
Posted by ダイツネ on


秋の訪れ

Posted by ダイツネ on   13 comments   0 trackback

情報収集のためブログや色んなサイトを巡回してると秋の気配が感じられます。

自分は秋から冬にかけての季節が1番好きです。

年末の忙しさを迎える前に少しのんびりしや~という意味なんでしょうかね。

昔は癒されたいなんて言葉はあまり使わなかった気がするけど

今は老若男女問わず皆が口を揃えて言う。

それだけ疲れているのか日本人がへぼになったのかわからんけど

多くの人が癒しを求めている。

人それぞれ癒される物事は違うから一言では言えんけど

多くの人は家にあると思う。

今簡単に出来てしまう家造り。

家造りのプロである住まいの職人や地元建築業者さん達が

メインになって引っ張っていく日が必ずやってくるに違いない。


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!


それぞれの想い

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

前回、前々回と多数のコメントと訪問おおきにです。

皆さんが何を考え何を伝えたいのかよくわかりました。

そして貴重な意見や参考になる話がたくさんありこれを

もっとよりたくさんの人に見て欲しいという気持ちです。

しかしブログは記事をどんどん更新していくため過去の記事は

埋もれていきます。

そこで右の上にある『住まいのちゃんねる』というものを新しく作りました。

ひまわりの画像がそうです。

住まいのちゃんねるでは1つのテーマに対して自由に意見交換し合える場所です。

そしてそのテーマはいつでも表示され簡単に見つける事が出来ます。

また管理人の私以外の人も自由に新規でスレッドを立ててもらい皆さんに問いかけ

をする事が出来ます。

今自分が聞きたい事や教えて欲しい事など建築に関することなら

なんでもこの場をお使いください。

身近な事で言うなら

『丸のこは日立とマキタどっちがええ?』とか

『6畳一間畳からフロアーに張替え何日かかる?』とか

『昼飯のコンビニ弁当おススメは何処の何?』でもかまいません!

ここに集まる人たちのコミュニケーションの場として楽しくお使いください。

初回は皆さんの『それぞれの想い』を聞かせてください。

どうぞひまわりをクリック!!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←ランキング参加中!





感謝

Posted by ダイツネ on   20 comments   0 trackback

前回の問いかけに多数の方々の参加と

貴重な意見をいただきありがとうございました!

自分ひとりでは思いつかない考えや話を聞かせてもらい

とても意味のあるものになりました。

今回の意見を自分なりにキーワードでまとめてみると

◆地域密着(地域で的を絞るなども1つ)

◆建築関係のネットワーク作り

◆仕事に対する情熱(あるだけではダメ。伝わる方法)

◆施工後のお施主さんとの関係(建てたら終わりではない)

どうでしょうか?

ここからさらに発展する意見があると思います。

皆さんが発展させた考えをぜひお聞かせください。

このブログではこういった生の声を発信していく事が自分のしたい事です。

事務所内で起こってる事より現場で起きてる事や

理論や想像より地べたで働く人たちの切実な思いを伝えていきたい。

絵に描いた餅はいらない。

実際に食べれる餅が今みんな欲しい。

その餅をこのブログを通じて皆で分け合い

地元建築業界の発展につながればと考えている。

さきに挙げたキーワードで共通するものに気付いたことがあります。

それは『継続』です。

続ける事によってじわりと効いてくるものばかりです。

『継続はちからなり』。

このブログも必ず継続します。

みなさんのお力添えこれからもよろしくお願いします!


TREviewにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ


横のつながり

Posted by ダイツネ on   21 comments   0 trackback

テレビを見ていると次々と中小の企業が倒産しているらしい。

やはり大手の進出が大きな原因。

今度うちの近くにも大手ホームセンターが出来るが

こんな田舎にも大手が進出している。

この不景気でなんとかやってる個人商店などはこの話に頭を抱えているようだ。

建築業界も同じで大手により小さな工務店や大工は仕事が減ってきている。

今自分の周りでは仕事が無い職人がいる割には職人の数が足らないで

困っていると言う話を聞くが全国的には実際はどうなんだろう?

皆さんの意見が聞きたいです。

この厳しい時代に自分達が生き残るには何が必要か考えないといけない。

値上がりの時代に大手との単価競争は限界です。

何か知恵をもって対抗していかないと生き残れません。

建築や職人の世界は他の業界に比べると横の繋がりが少なく小さい。

隣の大工がどうだとかライバルの工務店がどうだとか小さな事。

地域ぐるみや大きくは全国レベルで職人や工務店が知恵を出し合い

大手に立ち向かって行かなければ大工や職人というものが

将来性の無い仕事になってしまう。

今自分の子供に仕事を継がせたいと思ってる人は一体何人いるだろう。

住まい造りは夢のある仕事。

地域の建築業界や職人業界を盛り上げるためにこのブログを通じて

横の繋がりができ知恵や情報が集まり住まい職人の

活性化につながればと思っています。

職人さんをはじめ工務店さん設計士さん達も参加してください。

今横のつながりこそが大きな力に変わります。





道具

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

家のスタイルや工法が変わり進化する道具達。

新製品が出る度に欲しくなる。

軽量化や機能の充実で自分が使ってる道具が嫌になる事もしばしばある。

しかしまだ使える道具を次々と新しい道具に変えていくのも全ては無理。

電動工具は長い目で見れば安いと思うが買うときはやっぱり高い。

少しでも安く買いたいのが職人達の思いで自分もネットを通じて

色んな道具サイトを見ている。

自分は今、現場で足らないものは近くの道具屋で買いその他は

暇な時にネットで道具屋徘徊して比べながら買っている。

掘り出し物があったりキャンペーンで付属品が付いていたりと結構お得感がある。

経費削減を考えてる職人さんはネットでの道具購入も考えてみてはどうですか?

もしお得な道具購入情報があったらぜひお寄せください!



お得な道具情報はこちらをどうぞ!
        ↓


何が来る?

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

ここ何年か昭和レトロが流行っている。

居酒屋や地域活性化などにもこの昭和レトロが多く使われている。

しかし最近は珍しくも無く『またか』という感じがする。

時代は繰り返しやってくる。

次は何がくるのか?

大工職人さん達は自分の家造りの信念に基づくのも大切だと思うけど

世の中の動きに敏感であるのも大事やと思う。

さあ、次は何が来ますか?


信頼関係

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

普段の生活や仕事、そしてブログと今は前より人の繋がりが多くなった。

その繋がりのおかげで勉強にもなり知識も増えて行動範囲も広がった。

所詮人は1人やけど1人の力は小さいもの。

足らないものを補い合い助け合って生きている。

そこには信頼関係があっての事。

その信頼関係を作るには必ず正直でなければ関係は成り立たない。

人に対しての正直も大事やけどもっと大事なのは自分対して正直であるかどうか。

自分の周りでも信頼関係が違う方向に行ってるようなことがある。

数や型にとらわれず真の信頼関係が出来る世の中になるとええな。

住まいの職人の間でも小さな垣根を取り払ってみんながそんな信頼関係を

結べたならきっと大きな力になって家造りの活性化に繋がると思う。

そんな想いでこのブログをやってます。

リモデルスタイルフェア‘08-‘09

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今日は建材屋のT君が展示会のチラシを持ってきた。

TOTO、DAIKEN、YKKの三社による

                これからは、グリーンリモデル。
               ~ 暮らしも快適、地球も快適 ~
       『リモデルスタイルフェア‘08-‘09』

が、ポートメッセなごやで10/17と10/18に開催される。

リフォームについての展示会なので身近にリフォームを考えてる知り合いが

いる大工さんは自分の勉強も兼ねて連れて行ってみてはどうですか!

前回の記事で書いたけど情報収集することでお客さんへの提案が多くなると思います。

聞くより見た方がより現実的になり見て触れば実感が出てくる。

足を運び行動すれば何かやらない人よりは得るものが必ずあるでしょう。

ぜひ実感してみましょう!


ゲストブックや職人BBSもぜひご利用下さい!

