
Posted by ダイツネ on


木の家

Posted by ダイツネ on   0 comments   1 trackback

                   

とふれあうと
                                  

 にふれたくなる。
     
                                    
                                                       
       そしてに行き                         


木の家にみたくなる。  
            


木の家つくり





日本の木

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

先週、今度の新築で使う杉の木を伐採している山を見学してきました!

愛知県の杉や桧が生息している山に入るのは今回で3回目。

場所は愛知県東栄町。

画像 2031   

車で着いたところから更に奥へと入って行きます!

画像 2035   

この山のから出た直径1m以上の杉の大木   画像 2030


ここで伐採された原木が、構造材で使われる材料や、杉のフローリングとなって家で使われます^^
                 画像 1310




山に入る前に岐阜県の銘木市にも寄って来ました!

画像 2019

直径2M以上もある欅の原木
                    画像 2018

黒柿は火に強く、茶室の炉框にも使われます。
画像 2023

越前の杉 立派でええ木目だな~^^
画像 2028


日本にはこれだけ豊かな山と豊富な材料があるのに
木造の家で使われる国産材の割合は30%未満です。

次世代へしっかりと渡せれる自然や環境を守るため
日本の木や愛知の木を使った家つくりを、大工の技と一緒に残していきます。


収納家具

Posted by ダイツネ on   8 comments   0 trackback

画像 1843

自然素材 杉の木で作った、収納家具とタモのテーブルを納めてきました。
手前の白っぽいのが、タモのテーブルです。
テーブルは、旦那さんが帰ってきたら、尾山さんで購入しS様にプレゼントした
木工用みつろうクリームを塗ってもらいます^^

納めさせていただいたのは、今年の初めに三河杉のフローリングや
中霧島壁など自然素材を使ったリフォーム工事をした常滑市のS様邸です。

自然素材に囲まれたリビングに家具を合わせ、無垢の杉で作りました。

画像 1839

建具屋さんに作ってもらった建具とも相性バッチリ!


いつ行っても温かく迎えてくれるS様邸。
船乗りの息子さんもたまたま帰ってきていて、
久しぶりにS様家族と、楽しく穏やかな時間を過ごしました^^

今日は夕方には浪花の4WDとも会え、一日ええ気分でした!


昨日の夕方、久しぶりに作業場から撮った西の空。

画像 1835

自然の美しさを見ていたら、明日も下駄を履かず等身大でいようと思った。

武豊町 六貫山の家 完成

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1744

武豊町六貫山M様邸の家が完成しました。

笑顔で始まったご契約から、先日の9月25日に笑顔で引渡しが行われました!


室内に入ると木の香りがする~!と、引渡しの日に来ていたお孫さんが

言っていたのが嬉しかったな~^^

画像 1760

建具も全て在来で、タモの突板やシナベニヤで建具屋さんに作ってもらいます。

画像 1756

玄関照明のブラケットが気に入ったものが無く、遊び心を持って作成!

画像 1750

お施主さんに喜んでいただけました。



木の家つくりと言っても、木や銘木を多く使うのが木の家ばかりではなく

『木を活かす』事が、ダイツネ工務店の木の家つくりです。

床や壁や天井、そして空間に、さりげなく木を使うのが職人の粋なところ^^


食器棚やキッチン棚、テレビボード、ロッカーなども手作りが好いと

すべて追加で注文もしていただけました。



家は住む人の家族構成や、好み、価値観すべて違います。

『家に住む人が合わせるのではなく、住む人に家を合わせるのが家つくり』

お施主様との打ち合わせ、普段の会話からイメージして今回の家を造りました。

住む人も、造る人も笑顔の家つくり^^



M様、ありがとうございました。

P9180263.jpg


天然乾燥の柱

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1802

今の家の柱のほとんどが、人工乾燥された柱が使用されていますが

人工乾燥機にかける前の柱を引き取って、碧南市の材木問屋マルイチさんで

じっくり天然乾燥させています。

天然乾燥中のひのき4寸柱が200本。

次回の美浜町A様邸と美浜町N様邸で使用します。

こういう手間をかけて家を支える大事な柱を作っていきます^^




みつろうクリーム

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1330

富山にある尾山製材さんの『木工用みつろうクリーム』
ケヤキに試し塗りしてみました!

画像 1321

画像 1336

画像 1332

塗り心地よく、滑らかでよく伸びます^^

自然素材のワックスやオイルなどは,ケヤキやサクラなどの
広葉樹と特に相性が良く、木目がきれいに出ます。

尾山さんが作る自家製のこだわりの一品。
みつろうクリームについては尾山さんのブログ
蜜蝋日記に詳しく載ってますので一度ご覧ください^^

尾山さんおおきにでした!

画像 1335


