
Posted by ダイツネ on


伸るか反るか

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

やりたい事が出来ずに、どうしたもんかと考えているうちに、
また色んな事を頼まれる。
無理な事はハッキリと断るけど
頼まれるとあまり嫌とは言えない性格なので、ついつい受けてしまう。


今日もそんな話を、ある方が事務所まで来て持ってきてくれた。
数年前までは顔は知っていても、事務所に来ていただくなんて無かった人です。
『なぜ自分にそんな話を?』と思ったら、
『前向きな人を対象に伺ってます』と言っていた。

なるほど。

今までは、うちに来なかったんではなく、自分が何もしていなかっただけ。
カンタンな事だけど、今日気付いた。
最近、今まで無かった話や誘い、相談が増えてきたのもこれだったのか。


自分がその何かをやり始めて5年目。

ようやく人の目に映るようになってきたんだと思うのと、長かったと実感。

マイナスから始まった5年からすると、ようやくスタートライン。

今日来た話に伸ってみよう^^


Category :

熱い遠州

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

先週の土曜日に、facebookで知り合った大工さんのところへ行ってきました。

場所は遠州浜松市。


今回の目的は、同年で苗字も一緒の岩田建築さんに会うのと、
材木屋のカワイさんが主催する、大工村.comのイベントを見学して勉強することでした。

浜松で岩田さん川合さん、大村さんと話すうちに
考えていることや、思っていることが同じ事に気付き、すぐに意気投合。
岩田さんらの温かい気持ちのおかげで、楽しい時間を過ごす事ができた。

でも大工、材木屋、浜松市としてやってる事は、自分らよりも知多半島よりもずっと先。
地域ブログの活用や、地域の工務店、大工が造る家を載せた本の出版、
そして、材木屋カワイさんが実践している工務店支援も素晴らしいもんだった。


全国にはまだまだ自分の知らない事を実践し頑張っている工務店仲間がいる。
行動知るためには、先ずは自ら行動すること。
またどっか楽しい人が近県でいれば会いに行こう。

画像 2118

帰りにもらった三ヶ日みかん。美味さにびっくりでした!
岩田さん、川合さん、大村さん、YAMAHAさんおおきにでした^^
皆さんとのご縁に感謝!!


Category :

梅☆し大工 梅さん

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

ツイッターで知り合った東京の大工 梅さん。

昨日は大工仲間二人を連れ、知多半島に来てくれました。

初めて会った瞬間、自分やん!と思うほど雰囲気やガタイもそっくり!

会ってすぐに意気投合。

激熱の心と志を持った素晴らしい人でした。


夜には知多の大工仲間も駆けつけてくれて、南知多町の天然温泉と料理の美味い

大東旅館』さんで宴がスタート!

知多の仲間は、交流会100%の参加率の相棒デーク
Facebookで知り合った三河西尾の大工鈴木君
地元後輩でもあり、仕事もプライベートでもいつも一緒の水道屋の旭屋のカップ、
半田市で伝統工法を守り続る若き大工、マツシマ建築さんが参加して
8人で熱い熱い夜を共にしました。


環境や立場の違いから、現状は違えども、

東京だろうが愛知だろうがこれからの大工、建築の将来を思う事は同じ。

熱く語りあい、多くの事を勉強させてもらいました。


自分の事を兄さんと呼んでくれる梅さん。

遠い関東の東京でも兄弟付き合いが出来る仲間が出来ました。


梅さんとその仲間、そして知多の仲間、本当にありがとうございました!

皆さんとのご縁に感謝。おおきに^^


Category :

第4回 知多DEお話会

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

画像 1852

今週の火曜日にビルダーナースさんが主催する『知多DEお話会』に参加してきました!

早いもんでもう4回目^^

参加するたびに新しい発見があります。


ビルダーナースさんがするセミナーは、よくある『こうすれば儲かる!』とか

『これであなたも勝ち組に!』なんてセミナーとは違い、

地道な努力や、ご縁の大切さなど普段からしっかりとしてればいいことを

気づかせてくれるそんな耳や心に優しいセミナーです。


昼にランチを食べながら意見や情報交換する新しいスタイルのお話会。

女性の方も参加しやすいので、ラフな気持ちで一度参加してみてください!


現在ビルダーナースさんのお話会は、茨城県、愛知県、

次回は石川県で開催を予定しているそうです。

お近くの方はどうぞ~^^


Category :

第4回 知多DEお話会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1626

第4回『知多DEお話会』を8月30日(火)に開催します!


工務店、大工、大工のお嫁さん、協力業者、建築士など

建築の仕事をしている方なら誰でも参加出来ますので

愛知県や知多半島の方はお気軽に参加してください^^


知多DEお話会の詳細やお申し込みは

主催者のビルダーナースさんのコチラをクリック!


ランチを食べながら楽しく、有意義な時間を仲間とシェアしよう!


Category :

第3回 知多DEお話会

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は半田市でブログ仲間のビルダーナースさん主催の

『知多DEお話会』に参加してきました!

画像 1630

参加人数は男性13名、女性2名のあわせて15名の参加でした。

地元の仲間もたくさん参加してくれてました!

みんなおおきんね!

さてコーチの内容は?というと、ナースさんの基本の愛ある経営です!

愛ってなんやねん?

と、思った人は、次回の第4回知多DEお話会にぜひ参加してください^^


参加された人の感想は、ナースのブログで紹介しているのでコチラへどうぞ!


そしてお話会が終わった後に、作業場へ何人か寄ってくれました^^

画像 1634


お馴染みtarouさんとビルちゃん

三重の大工の水谷さん

アイシーソフトの富松さん

左官の太田さん

西尾市の大工の鈴木

石川県から参加の大工の桜井

皆さんおおきにでした!


左官の太田さんはやっぱりおっさん同士で意気投合してしまい

夕方6時ぐらいまで熱く語りあってしまった。

左官について真直な方で刺激を大いに受けました!

画像 1638


大阪の熊や、信州の山猿、富山の馬と同じように獣の臭いがしたな~^^


知多DEお話会は勉強だけでなく、仲間とのとの交流を深め、新たなご縁も生まれるので

また次回も楽しみです。

参加したみなさんおおきにでした!



Category :

素直

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1395

先週の土曜日に常滑市S様邸で、リフォーム完成夕食会がありました!
Sさんお招きいただきまして、ありがとうございました^^

夕食会には自分のほかに、トーエネックのIさん、現場へ応援に来てくれたデークも一緒でした。

画像 1401

夕食会は、本当に楽しくSさんご夫婦も終始笑顔でいて自分も嬉しかった!

この現場で学び、気づいた事がたくさんあった。

温もり。

優しさ。

そして感謝の気持ち。

自分が思い描いていた、お施主さんとの関係を教えてくれました。
Sさん、それから奥さん本当にありがとうございました。

夕食会の最後に、地元で唄われる伊勢音頭を唄わせてもらいました。

『つるが御門に なんと言うてかけた

   S家のご繁盛と 言うてかけた』

祝い事に唄われる伝統の詩。

画像 1393

ダイツネ工務店で家つくりをするお施主さんが、こんな笑顔でいられるよう頑張ります^^

Category :

松の香り

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

昨日は、信州伊那谷へ日帰りで、赤松伐採ツアーに行ってきました!

今回、ブログ仲間の

柏屋木材さん、日伸建設さん、前田木材さん3人の粋な計らいで実現。

貴重な体験をしてきた。

愛知から4人、そして大阪から4人が参加。

みなさんおおきにでした!

初めて体験に驚きながらも、スゴイ感動して帰ってきました。


インターネットでは最近はfacebookやツイッターなど流行っていて

実際に自分もやってるけど

やっぱりこういう感動は現場でしか味わえない。

現場では伐採した赤松の小口から松の香りが漂い

長さ14mの赤松が倒れると地響きが鳴り渡る。

そして仲間たちとの一体感。


前にも書いたことがあるけど

『工務店が進む道に迷ったら、山へ行け』と誰かが言っていた。

ほんまにその通り。

答えは無いが、ヒントは山にある^^



伐採の様子はコチラで紹介しています!

Category :

いわをクラブ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

昨日は今年で5回目となる高校同級会

『いわをクラブ』新年会を開催した。

男だけの同級会。

商業高校だったんで学年で男は350人中50人。

その中の更に濃い12人でどんちゃん騒ぎしてきた。


家や仕事場では43歳のおっさんだが、こうして集まると

若い時にもどり、色んな記憶が甦ってくる。


毎年くだらん同じを話をして、毎年同じ話題で笑っている。

大人がくだらねえ事を一生懸命やる事の楽しさ。

帰りは久しぶりに記憶がなかった。


心豊かで仲間想いの12人のスットコドッコイ達に感謝!


Category :

必要

Posted by ダイツネ on   14 comments   0 trackback

昨日も多くの人と会い話をした。

年末にお問い合わせがあった方。(知多郡美浜町)

チタジュウさん お世話になっている方々。(東海市)

工務店仲間(半田市)

前田木材さん(大阪枚方市)

日伸建設さん(大阪交野市)

平井建築さん(知多郡阿久比町)



お問い合わせがあった方は

 ツイッター ⇒ 会う ⇒ 木工倶楽部(興味あり)

チタジュウさんの新しく出来た部署サポート室の方は

 ブログ ⇒ 会う ⇒ ツイッター ⇒ 木工倶楽部への参加

前田木材ぐりやんとは

 ブログ ⇒ 会う ⇒ 和楽 ⇒ ツイッター 

日伸建設棟梁とは

 会う ⇒ ブログ ⇒ 和楽

平井建築デークとは

 会う ⇒ ブログ ⇒ ツイッター 


今まで、今からの出会いのキッカケは何でもええ。

会ってこそご縁が深まる。

歳の数が増えれば、行動の数も増やさんとドンドン遅れていく自分。

そして地域の人、仲間との交流や可能性がある

ブログやツイッターはやっぱり必要や。


Category :

山から海へ

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

今日から盆休み。

盆過ぎも、ありがたい事にまだまだ忙しいけど

暫し一服。


盆休みの初日の今日、嬉しい来客があった。

信州の山猿さんことタッキーが、家族を連れて美浜まで遊びに来てくれました!

遠いところおおきにでした^^

タッキーなんと25年ぶりの美浜だそうです。

8時半ごろ美浜に着いたタッキーと、先ずはうちの作業場へ行き

事務所で再会を喜び、今日のタッキー家族の目的である海へとご案内~!

小さいけど楽しめる地元の、小野浦海岸で遊んで行きました。


夕方、再びタッキー家族と今度はダイツネ家族で合流して

知多半島の海の幸で一緒に食事し、またケモノオヤジ二人、

家や山の熱い話で盛り上がりました~^^



会うたびに深まる仲間との縁。

嬉しく、楽しい仲間との時間。

これからも行動して増やしていこうと思ってる^^


タッキーまたいつでも家族で美浜に遊びに来てや~!

次は手羽先とシロノワールでっせ^^v


Category :

ツイッターの縁

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

3年前までブログも知らない工務店のおっさんが、

今はブログ仲間の影響でツイッターもやってる。

そのツイッターが縁で今回、本に載ることになりました!

日経ホームビルダー』さんの8月号で、『アイデアの小箱』で、

木工倶楽部の事が載ってます。

ウソみたいなホントの話。

美浜の熊がカメラを向けられ、引きつった笑顔で載ってる。


でもこうして本に載ることが出来たのは、参加してくれる部員さんのおかげです。

そして、2008年10月から2010年の今日もなお

続けているのも部員さんのおかげです。

部員の皆さん本当にありがとう!

ほんまにおおきにです!


それから取材に来てくれた日経ホームビルダーの関係者の方は、

地方の一人親方でやってる小さな工務店の話を温かく、

真剣に取材してくれました。

自分が知らない話も、沢山聞かせてもらい、とても有意義な時間でした。

ツイッターで木工倶楽部の事を見て、

取材の問合せをしてくれた関係者の方をはじめ、

多くの関係者の方のご協力にやご支援に感謝します。

ありがとうございました。


てなわけで、今週7月25日の木工倶楽部を、部員さん達に

感謝の気持ちを込めて、参加費無料!!そしてポイント5倍デーとします!^^


木工倶楽部の皆さん!

明日のツイッターや工務店おっちゃんブログをお楽しみに~^^


Category :

アニマル対談

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

『ツネさん今日はどこにおる?』と熊。

『今日は作業場におるで!』と熊。

『今から行きますわ~!』と、まるで知多半島に住んでるかのように

突然美浜に現れる浪花の熊

いつも思うけどスゴイ行動力だ。

さすが浪花の4WD


そこに獣臭を嗅ぎつけ、身の丈四尺五寸熊の調教師デークも参加。

久しぶりの再会に熱く楽しい午後となった。


デークが帰ったあと、まだぐりやんと話足らず晩飯に誘い我が家に直行。

大阪からわざわざ来てくれたぐりやんにと

名古屋フランス料理のシェフを呼び我が家でディナー。

メニューは『季節のホワイトブロック』、『白と黄色の太陽の恵み』、『大地からの贈り物パンプキン』

などなど、いつも口にする料理ばかりで申し訳なかった。


ブログから始まったぐりやんとの縁。

これからもまだまだ深く楽しくなりそうだ^^


ちなみに、ぐりやんおもてなしメニューをもうちょっとカンタンに説明すると

『冷奴』と『タマゴサラダ』と『かぼちゃの煮っころがし』です。

嫁さん美味い料理をいつもおおきに^^

Category :

信州の豪快おやじ

Posted by ダイツネ on   8 comments   1 trackback

昨日は地元の仲間が運転する韓国エステ号に乗り込み

お馴染み和楽のみんなのアイドル、デークと地元同級生でもあるオフィス ヴィジョンの社長、

仕事の相棒の山口建築さんのスットコドッコイ4人衆で信州に行って来た!

信州伊那谷と言えば、ご存じ『豪快おやじ』ことタッキーに会いたくて今回のツアーを計画した^^



浪花の黒熊と東海の白熊との縁から始まった信州山猿さんとの縁。

つながるもんは『樹』、『おやじ』、『気質』そして『志』。

そんなタッキーとの時間は短かったけど楽しく有意義な時だった。


今回は赤松を見たいと思い信州へ行き、実際に山と共に暮らすタッキーの話は

自分が知らないことばかりで、ええ話をたくさん聞けて良かった。

ブログや、ツイッターや、メールなど、その場所に行かなくても

今はリアルタイムで情報が入ってくる時代。

それはそれでええし、今はしっかりと活用するべきだと思う。

でも自分がその場所に行ったり、人に会うことでもっと広く知る事ができ

人に話すことも熱い気持ちが伝わるようになる。

これからも人との間に生まれた縁を大事にしていくためにも

縁を頼りに色んな人を訪ねたいと思います^^


そんなタッキーとの縁に感謝した1日になった。


タッキーさんと奥さん、タッキーさんの建てた家のお施主さん

そしていつも行動を共にしてくれる地元の仲間。

皆さん昨日は本当にありがとうございました!^^


画像を交えた詳しい様子は、またダイツネブログでアップするのでよろしく!



Category :
