしてますので
どうかお気軽にコメントを書き込んでください。


前回好評だった『住まい検定2008』は『ビルダーナース』が実践して効果の上がった小規模ビルダー経営方法さんの記事を参考にさせてもらいました。
切り口鋭いブログですので訪問してみてください!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!




住まい検定

Posted by ダイツネ on   18 comments   0 trackback

建築ブログをフラついていたらこんなのありました。

『住まい検定 2008』

自分は専門だと思い挑んだ結果知らん事もたくさんあり

恥をかいた。

唯一金メダル取れたのは注文住宅分野のみ。

知ってる人はいるでしょうけど、知らない人はお施主さんの前でなく

住まい検定で恥をかいてきてください。

仕事の勉強は青天井。

いつまでも勉強です。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!





テーマ

Posted by ダイツネ on   11 comments   0 trackback

あいち住まいの職人NETに訪問してくれる方のブログに

遊びに行きますとその方のブログでも交流が深まってるのを見て

心からうれしく思います。

今の建築業界にはさまざまな問題がありますが全ての問題に

関わり、解決していく事は無理です。

自分はその中で『ネットワーク、コミュニケーション作り』をテーマに考えてます。

もし大手以外の建築に関わる人達一人ひとりがテーマを持ち取り組んで

いったら何千、何万という問題点解決に前進すると思う。

そんなに問題点が無ければ1つのテーマに対して

もっと深く掘り下げる事も出来ると思います。

そんな中でブログ仲間のコウリョウさんがブログ内で

欠陥住宅研究会なるものを作りました。

コウリョウさんは今なぜ欠陥住宅が多いのかをテーマに考えています。

こういったブログがこれからも多くなり建築業界に風を吹かす礎つくりに

なることを望み期待し自分も協力していきます。

そしてこのブログを皆さんのネットワーク作りの広場として

伝言板代わりでも建築コミュニティーブログとしてでも何でもええですから

ご利用してください。

いつも訪問してくれてる方々これからもよろしくお願いします。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!



夜寝られへん

Posted by ダイツネ on   13 comments   1 trackback

前に後輩の家に家族で遊びに行った時にDVDの話になり

おススメDVDを聞いたら『先輩!絶対のおススメです!ぜひ見てください!』と

『プリズン ブレイク』を勧められた。

聞いたところ海外ドラマだとか。

それも全米の大人気ドラマらしい。

わては映画は好きやけどドラマは嫌い。

だであんなに流行った『24』すら見とらん。

でも後輩の勧めもあってとりあえず2本借りたら

あーた!!おっちゃんハマってもうたわ!!

そのおかげで夜眠れん日々が続いてる。

今頃なに言うてんのや~!と言う人もおるかもしれんけど

もし見とらん人がいたらぜひみてくだせえ!!

あらすじは無実の罪で死刑囚となった兄をIQひゃくなんぼの天才の弟が

自らも罪を犯し同じ刑務所に入り兄を連れ脱獄するというもの。

『大脱走』や『パピヨン』や『アルカトラズ?の脱出』など

脱獄ものが大好きなわてにはたまらん作品です。

秋の夜長にピッタリなんでビールや焼酎飲みながら見るのもええと思います!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


