
Posted by ダイツネ on


フリーマーケット開催のお知らせ

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

木工倶楽部の部員さんが、半田市でフリーマーケットを開催します。

知多半島のハンドメイド好きな方は、ぜひ遊びに行ってください!

このイベントは、プロの参加がNGなので自分は参加出来ません。

その代わり、木工倶楽部としても部員さんが数名、自主参加するそうです^^

部員さんの作品が多くの人の手に渡る事を願います!



第12回   わいわい! がやがや!    『手作り品マーケット』

  画像 1811


日時: 11月6日(日) am10:00~pm15:30   ※雨天決行

場所: ナゴヤハウジングセンター 半田会場ホール (半田市榎下町7番地)

作品: 木工、木のおもちゃ、編物、服、バック、とんぼ玉、布小物

    羊毛フェルト、ナチュラル雑貨、カントリー雑貨、アメリカンフラワー

    和小物、パッチワーク、トールペイント、アクセサリー など 


当日は17ブースほど出店されるようなので、掘り出し物も見つかるかも!

部員さんの作品もぜひ買ってくださいね^^


そして本日の木工開催で、木工倶楽部も丸3年経ちました。

平成20年10月から部員さん4名でスタートし

今日も2名の女性の方に、新規登録していただきました。

現在、部員数35名。

ここまで続けられたのも本当に部員さんのおかげです。

心からご縁とご協力に感謝します。おおきに!!


※3周年を記念して次回の木工はポイント5倍でお待ちしています^^



美浜町A様邸 構造見学会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1830

先日建舞をした、美浜町A様邸の構造見学会を開催します。


日時 : 10月30日(日) am10:00~pm16:00

場所 : 愛知県知多郡美浜町上野間



ダイツネ工務店では愛知県産材を使った『手刻み』の家が多いですが

今回のA様邸の家はリビングの大きさが27畳あります。

そして吹き抜けリビングをご希望でした。

リビング内に柱を立てず、吹き抜け27畳は在来工法では建築許可が下りません。



そこで今回、静岡県浜松市にあるウッドワイステクノロジーさんの

新ロケット金物構法』で知多半島では初めて、A様邸を建てました。

一般的には門型フレーム工法、ラーメン工法、ピン工法の部類の工法になります。

この『新ロケット金物構法』の特徴はこの柱金物です。

画像 1832

二方向ラーメン躯体の基礎部分の画像ですが、金物を留める800mmのアンカーボルトが

基礎コンクリートの中の鉄筋部分に、4本溶接して入ってます。


柱が無いスッキリとした広いスパンのリビングが欲しい方や、

木造のナチュラルな店舗やお店をお考えの方、

車やバイクが好きな方はアメリカ映画に出てくるガレージなんてのも実現出来ます^^

興味のある方は、一度見学してみてください^^


構造見学会を見学希望の方、当日の詳細についての質問等は、

ダイツネ工務店HP、又は、このブログのメールフォームなどから

お問い合わせ下さい。 お待ちしています!


※ (当日見学出来ない方も、お問い合わせくだされば随時受け付けています)


武豊町 『平屋木の家』オープンハウス

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

武豊町MK様邸のオープンハウスを開催します!

画像 1858


開催日時: 9月18日(日)10:00~16:00

場所  : 知多郡武豊町桜ヶ丘(六貫山保育園近く)



今回の家の特徴は、ダイツネ工務店が得意とする『バランスある木の家つくり』です。

手刻みで建て、構造材は米松を使用していますが

柱や造作材は、愛知県産材や国産材のみを使用しています。

木の家つくりと言っても、木ばかりを使うのではなく

素材のバランスを考えて木を活かす家に仕上げてあります^^


大工、左官、畳、指物(建具)の日本の住まいを古くから支えてきた

職人さん達の技と知識でシンプルに和モダンを実現しています。


最近では大工さんが造る家は『古い(デザインや考え方)・ダサい・高い(値段)』と言われますが

大手メーカーの家も、設計事務所の家も現場で造っているのはみんな大工さんなんです^^;

大工ってのはどんな家でも造ってしまう技術を持つプロなんですよ~^^


そして材料についても、愛知県は三河材をはじめ、近県の三重、岐阜、静岡は山が多く

材料が豊富にあります。この材料を製材所や材木問屋さんへ交渉して直で仕入れ、

いい材をお値打ちに提供させていただいております。


その技術や木の知識をどう家に活かしてあるのか、見学会を見て感じてください。

武豊町六貫山近くのお住まいの方、お待ちしています^^

画像 1854






ナイス住まいの博覧会

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1680

昨日はポートメッセなごやで開催された
ナイス『住まいの耐震博覧会』へ11組27名で見学に行ってきました。

バスツアーに参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

画像 1679


東海地区で最大級の建築イベントだけに会場はすごい人!

今回は耐震性と国産材の展示に力が入っていたように思えた開催でした。

このツアーで気づいた事は、意外に無垢の材料に多くの人だかりが出来ていた事です。

これは自分も望んでいることで、もっと多くの方に

国産材や愛知材に関心を持って欲しいと願います。


画像 1677

このツアーも今年で4年目。

来年はもっと参加される方が楽しんでいただけるよう工夫したいと思いました。

また来年も開催しますのでよろしくお願いします^^

暑い中を本当にお疲れ様でした!



知多DEお話会のお知らせ

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

6月22日(水)に開催する『知多DEお話会』の詳細が決まりました。


【日 時】 : 6月22日(水) 12:00~14:30 (10分前に会場へお越しください)


【場 所】 : chinese restaurant 『一品香』  http://www.ippinkoh.com/index.html              
        半田市青山6丁目23-11  (0569)22-8328


【会 費】 : 4,000円(ランチ代は別途千円程度かかります)

【交 通】 : 車をご利用の方は現地集合でお願いします。
        電車をご利用の方は名鉄河和線『青山駅』で11:45頃お待ちください。


今回は女性4名、男性11名の参加予定です。


なんだかおっさんが、ランチ食べながらお話会なんて

照れるかと思うけど、実際照れます!

でも一度参加してみるとこれもまた好し^^

メンバーの中で、一番『ランチ』『お話会』という言葉が

似合わん自分が参加してるので、おっさんも安心して参加してください。

男性も女性も気軽に参加出来るお話会。

仲間と一緒にビルダーナースさんとの素晴らしい時間をシェアしよう!


第4回 バスツアー

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1856

今年もダイツネ工務店バスツアーの季節がやってきました!

6月26日(日)にポートメッセ名古屋で開催される
『住まいの耐震博覧会』へ見学に行きます^^


これから住まいのリフォームや、新築を検討中の方、

今までダイツネ工務店で施工をさせていただいてお施主様と一緒に

耐震、設備、無垢材の最新の情報を見学に行ってきます。

もちろん今年も日頃の感謝の気持ちを込めて無料にてバスツアー開催します^^

家族や友達を連れて楽しんで行ってきます!


WESの会

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

19日の先日、WESの会の説明会に出席した。

画像 1835


WESの会とは、チタジュウさんが工務店を支援しながら

工務店や大工も、新しい取り組みに挑戦していこうする会。

当日は50名近く参加者があり、年代も30~40代の方が多かった。

それだけ将来に危機感を感じている大工や工務店が多い証。

WESの意味は、大工がもっとも苦手な分野で

W・・・ウェブ
E・・・イベント
S・・・スタディ

自分もずっと感じてやっていて、講習会の先生もいっていたが

いかに情報発信していくかがポイント。

この会に入っても仕事は来ない。

ブログやオープンハウスをやったところで

すぐに結果は出ないが、継続して発信していって初めて情報発信となる。

他力はもうやめて、自ら切り開く事がWESの会での成功へとつながる。

線をつなげるために先ずは点を作ろう。

自分も入会してまずは1年間頑張ります!

画像の建材担当竹内さん、住設担当中村さん、サッシ担当鈴木さん宜しくお願いします^^


5月8日(日) 常滑市オープンハウス開催

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

お施主さんとのコミュニケーション。
職人の手が入る家つくり。

自然素材
地産地消

ご縁が重なって完成した、常滑市S様邸リフォーム工事。

『優しい家族の優しい家』オープンハウス開催します。


【日 時】 5月8日(日) 開催10:00~16:00

【場 所】 常滑市千代ヶ丘(駐車上あります)

【リフォーム仕様】

 床  ・・・ 愛知県産三河杉 赤特フローリング 

 天井・・・ 三河杉羽目板・EBクロス(新素材ハイブリット壁紙)

 壁  ・・・ 中霧島壁ライト(シラス壁) EBクロス

 建具・・・ 三河・吉野杉材使用のレトロ建具 在来建具(建具屋さんが作成)

 設備・・・ システムキッチン・バス(タカラスタンダード)

 その他・・ 木曽ひのきカウンター・畳新調・襖張替え・壁収納


詳しいお問い合わせは、ブログやホームページのメールフォームをご利用下さい^^

画像 1309

女性の意気

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

意気・・・事をやりとげようとする積極的な気持ち。 気概。いきごみ。


先週の土曜日に、ブログ仲間のビルダーナースさんが主催する

『知多DEお話会』に参加してきました。

男性3名、女性の5名の8名が参加。

そこで女性の意気を感じた。

女性のメンバーはリフォーム店、建材販売店、IT関連企業の方たち。

姿勢、取り組み、危機感全てに色濃かったです。

そしてその色濃さを彩る存在のビルダーナースさん。

何事も現場で事は起きている


第3回知多DEお話会に一度参加して、なにが起きているのか知ってみよう^^

工務店や大工さんの奥さんも参加してみてはどうですか?



第2回 知多DEお話会

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

昨年、半田市で開催した、ビルダーナースさん主催の

知多DEお話会を今年もやります。

今回は、工務店さんや内装業者さんなど9名の方が参加です。

もちろんダイツネも行きます!

開催日程は次のとおりです。


日時 : 2月26日(土) 11:30~14:00

場所 : 『一期屋』 半田市瑞穂町

会費 : ¥4,000 ランチ代は別にかかります。 


第2回目のテーマは

『コミュニティから経営を考えよう~仕事を「獲る」から、仕事を「生み出す」力を見に付ける~』です。

ビルダーナースさんは言います

愛がないとコミュニティを作って運営はできませんよね。今回を愛でもって仕事を回す方法を熱く語りましょ♪


少し、昼の時間を取り、ゆっくりとランチを食べながら

色んな話や意見を出すという機会です。

こういう場の話を持ちかけると、よく結果を求められるけど

結果を出すのは誰でもなく自分。

先ずは参加してみよう^^




お坊さん

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

今日、『ダイツネさんの前世はお坊さんじゃありませんか?』

生まれて初めてそう言われて、ちょっとビックリした。

そういえば4年くらい前に、突然ボウズ頭にしたとき

『これや~!』と何故か思った。


早速インターネットで前世を占ってもらおうと検索したら

おもしろ前世診断なんてもんがあった。

生年月日を入力して出た診断結果は

『創り出す者』だった。

創り出す者とは、無から有を生み出す者らしい。

大工、作家、音楽家など。

前世も現世も大工なんてちょっと気分がええ。


結局ボウズにした時の『これや~!』は何だったのかは謎だが

坊さんではなさそうだ。

大体こんな坊さんなんかおらん。

でもええ気分にさせてもらった一日だった。


Uターン

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

自分が住む地域では、ちょっと面白い現象が起きている。

これと同じ事を先日TVでもやっていたが

何年か前までは、結婚をすると田舎から街へ出て行きアパート借りる。

そしてその後、勤め先の近くで家を建てて住むというのが一般的だった。


最近は、アパートを借りてから家を建てるのを勤め先の近くじゃなく

親の住む近くに建てる人が増えてきた。

理由は

『子供の面倒をみてもらえる』

『家計を助けてくれる』

『近くに住むことで住宅資金を援助してくれる』など

まだ収入の少ない30代の人たちは住宅ローンが重くのしかかってくる。

近くに住めば色々な面で親が援助してくれるということ。


地元でも年配のほとんどの人が畑をやっていて

仕事に行くと、二人暮しで食べ切れんから持っていってくれと

野菜なんかをいただく事が多い。

近くに住めばいつでも持ってきてくれて

おじいさんやおばあさんの存在も、子供にとってはいい影響になる。



若い人たちが地元に帰ってくる。

そして田舎は、過疎化で空き家ばかりが目立つ。

地域密着、リフォーム、リノベーション。

地方の大工や工務店は、早い段階でより一層

地域の人たちとの交流を深めることが必要になっている。


グラスウールがない

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

先日テクノデータハウス森田さんが、ツイッターでつぶやいていましたが

現在グラスウールが長期優良住宅や住宅エコポイントの普及で

生産が追いつかず全く無い状態です。

工務店にとっては本当に深刻な問題になっている。


愛知県でも年内はおろか、来年の3月にぐらいにならないと

グラスウールもロックウールも入らないかもしれないとの事。

この状況で富山県にものがあると聞いた工務店が

愛知からわざわざ富山まで取りに行ったらしい。

そんなこと無いやろ~と、甘い考えでいたけど

今日建材屋さんが来て、状況を詳しく教えてもらってビックリした。

今、施工中の現場や年末に工事を控えている工務店は

その対応に追われている。


対応策として、ウレタンフォームやスタイロフォームなども検討中らしいが

グラスウールと比べると値段が大幅にアップする。

この部分をどう対応していくか問題は残りそう。


しかしこのグラスウール問題があまりニュースになってない。

全国的なのか?

局地的なのか?

小規模ビルダーや工務店だけが不足なのか?

着工数の多い大手HMも不足しているのか?

グラスウールが無いと工事が進まない状況でえらい事のわりには

自分の身近な工務店もぜんぜん騒いでいないし

そんな事も知らない工務店のほうが多い気がする。


グラスウールやロックウールに関する情報がありましたら

何でもええので教えてください。

宜しくお願いします!

ええ感じや!

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

短い秋が終わってもう冬になってきた。

地元ではブログやホームページやツイッターを始める人が

少しずつ増えてきてちょっとばかし賑やかになってきた。


今年の10月から社名を日比野建材から

チタジュウ建材』へと変えた地元の建材屋さんが

新しいホームページを立ち上げ『住まいのお役立ちブログ』を始めている。

地元で頑張る工務店や大工さん達をサポートしてくれるブログになっている。

自分もしっかり応援していきたい!


そして工務店仲間の

オフィス ヴィジョン』さんもホームページが完成!

見やすいホームページになってるな~。

お互いがんばろまい!

ツイッターでは後輩の水道屋がいつの間にかつぶやいてた!


こんな事がこれからも増えて欲しいと思うジジイだった。



『知多DEお話会』

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

昨日、ビルダーナースさんが主催する『知多DEお話会』へ行ってきました。

参加した工務店や業者さんは

ダイツネ工務店

平井建築 デークさん

山口建築 山口さん

山晴木工所  竹内さん

ハートスタッフ 永山さん

チタジュウ建材 竹内さんの6名でした。

参加した皆さんと、知多でお話会を開催してくれたビルちゃんおおきにでした!


和やかなランチの中、スタートした『お話会』は予想以上に盛り上がり

自分の思いや考えを素直に言えた場になった。

今、工務店経営で自分が抱えている悩みや問題を皆の前で話し聞く。

問題に正面から向き合い、恥かしがる事無く意見を言う。

こういう初めての試みにも参加してくれた人達は積極的だった。


一人よりも仲間で問題の解決のヒントを探っていけば

必ず何か見つかると思う。

そして何よりも心強いビルダーナースさんの存在。

的確なアドバイスや、心を持った経営スタイルなど

いつもながら流石だと思う。

会が終わってから参加した人の一人が

『ビルダーナースさんのような人と知り合えて良かった!』言ってくれた。


また第2回もやります。

知多半島の工務店さんや工務店の奥さん、建築業者の方、営業の方など

興味がある方は参加する行動しよう^^


お話会

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今月の22日(金)に、ブログ仲間のビルダーナースさんと

知多の工務店さんや建築業者さんが会いお話会を開催します!

名古屋でお話会をやっているのを知り、ぜひ知多でもやってほしいと

ビルダーナースさんに頼んだところ、快く引き受けてくれました。

ビルちゃんおおきにでした!


今回お話会に参加してくれるのは

デークこと平井建築さん

美浜町 山口建築さん

半田市 家具の山晴木工所さん

クロス・カーテン ハートスタッフさん

そしてダイツネ工務店の5社。

皆さん前向きな方ばかりです。

どんな話が出るか、またどんな集まりに発展していくか楽しみです!


このお話会も、1回で終わるものではなく

定期的に続けていき、多くの方に参加してくれるような集まりに

していきたいとビルダーナースさんとお話しました。

事業主だけでなく工務店の奥さんや、営業の方も参加できるので

興味のある方は次回ぜひ参加してみてください!


それからもうひとつお知らせです。

ダイツネ工務店ブログで『DIYでHOT TATEハウス』というのをアップしました!

インパクトドライバーだけで自分で組み建てる小屋のキットです^^

全て国産材や地域材を使い、一般の方でも組んで建てれるように

工夫して刻んであります!

詳しくはダイツネブログをご覧ください^^


ブログ、木工倶楽部、和楽、異業種コラボなど

いろんな事に挑戦しながら、

多くの可能性を実現していきたいと考えています!




ボーダレス

Posted by ダイツネ on   10 comments   0 trackback

先日の和楽では、新しい出会いや、親交深まる再会があって

新たな活動を始めるキッカケとなった。


ひとつはブログでは交流があったけど、初めてお会いできた森田さんとの出会い。

その森田さんと実際に会い話す事で、人柄に惹かれ、意気を感じ

今回、森田さんが大阪を拠点に活動している

自立する工務店の会に参加させていただく事になりました。

自立する工務店の会とは

『LOVE&OPEN の精神で、自らで考え行動し、
その結果を惜しみなく他者と共有することができる工務店が集まる会です』


この会に参加することで、また新たな自分を発見したいし

そして大阪と愛知の工務店や大工が、地域を超えた間柄になればとええなぁと思ってる^^


ふたつ目は、このブログでは常連のビルちゃんことビルダーナースさんとのコラボ。

ビルダーナースさんは

『集客できるHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、
制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通して
その施策を継続できるようサポートすること。
現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、
執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を支援しています』


女性ならではの観点や考えで、的確なアドバイスは自分も経験済み。


そのビルダーナースさんが今回、知多半島でお話会を開催します!

お話会の内容は堅苦しい勉強会や、講習などするものではなく

参加する人とランチしながら、自分が思っていることや

他人が思っていることなど、ライトな感覚で話合う集まりです。

現在、工務店2社、家具屋さん、クロス屋さんの4名が参加してくれます。

詳しい日程や参加費などは次回のブログで紹介します。

男性、女性、工務店、業者さん、工務店の奥さん、材木屋さん

誰でも参加できるので興味のある方はこのブログにコメント下さい!


愛知県、大阪府、長野県、岐阜県・・・

大工、工務店、建築士、材木屋、電気屋、建材メーカー・・・

地域や職種の境界線がいまなおしっかり張られている建築業界。

そんなもんいらん。

迷走したってええやんか。

ボーダレスでいこう^^

ランチ

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

半田市にある、高校の同級生がやってるお店

名古屋コーチンを使う炭火焼鳥屋『一期屋』さんに置いてある

木工倶楽部のチラシが、思った以上に反響がありうれしい!


一期屋さんでは夜だけでなく、昼はランチもやってるので

ランチに来ていた主婦の方などからの問合せが

チラシを置き始めてから2ヶ月ぐらいで3名あった。


マスターに聞くと、昼時ランチで賑わう店で

席を待ってる人が読んで、持ち帰ってくれているらしい。

木工倶楽部のチラシの他に

今年から始めた、ダイツネ工務店のニュースレターも置かしてもらってるので

宣伝効果を期待している。


協力してくれる同級生に感謝して、自分もたまにランチに行ったり

6月27日のナイスのバスツアーでは、昼食の弁当を頼み

お互い持ちつ持たれつで、同級だからこそええ関係を築いている。


木工倶楽部のチラシを、家に持ち帰ってくれるだけでも嬉しいのに

問合せが3件もある。

今までお店に置いたチラシの数は20枚程度。

費用はランチを何回か食べた3千円ぐらい。


3千部入れて問いあわせが2件!なんて広告入れるよりも、

コッチの方が効果はあるんじゃねえかなと思う。

今すぐ知り合いの店にランチを食べに行こう! ^^

住まいの耐震博覧会

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

来月の6月26日、27日にポートメッセ名古屋で

ナイス株式会社主催の『住まいの耐震博覧会』が開催されます。

今年は住宅の構造、耐震を考える住まいづくりの総合展示会となるそうです。


この展示会の魅力は工務店向けの展示会ではなく、エンドユーザーの方が

実際に見て楽しめる展示会になっているところです。

ダイツネ工務店もバスを1台チャーターして、家の建替えやリフォームを考えている方

普段お世話になっているOBお施主さんを招待して今年で3年目になります。


この展示会ツアーも賛否両論があるけど、先ずは参加してみる事が大事。

自分はこのツアーでOBお施主さんとはコミュニケーションをとり

新規の方には実際に会って話したり、ダイツネ工務店の家造りを知ってもらえるええ機会だと思ってる。

実際にはいろんな人と縁を広めたり深めたりするのがこのツアーの目的です。


そしてやっぱり続ける事が大切。

3年目にしてようやく楽しみにしている方も増えて、縁が深まり

新しい縁へと繋がるようになってきました。


今年は仲間の東海市名和にある近藤建築さんと、美浜町の榊原建築さんも

自社でバスをチャーターして参加します。

人が集まらないというリスクを心配する前に、どうしたら参加してくれるだろうという事から考え

ぜひこのイベントを活用してみましょう^^


住まいの耐震博覧会に興味のある工務店、大工さんは 

株式会社 日比野建材 TEL(0562) 33-2627 FAX(0562) 32-3810

担当 竹内君までお問い合わせください。

おてがる更新RSS

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今日はのんびりと休日を過ごした。

時間を有効に使おうと心がけている成果も出てきて

ブログも一時ペースが落ちていたけど徐々に回復。

ほったらかしにしていたホームページは

画像を新しいのに変えてやっとかめに更新した。

実際にやれば2時間ぐらいのことだけどついつい後回し。

空いた時間をどう使うか考えて行動するのも、最近はちょっと楽しくなってきた。


ダイツネのホームページで使ってるブログパーツの

おてがる更新RSSが最近、複数のブログやサイトの

更新状況を発信できるようになっていた。

早速新しいマイウィジェットを作り

ホームページでダイツネブログと職人NETの更新を発信。

ホームページとブログを連携させれば相乗効果が期待出来そうなので

複数のサイトを管理するには便利なブログパーツです。

職人NETにも付けてみました! ⇒ダイツネ工務店ブログと右側にあります^^

便利な世の中になったもんだ^^


ダイケン工場見学

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

昨日三重県にあるダイケンのフロアー作ってる工場に見学に行って来た。

日比野建材さんが企画した工務店向けのツアー。

こういった工場見学ツアーは初参加だったので楽しみだった。

一緒に行ったのは訓練校仲間のデークさんと山口建築さん。

気の合う仲間と行くと道中もまた楽しい。


今は色んな建材メーカーも環境に優しい建材に取り組んでいる。

下地材には植林から伐採までのサイクルが早い植林木を使ったり

端材をリサイクルしてフロアー合板を作っている。

製材所、メーカー、販売店、工務店、設計事務所の全てがこういう取り組みで

家造りに携わっていけば自分の子供達や孫の世代は今よりも良い環境を迎えていると思う。

工務店同士や販売店同士だけでなくいろんな枠を越えて身近な付き合いの中で

話し合う30分や1時間が改善の一歩につながる。

一日の内でも一週間の内でもええからそんなアナログな時間を持とう^^

増改築相談員

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

昨日は山口建築さんと一緒に増改築相談員の更新のため講習を一日受けてきた。

今回で2回目の更新となった。

5年で更新となるけど、前回に更新をした時よりも受講者は減って半分以下だったと思う。

こういう資格は持ってるからすぐに仕事につながる訳じゃないんで

更新しない人が増えたんだろう。

建築ではやたらこういうビミョ~な資格が多い。

配布された資料の中にも資格をとる講習の知らせのパンフレットが3枚あったが

瑕疵担保保険の登録が必要です!とか、半日で3万円近く受講料を払い資格を得る講習もあり

本当に使える資格なのかと疑問に思う。

今年はなんでもええで参加や講習に行くのはやめた。

こういう時代だからこそしっかりと自分でも情報を集め見極めて

時間とお金を有意義に使いたい。

建舞

Posted by ダイツネ on   6 comments   0 trackback

本日、地元美浜町で建舞です!

構造材に天然乾燥させた愛知県産の杉材を使い

柱や羽柄材は全て国産材を使用しています。

プレカットに頼らず墨を付け、職人の技術を生かした手刻みの家。

材木の産地、木のクセ、材の大きさ、乾燥方法、継ぎ手など

手刻みだから出来る材木の管理や伝統技術を生かした家造りが出来ました。


天気が雪の予報で心配してたけど6時現在、雪も降ってなく建舞はやれるので一安心。

寒さを吹き飛ばすぐらい張り切ってきます!^^

研修会

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

今日は午後からウッドライフさんの企画で、岡崎のパナソニック工場見学に行ってきた。

ここでは便器や洗面化粧台などを作っている。

便器といえば陶器というイメージが定着してるけど、パナソニックの便器は

新素材の『有機ガラス系』で出来ている。

この素材がとても良かった。

有機ガラス系素材は、システムバスの浴槽にも使われていて

岡崎工場のショウルームで実際に体験入浴してきたが

浴槽の肌触りも良く、高級感があって見た目も、素材感も素晴らしいものだった。

これは実際に近くのショウルームに行ってぜひ体感して来て欲しい。


自分の中で昔は、電工製品=高級というイメージで、実は今でもそう思っていたところがある。

担当の人達も、ちょっとお高くとまっていそうな感じ。

でも実際は今日担当してくれた方々はとても丁寧で分かりやすい説明をしてくれて

みんなええ人ばかりだった。

想像もイメージもあまり膨らませすぎるのもあまり良くないと大工のおっちゃん反省。


今日も色んな新発見と、提案の引き出しを増やすことが出来たんで

この企画をしてくれたウッドライフの太田さんとパナソニックの方々に感謝!

みなさんおおきにでした。^^





ウロチョロ

Posted by ダイツネ on   7 comments   0 trackback

大工は木を生かして家を建て造る。

木を生かすためには、木を知ること。

そのために夜はインターネットで検索しながら

昼は仕事の合い間に車で出かけて、色んな木を見て回ってる。

その時に木の特徴だけを見てくるのではない。

もうひとつの大きな理由は材木屋のオヤジさんや

担当の人の、木にまつわる話しが聞けること。

木のプロが話す事だから貴重で本当に楽しくおもしろい話しが聞ける。

そしてここで聞けた話を、お施主さんにしてあげるとやっぱり楽しそうに聞いてくれる。

インターネットで木の名前や色や木目、単価などはわかっても

こういう生の話は聞けない。

お施主さんに提案できる引き出しの数を多く持ち

引き出しの中身を豊富にさせるにはやはり生の話しを聞こう。

そんなわけで明日は岡崎に材料を見に行って来ます!

どっかの熊の影響受けすぎてウロチョロが多くなってきた~^^

繋がる 人

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

今週の11月15日に、ダイツネも参加しているウッドライフプラスのイベントがある。

イベントの内容についてはダイツネおっちゃんブログで紹介してるので1度見てください。


ウッドライフプラスのイベント後に、ダイツネ工務店としてもイベントを企画したので

パンフレット作成し、昨日と今日手配りで一軒一軒、OBお施主さんも含めて挨拶しに回った。

1年ぶりや、半年ぶりに会う方もいればつい最近も会ってる方もいる。

会う方の多くが温かい言葉をかけてくれる。

そんな気持ちに自分はもっと頑張ろうと強く思う。


今、ダイツネでは毎年最低2回は、OBお施主さんと顔をあわせ

話しが聞けるようにイベントを実施している。



今回イベントは『愛知の杉 構造材見学会』と

長期で実施する『年末年始リフォームキャンペーン』の2つを提案。

住む人の体とサイフに優しいイベント。

詳細はダイツネ工務店のホームページで情報発信中です!

情報発信と行動。

2つを使って今慣れない営業中です^^


それから先週の土曜日に、日比野住設の中村君から電話があり

半田クラシティーで開催されたクリナップの展示会を見学してきた。

目についたものが2つあった。

1つはクリナップの換気扇の自動洗浄機能。

これはとても便利で経済的。

女性には嬉しい機能^^

もう1つはinnoinnoのライトが付いた卓上換気扇。

デザインもお洒落でテーブルで焼肉などの焼き物もOK!

なかなかのスグレもんだと思います。


提案する側は多くの引き出しを持ち、引き出しの中身も豊富でなければならない。

その為にも、こういった展示会にもまた出かける事にしよう。

ちなみにクジを引いて3等毛布もゲットしてきたがな~^^

中村君、クリナップさん、innoinnoさんおおきにでした!

動けば必ず何かある!


クリナップはコチラをクリック!

innoinnoはコチラをクリックしてご覧下さい^^


熊の競演

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

行ってきました!

大阪ユニバーサルスタジオジャポン。

行ってません。



行ってきました!

大阪前田木材さん。

日伸建設さん。

いつもながらお二人に会うと、それだけで満足。

楽しさなんて後でなんぼでも付いてくる。

それぐらい楽しい大阪のおっちゃんふたり組。

今日も見たこと無いもん見せてくれた。

欅。

見たことのないほどの量と大きさ。

ほんとうに度肝抜かれた。

あるところにはあるもんやね。

仕事休んででも見に行く価値あり。


今日はぐりやん、日伸のおっちゃん勉強になりました。

お二人の心の温かさに感謝!おおきにでした^^


そんな大阪枚方に興味のある人はコチラをクッリク!


第2回大阪遠征の様子は後日ダイツネブログでアップします^^

WORK

Posted by ダイツネ on   5 comments   0 trackback

大阪を拠点とする工務店の会がある。


ブログ仲間も多数参加している『自立する工務店の会』。

悪友^^ 前田木材のぐりやんをはじめ、大阪の兄貴 日伸建設の棟梁、

今月から名古屋で仕事をするビルダーナースさん、日本防犯住宅協会の柴山さん、

収納アドバイザーとして活躍中のあぶりしゃけさんらが、

テクノデータハウスの森田さん達と、新しい工務店の形を作っている。


自立する工務店の会のブログでは、建築の各分野のプロが記事を投稿していて、実におもしろい。

普段自分ら職人達が、聞きなれない言葉や、文章がたくさん記事として載っている。

直接的な関係は無いかも知れないけど、職人らに足らないものがここにあるような気がする。

他分野の人とも交流をして、自分の知識の引き出しの数を増やす事も事業主として大事だと思う。


これから職人達もフットワークとネットワークがカギになってくる。

行動軽いフットワークのええ人が、縁ができネットワークを広げる事が出来る人になる。

この2つのワークが『WORK』へとつながって行くんじゃないかなと自分は思う。







第2回 大阪遠征

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

和楽も無事楽しく終わり、次は和楽と同時進行で企画してきた大阪ツアーのお知らせ!


大阪と言えば駆動力バツグンの 『浪花の4WD』、ぐりやんとこに行きます。

前田木材のフローリングのショウルーム『木の香』。

そして6月にオープンした国産フローリングショウルームの『和』の見学です!

ほんまに素晴らしいフローリングがあり、ぜひ知ってほしいと思い企画しました。

実際にダイツネも現場で使っています⇒コチラをクリック!

ツアーの日は、和楽の時にお願いして、日伸建設さんの現場見学もさせてもらえます。

その他『木の名刺入れ』や先日、ぐりやんのブログにあった山積みされた欅も見れそう^^

ツアーに興味のある、大工、工務店、設計事務所、材木屋さんは一緒に大阪に行こう!



  日時  2009年11月7日(土)  am8:30 出発

  場所  大阪府枚方市茄子作東町41-1 前田木材株式会社

  集合  ダイツネ作業場





日程は日帰りを予定しています。

詳しい事はこちらのブログにコメントして聞いてください。

和楽の日程

Posted by ダイツネ on   3 comments   0 trackback

今日、和楽の参加申込を締切りました。

今回参加の方も、都合が合わず参加できない方も

ご協力、おおきにでした。

宿泊コースが9名 日帰り宴会コースが8名、

ヘベレケオヤジ宿泊コースが、ダイツネとtarouさんの2名で19名の予約を取りました。


17日の日程ですが、各自 大東旅館さんへ16:00現地集合となりますが

自分のスケジュールにあわせて、18:30の宴会までに間に合うように来てください。

この日は休みで早く来れる方は、ダイツネ作業場であっしが昼から待ってるので

早めに来て遊びに来てもらってもええです^^


場所がわからない人は、知多半島道路を『美浜』インターで降りて、

信号を右折して100メートルぐらい進むと、左側に美浜町総合体育館があります。

その駐車場迎えに行くので、14;50に来てください。


電車の方は1度ダイツネまでご連絡下さい。

その他質問や、ぐりやんの目の細さ、tarouさんの酒癖、

デークさんの身長など聞きたい方もあわせてご連絡ください^^

