
Posted by ダイツネ on


12月10日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

先週の土曜日は、今年最後の木工倶楽部を開催しました!
午前4名、午後6名の参加。
参加してくれた皆さんおおきにでした^^


今年最後の作品はこの三作品~♪

ペット用収納  画像 2096

まだ参加が5回ぐらいの方の作品です!
カントリー雑貨が好きで木工倶楽部で挑戦しています^^
来年の初木工で完成予定です。


画像 2097  コミック本棚

参加するときはいつも親子で参加してくれる、あんこさんとあずきちゃんの作品!
端材を見てから作るものを決めています。プロみたいや~^^


    画像 2099


いつも人とはちょっと違うものを作るSさん^^
『何を作ってるの?』と興味惹かれる作品つくりをしています!


今年もたくさん端材から作品が生まれました。
自分のために作る人、人のための思いを込めて作る人、作る事が好きな人。
どんな思いやカタチであっても、全てが素晴らしい作品ばかりでした。
また来年も部員さんらのアイデアでどんな作品が生まれるか楽しみです^^

今年一年、本当に部員の皆さんにはお世話になりおおきにでした!
心から御礼申し上げます。
また来年も木工倶楽部をよろしくお願いします!




10月8日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 206

先週の土曜日に木工倶楽部を開催しました。

午前中は3名、午後からは7名の参加!皆さんいつもおおきにです!

トップの画像は男性Mさんの作品ですが、Mさんの人柄と同じで優しい作品です^^


それでは完成した作品の紹介です!


女性Mさん 『ピクチャースタンド』  画像 243

木工倶楽部のfacebookページでは7人の方に『いいね!』を頂きました^^


女性Oさん 『ダストボックス』

画像 239

女性Kさん 『キャスター付収納ラック』

画像 241


女性Iさん 『小さなテーブル』  画像 237


女性Sさん 『走る椅子』

画像 236 端材を上手く使ってくれています^^


まめこさん 『小物入れ』  画像 244


作りたいものが、たくさんあります!という声をよく聞きます!

ドンドン木工倶楽部で作ってください^^

心のこもった作品は夕暮れにも映えるな~。


8月28日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1810

少し涼しくなった今日、木工倶楽部を開催しました^^

画像 1817

今日は上の画像の方を含めた3名の方が、無料木工体験に参加してくれました。

午前中は3名の部員さん、午後からは今回予約参加は居なかったけど

午前の参加の方3名が延長して、副部長さんを含めた5名が木工していきました!

皆さんおおきんね~!


それでは今日の作品のアップです^^

男性Yさん 『TPホルダー』 『ホワイト&コルクボード』 『バナナスタンド』
画像 1848

画像 1850


男性Mさん 『小机』
画像 1841


女性Kさん 『花台』
画像 1842


女性Mさん 『チャイルドチェアー』 椅子をリフォームしてあります!
画像 1838


体験Oさん 『BOX』
画像 1827


体験Kさん 『子供用椅子』
画像 1837


可愛い娘さんにピッタリのカワイイ椅子が完成しました。

画像 1835


夏の思い出になったかな?^^


2011夏休み!親子木工倶楽部♪

Posted by ダイツネ on   2 comments   0 trackback

画像 1774

今年も開催しました『夏休み!親子木工倶楽部』^^

8組の親子30名近くの方が参加してくれました!

今回で3年目となる親子木工ですが、開催するにあたり

部員さんが友達を誘ってくれたり、当日サポートしてくれたりと

木工倶楽部の部員さんの協力があって、毎年開催させてもらっています。

参加した皆さん、部員さん本当にありがとうございました^^


それでは今日、全員が完成させた作品の紹介です!

作品は現場で出た端材や、材木屋さんからもらった端材リサイクルして作られています。

画像 1801

画像 1790

画像 1787

画像 1782

画像 1783

画像 1792




画像 1745




画像 1793

画像 1796

画像 1799

画像 1785

画像 1749

慣れない手つきでノコギリを挽くお父さん、お母さん。

作業場では子供たちが打つ釘の音が響き、完成した作品は参加したみんなの心に響きました^^




7月9日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

夏の木工倶楽部に新入部員が来ました。


画像 1705

午前中に参加の、あんこさんの子供のあずきちゃんが見つけてくれた^^



今日は午前と午後で部員さん12名、無料体験の方が2組み3名が来てくれました。
参加してくれた皆さんおおきにでした!

画像 1708



木工倶楽部は部長である自分の他に、副部長さんが3人いて

もともと部員さんで来てくれてる方に頼んでやってもらっています。

自分の作品つくりをしながら、指導やサポートをして

木工倶楽部を助けてくれています。


今、木工倶楽部が毎月開催出来るのも、こうして影で支えてくれる仲間のおかげ。

副部長さん、部員さん、材木屋さん、木工倶楽部の時に現場で働いてくれる職人さんなど

ほんまにおおきんね!感謝してます^^


それでは今日完成したばかりの作品を紹介!

画像 1703

画像 1723

画像 1716

画像 1712

画像 1719

画像 1727

ほんと無垢材の作品が増えたな~^^v

作品の詳細は木工倶楽部のfacebookページでどうぞ。コチラです!



7月31日は、『夏休み!親子木工倶楽部』を開催です!

夏休みの思い出にどうぞ^^




夏休み!親子木工倶楽部 開催のお知らせ

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

ダイツネ工務店の毎年恒例となりました、

『夏休み!親子木工倶楽部』を今年も開催します^^


<昨年の様子>
画像 276


親子で自然素材の木に触れて、一緒にものつくりの楽しさを体験出来ます!
お父さんとお子さんでも、お母さんとお子さんでも、家族4人でも参加は自由です。
作るモノは、半日程度で完成できるカンタンなものを、各自で考えてきてください。

材料や道具、釘、ビスなどは木工倶楽部で全て用意しますが、材料に関しては、
端材をリサイクルして作品を作っていただきますので
ご希望の材料が無い場合もあります。ご了承ください。

日程などは次のようになっています!


<日 時> 7月31日(日) 9:00~13:00(途中で休憩あり)

<場 所> ダイツネ工務店作業場 知多郡美浜町上野間池田口6

<参加費> 無料

<定 員> 親子10組 家族4人で参加しても1組です^^

<指導員> 木工倶楽部の男性部員さんが2~3名が参加予定


お申し込みは携帯メール又は、このブログ内にあるメール、コメントで受け付けています。

参加申し込み締切は定員になり次第締め切らさせていただきます。

夏休みの家族の思い出に参加してください^^

お待ちしています!

夏休み 493

6月11日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1574

先週の土曜日に木工倶楽部を開催しました!

画像は1日無料木工体験に参加してくれたカップルです!

カップルで木工なんて、オシャレやな~と思った大工のおっちゃん^^


今週も午前と午後に木工倶楽部を開催!

画像 1581
【午前の部の風景】

画像 1596
【午後の部の風景】



皆さん、いろんな端材を使って考えてます^^

画像 1576

Mさんは、桧カウンターの端材で将棋盤を作るそうです!

画像 1587

前回手押し車を作ったMさんの奥さんは
いらなくなった椅子をリフォームしてお孫さんのテーブル付きの椅子を作成しています^^



木工倶楽部の端材を使って作品を作ったり、自宅にあるものをリサイクルして

作品を作ったりと本当に部員さんのアイデアや木工に対する熱さにはいつも驚かされます!

次回の木工も楽しみです^^


そして、夏休みには毎年恒例の『親子木工倶楽部』を今年も開催しますので

皆さん参加してください!

もちろん無料ですよ~!よろしくお願いします^^


今回の完成作品も、木工倶楽部のfacebookページで紹介しています。

コチラをご覧ください^^



5月14日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

先週の土曜日木工倶楽部を開催しました!

午前と午後10名の方が参加。

皆さんおおきにでした^^

今回の作品は、木工倶楽部のfacebookページで紹介しています。

部員さんの過去の作品も紹介していますので、皆さん見てください!


木工倶楽部facebookページ http://www.facebook.com/enjoywood
『木工倶楽部』で検索すると木工倶楽部 facebookと出てきます^^

画像 1809

部員さんは過去に完成して、家などに飾った画像もまた送ってください。

facebookページで紹介していきます^^



4月24日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   4 comments   0 trackback

画像 1613

昨日は木工倶楽部を開催しました!
午前の部は参加者が無く、午後から体験の方をあわせて8名の参加がありました。

画像 1617

参加してくれたみなさんおおきに^^

この日はツイッターから問い合わせがあった
トライコープの相原さんが体験に参加!

画像 1602

相原さんは愛知県常滑市でインテリアの修理・リペアの仕事している職人さんです。
職人さんだけあって、初回から手の込んだ作品に挑戦していました^^

それでは今日の完成作品の紹介です!

男性Yさん 『廊下収納』
画像 1628

ほぼ端材で作った作品です!エコやな~^^

女性Kさん 『飾 棚』 みつろうクリーム仕上げ
画像 1610

女性Tさん 『隙間収納』
画像 1632

女性Sさん 『靴 棚』
画像 1624

今日の木工倶楽部の一服は、過去最短時間で5分ぐらいでした^^;

一服の時間も惜しんで作業する部員さんたち。

木工倶楽部のキャプテンとして嬉しくありがたい^^


4月9日 木工倶楽部

Posted by ダイツネ on   0 comments   0 trackback

画像 1481

男性Yさんの作品。
子供さんが使っていた勉強机の天板をはじめ、桜の枝や
端材、リサイクル材ですべて手作っています!
温かくてなんだかええな~^^
次回完成予定です!

画像 1450

画像 1466

先週の土曜日木工倶楽部を開催しました!
午前と午後の部をあわせて13名の参加。
皆さんおおきにでした^^

それでは部員さんが心を込めて作った完成作品の数々を紹介!

片山さん作 『ツール仕分け棚カート』
画像 1468

ココアさん作 『飾り棚』
画像 1484

あんこさん親子作 『隙間収納ボックスと本棚』
画像 1462

画像 1457


途中、午前と午後の部で、必ず一服をみんなで一緒にやります。
画像 1472

木工倶楽部のもうひとつの楽しみ!
あれやこれやと木工話しに華が咲いてまんねん^^


女性Mさん作 『手押し車』 お孫さんへ手作りプレゼント!^^
画像 1461

女性Sさん作 『踏み台』
画像 1475

女性Iさん作 『収納ボックス』
画像 1477

この日は、建築の仲間の永谷左官さんが、奥さんと遊びに来てくれたり

先日、お子さんの二人用勉強机を作らせていただいたSさんも

木工倶楽部へ見学に来てくれて参加したいと言ってくれました!

いつも賑やかで楽しい木工倶楽部。

参加してくれる部員さんや仲間みんなのおかげです^^

ほんまおおきに!感謝!!

次回は4月24日(日)開催です。

見学や1日無料体験もやっていますので、興味のある方は一度ぜひ参加を!^^



